最終更新:

5
Comment

【3417421】中間テストの結果

投稿者: 渋太郎   (ID:zO38Prguxg.) 投稿日時:2014年 06月 11日 23:41

中学一年生です。
中間テストの個人成績結果表をもらってきましたが、自己点数と平均点のみが記載されてありました。
初めてのテストなので教えていただきたいのですが、中間テスト及び期末テストの成績結果は平均点のみしか知らされないのでしょうか?
たとえば、ハッキリとした順位まではいかなくても、成績分布表のようなものはもらえないのでしょうか?

これだけだと、学年の中での立ち位置がよく分からないので、もうちょっと詳細がほしいなぁと思うのですが…。

教えていただけると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3417670】 投稿者: 渋渋親  (ID:KzKGGpEDJwQ) 投稿日時:2014年 06月 12日 08:09

    中間テスト、期末テストで公表されるのは平均点のみです。
    各学期末のいわゆる「通知表」には、中間テスト、期末テストの点数に加えて、
    授業での提出物なども評価した点数が付けられて、
    これに関しては点数分布が渡されます。
    以下、私見ですが、これが渋渋のよいところだと思っています。
    他の難関校のように、テストごとに順位を出して競わせれば、
    東京大学合格者数などももっと増えると思いますが、
    それをしたら、「順位、点数を上げるために勉強する」という、
    多くの中学受験生の頭にある、好ましくない志向を持ったまま、
    大学に入っていってしまうことになります。
    中間テスト、期末テストは、平均点や順位は関係無しに、
    どの教科も80点以上取れれば、とりあえずOKだと思います。

  2. 【3417817】 投稿者: 渋太郎  (ID:zO38Prguxg.) 投稿日時:2014年 06月 12日 09:55

    渋渋親 様

    早速のご回答ありがとうございました。

    つい最近まで、塾のテスト(中学受験)での順位を見ていた感覚が残っており、物足りなさを感じました。

    先生からは、「苦手科目は60点以上、得意科目は80点以上をとるように頑張りましょう」と言われたとのことです。
    80点以上とれていればOKということなのですね…。

    了解しました。

  3. 【3417953】 投稿者: 私も中一保護者です  (ID:IpSURHDUxzg) 投稿日時:2014年 06月 12日 11:04

    ヨコからすみません。

    我が子も昨日、成績個人票をもらってきて、
    同様に物足りなく感じていましたが、
    このスレッドのおかげで解決しました。

    スレ主の渋太郎さん、回答して下さった渋渋親さん、
    ありがとうございました。

    ところで、明日のスポーツフェスティバルは
    火曜日に延期になったようですね。
    火曜日はお天気に恵まれるといいのですが…

  4. 【3418810】 投稿者: そうなんだ  (ID:yN7Aw6thBKM) 投稿日時:2014年 06月 13日 00:41

    評価は他人がつけるものではなく、自分自身がするもの。
    言うは簡単だけど実践するのは大変。
    言ってはみたものの例外を作ってしまったりしませんか?
    ブレない方針は立派だと思います。

    こちらの学校も順位は出ませんが、高校に入ると模試を学校で受けるので、それで十分です。
    また、過去の先輩の進路から、校内でこのぐらいだとこのレベルの学校というのは中学生の時でもなんとなくわかります。

    渋渋にはそういうのはないでしょうか?

  5. 【3418816】 投稿者: ぶがいしゃですが  (ID:yN7Aw6thBKM) 投稿日時:2014年 06月 13日 00:48

    渋渋は第一四分位が国公立以上
    第二、第三四分位は早慶以上
    第四四分位はMARCH以上

    だったかと

    こちらの学校は入学者レベルが想像以上に差がありますが、渋渋の通っている子のいる友達から聞くには、渋渋は差がない印象が強いです。
    中で中位にいれば安心と聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す