最終更新:

15
Comment

【3440028】塾はどちらでしたか?

投稿者: 男渋   (ID:j1pkfQBdhds) 投稿日時:2014年 07月 01日 06:27

三年生男子です。

息子は、共学希望で、昨年度の文化祭の素晴らしさに!渋渋を強く志望しています。

色々塾の体験に行っていますが、性格的に、親から見ても色々順応出来るタイプでして、どこの塾も良かったと、決めかねております。


ズバリ!渋渋生の皆さんが通っていた塾はどちらが多かったですか?

日能研のみ、渋渋対策講座がある様ですが?日能研の多いのか?

関西からの転勤族なので、今一つ塾についても、よく分かりません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3440083】 投稿者: 渋渋男子親  (ID:HZ4RWpwP6eM) 投稿日時:2014年 07月 01日 08:03

    男渋 様

    息子は個人塾に通っていましたが、やはり全体的には大手塾が多いようです。
    公表されている合格者数は以下の通りです。
    SAPIX 227 四谷大塚 97 日能研 72 早稲田アカデミー 62

    ただし、ご注意が必要なのは、大手塾は
    (1)中学入試に合格させることを最終目的としている。
    (2)順位づけ、クラス分けなどで子供の競争心を煽り、それを「エネルギー源」として勉強させる。
    という点です。

    渋渋は、校長先生が「勉強は点数や順位のためにするものではありません。」と仰っているように、
    中間テスト、期末テスト、学年末テストなどで順位は公表されません。
    ですので、中学受験で大手塾に通い、そのような「順位」を「エネルギー源」として合格された
    生徒さん(親御さん)の中には、(勉強の面では)入学後ご苦労されている方も多いようです。

    男渋様のお子様はまだ3年生とのことですので、じっくりご検討下さい。

  2. 【3440306】 投稿者: 渋渋男子親2  (ID:p5xTjNUF/fc) 投稿日時:2014年 07月 01日 10:42

    我が家は、共学のみ志望の渋渋熱望でした。
    そのためもありますが、塾は日能研でした。
    ただ、どこの塾のお子さんもいらっしゃるし、各塾に対してこれといったとびぬけたような印象を持っていないなら、お子様が通いやすい塾を選ぶ等でもよいのでは?通塾は、小学生には思いのほか大変です。

    ちなみに、SAPIXさんは、超難関と言われる男子校・女子校の滑り止めとして合格する児童がかなり多いです。
    他塾も、日能研以外では、渋渋第一志望でも、塾サイドの思惑もあり(?)、他校の受験対策講座を取らされています(内情では、「渋渋の対策は難しい」という理由で、放棄している塾もあるそうです)。

    もちろん、その子たちの中からも多数入学はしていますが。
    渋渋は、3回受験機会がありますので(熱望組は3回とも志願して最低2回は受験します)、日能研を含め、どこの塾も合格人数と実際の入学人数は相違します。

    個人的には、渋渋対策講座があったからというよりも、入学してからの渋渋の「学び」の目指すもの(自調自考)が、日能研の「学び」の目指すものに近かったと感じたので、よかったです(もちろん、渋渋男子親さんが書かれておられるように、日能研も順位付けなどでの競争心を煽る仕組みはとっていますが)。
    四谷大塚さんなど他塾よりも、難関男子校比較で、相対的に合格ライン偏差値が低いのも、日能研の「学びの場」が渋渋に合っていたからではと思っております。

    あくまでもご参考まで。
    ご縁がありますことを、お祈りいたしております。

  3. 【3440454】 投稿者: さぴっくす  (ID:9SsyZpK2oRk) 投稿日時:2014年 07月 01日 12:56

    は、合格者は多いけど、
    第一希望者は 稀で、2月1日に受ける人はほとんどいないと思います。
    男子だと、都心で2月2日に受けることができる学校って極端にないのです。
    栄光と聖光は 遠すぎなので 渋々は併願校で、落ちたら困るけど、なるべくだったら
    縁がないほうがいい、という人が多い。
    なので、塾選びで考えるなら、2月1日に渋々を受験してる人数で探すとよいかもしれない。

  4. 【3440470】 投稿者: 武蔵でなくまさし  (ID:xVKE8PKrevQ) 投稿日時:2014年 07月 01日 13:03

    渋渋何気にむずいから半端ねえ

  5. 【3440832】 投稿者: 男渋  (ID:5pAHsLl7FGw) 投稿日時:2014年 07月 01日 19:58

    皆様、まとめてのお礼で、申し訳ありませんが、細かい情報を有難うございました。

    息子は、共学志望です。
    文化祭で、渋渋生の先輩方がとても優しく、そして、ユーモアも有り、憧れをもったように思います。

    サピックス生が合格実績が多いのは、1日以外の受験生なのですね。
    渋渋を第一志望にする方は少数なのですか。

    そうすると、やはり、日能研の方が日特もあり、有利なのでしょうか?

    息子はいくつか体験をして、一番気になっているのは早稲アカでしたが・・

    日能研の先生はとても優しく親切で良かったけれど、ガンガンお話してくる早稲アカの方が、やる気になるのかも?という意見でした。

    親としては、対策を練ることが少しでも出来る日能研の方がよいのかな?と思います。

  6. 【3441094】 投稿者: つていうか  (ID:I9kO24mE1i6) 投稿日時:2014年 07月 01日 23:59

    要するにサピックスが一番渋渋への近道なんでしょ、現状では。

    他の塾だと渋渋第一志望の対策をがっちりしないと受からないってことだから。

    新4になるとき、大手塾の入室テストを複数受けて、で、お子さんの立ち位置分かったところで、どこにするか決めればOK。

  7. 【3441411】 投稿者: 渋渋親  (ID:ryQqaXtePI2) 投稿日時:2014年 07月 02日 09:27

    サピックス出身です。

    サピックスは合格発表のたびにHPで速報を出すので、
    2/2~6の間、合格発表ごとに合格者の数字を追っていけば、
    何回目の試験でサピックス生が何人合格したか確認できます。

    ただし速報値のため、最終的な合格者数とは多少ずれます。

    ちなみに今年は以下のとおりでした。

       出願者/合格者/サピックスHP速報によるサピックス生合格者(占有率)
    帰国  -/62/17(27%)
    第1回 403/130/55(42%)
    第2回 658/230/125(54%)
    第3回 563/66/28(42%)
    合計  -/-/225(サピックスによる最終発表値は227)

    ということで、第1~3回では42~54%がサピックス生です。
    渋渋生である我が子によると
    「クラスメートはサピックス生が多いけど、その他の塾の子もいるよ」だそうです。

    校舎によっては渋渋を第1希望とするお子さんが多く(サピックス渋谷校など)、
    SSや土特のクラス名に「渋渋」が付く場合もあるようです。

    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す