最終更新:

2
Comment

【3375433】最終下校時間まで校内

投稿者: 快晴   (ID:ryQqaXtePI2) 投稿日時:2014年 05月 03日 13:56

中1在校生の親です。

熱望した学校に入学でき、約1ヵ月が過ぎました。
クラスメートとも仲良くやっているようで、「渋々、最高!」と娘は申しております。
親として、何より嬉しく思っています。

ですが楽しすぎるのか、連日、最終下校時間まで校内でクラスメートと遊んでます(クラスメート全員が残っているわけではなく、多くてクラスの3分の1程度が残って過ごしているようです。過ごし方も、課題をやりながらの子もいたり、ただおしゃべりする子もいたり、様々なようです)。

クラブが始まれば個々人が忙しくなり、そういうことも無くなるかと思ったのですが、我が子は週3のクラブのため、残りの週2はそのような状態です。

これは、中1の今の時期だけでしょうか?
学年が上がり、落ち着いたら、なくなるのでしょうか?
それとも、いまどきの中学生はこうなのでしょうか?

ここまで学校大好き!状態になるとは思っておらず、なんだか困惑しています。

在校生の先輩方の体験談を教えていただけると大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3376339】 投稿者: ベテラン母さん?  (ID:iePFHdo4yr6) 投稿日時:2014年 05月 04日 13:53

二人お世話になっている保護者です。
    快晴様のご心配、多くの渋渋エンジョイ生徒の親たちがしてきたことです。
    受験が終わった開放感と、自由で明るい学校の雰囲気に毎日ディズニーランドに
    行っているかのような楽しみ方ですよね。
    もうすぐ中間テスト。必ずや?「放課後、友達と勉強して来る!!」
    と、言い出します(苦笑) 。
    ほんのこの間までランドセルをしょっていた我が子の弾けぶりに、親は戸惑いますが、
    いっときのことです。どうか目を離さずに大らかに見張ってあげてください。
    そのうち落ち着きます。勉強も自分でやった方がいいと気づきます。
    来月、学校公開がありますよね。時間があったら階下の高校生のクラスも覗いて見てください。
    休み時間も課題に勤しんでいる光景が見られると思います。

お子さんが入学した学校を、最高!と思えていることが今はそれこそ最高です。
    本当に充実した年月が待っていると思いますので、お母さんも楽しむ気持ちで!!

2. 【3376704】 投稿者: 快晴  (ID:ryQqaXtePI2) 投稿日時:2014年 05月 04日 22:33

「ベテラン母さん?」様

ご返信ありがとうございます!

先輩方の体験談をお聞きでき、非常にホッとしました。

まさにその通りで、楽しそうな我が子と学校生活を親として嬉しく思う一方、
    その弾けぶりに驚き困惑し、心配していました…。

「ベテラン母さん?」様が仰るように、そのうち落ち着くのだと
    腹をくくって、目は離さずにしばらく待ってみます。

そういえば直近の学年便りでも、「渋渋生は経験し、失敗(または成功)し、
    修正して(上達を図り)ことに臨むというステップが踏める、
    修正力の高い生徒たちである」ということが書かれていました。

先生方が生徒の修正力を信じて待つ姿勢でいらっしゃるのに、
    親が待たずしてどうする!ということですよね。
    また、そのような学校であるからこそ、渋渋を親子共に熱望したのを思い出しました。

今は「経験」の段階なので、その修正ステップを我が子が自発的に踏むのを楽しみに
    (きっと踏めるはず!)、大きく逸脱しそうな時以外は見守りつつ待ってみます。

また、「ベテラン母さん?」様が仰るように、学校公開時に
    高校生のクラスの様子を見てきます。

ご返信、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す