最終更新:

15
Comment

【3440028】塾はどちらでしたか?

投稿者: 男渋   (ID:j1pkfQBdhds) 投稿日時:2014年 07月 01日 06:27

三年生男子です。

息子は、共学希望で、昨年度の文化祭の素晴らしさに!渋渋を強く志望しています。

色々塾の体験に行っていますが、性格的に、親から見ても色々順応出来るタイプでして、どこの塾も良かったと、決めかねております。


ズバリ!渋渋生の皆さんが通っていた塾はどちらが多かったですか?

日能研のみ、渋渋対策講座がある様ですが?日能研の多いのか?

関西からの転勤族なので、今一つ塾についても、よく分かりません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3441642】 投稿者: 高校生の母  (ID:P.GPBPfMz76) 投稿日時:2014年 07月 02日 12:13

    併願校のことを考えると、サピックスに一票かな!
    男子の場合、渋渋以上の学校の場合も有り得るので、色々可能性を考えてみてはどうでしょう。

  2. 【3442705】 投稿者: ↑  (ID:p5xTjNUF/fc) 投稿日時:2014年 07月 03日 11:56

    共学志望だから、「男子の場合(とか女子の場合)」ということは、都内の現状ではありえないと思いますが。
    別学が良い(別学で良い)と思ってる家庭の話になりますね。

    もちろん、共学志望だからと言っても、SAPIXさんでもOKなんですけど、「メリットデメリットありながらも共学」と考えている家庭は多いと思って、書かせていただきます。

    さらに余談ですが、渋渋よりも、より良いと思われる「高校生の母」さんのおっしゃる「上の共学校」を、各家庭で見つけることができたなら、それもありですね。
    と、こう書かせていただいて、筑附等を意味しておられるのかな?と思い直しつつ。

  3. 【3442747】 投稿者: え?  (ID:jqkfrHlCHEk) 投稿日時:2014年 07月 03日 12:31

    >渋渋よりも、より良いと思われる「高校生の母」さんのおっしゃる「上の共学校」

    「高校生の母」様は、上の共学校とはおっしゃっていませんよ。
    >男子の場合、渋渋以上の学校の場合も有り得るので、色々可能性を考えてみてはどうでしょう。


    このレベルの共学は早実と中等部ですね。
    出口が決まってしまいますので、渋渋のような進学校を希望するご家庭には合いませんね。

    もし、男子で男子校でも妥協ができるようであれば、同レベル以上だと御三家になるので
    サピがいいということではないでしょうか?

  4. 【3443915】 投稿者: え?さんに、え??  (ID:wGm9TZmixns) 投稿日時:2014年 07月 04日 10:39

    まさに、「共学校」以外の男子校で妥協できるならいいわけで、そうでない家庭の志望者が多い学校だから、わざわざコメントしたのですよね。
    そのうえで、共学校限定でも、高校生の母さまの言う、「上」もありうるかもと、わざわざ「上の”共学校”」と書いているのですよ。

  5. 【3444675】 投稿者: 応援しています  (ID:52lhWVONh1s) 投稿日時:2014年 07月 04日 22:06

    突然、横から口をはさんで、すみません。

    確かに「共学」ということが、学校選びの最優先事項なのであれば、「え?さんに、え??」様のおっしゃる通りですよね。

    ただ、渋渋生の受験時の併願校は別学が多い印象を私も持っていましたので、「え?」様の解説は深く納得できました。

    話はズレましたが、スレ主さま、お子様に合う塾が見つかるといいですね。渋渋に向けて、がんばって下さい。

  6. 【3444830】 投稿者: 中1渋太  (ID:/YWPHO2md/U) 投稿日時:2014年 07月 05日 01:03

    中1男子、渋渋第一志望で1日受験組です。
    我が家は新4年生からサピックスでした。
    息子に聞いたところ、通っていた塾は日能研が多少多く、サピ、早稲アカ、四谷、栄光が同じ位との事です。
    受験までは長丁場ですので、お子さんの通いやすい、通いたい所にした方が良いと思います。
    志望校も変わったりしますよ。
    我が家も6年生の秋に男子校から渋渋に志望校を変更しました。
    他の塾は分かりませんが、サピックスは6年生の9月から志望校別の授業が始まります。それまではマンスリーテストでの成績順のクラス分けです。
    息子曰く、渋渋の1日受験はそんなに難しくないので、6年生の秋以降過去問をしっかりやれば大丈夫。先ずは、6年生の前半までに基礎をしっかり頑張って!とのこと。

    今年の中1は男子の辞退者が少なかったようで、ひとクラス増えて7組、男女の比もほんの少し女子が多い程度です。
    女子は真面目でしっかりしていますが、男子が小さくなっている訳ではなく、男女仲良く勉強したり、イベント準備をしています。
    生徒達は渋渋が大好きで、渋渋生である事に誇りを持っているようです!

    また今年も飛龍祭いらしてくださいね。
    お待ちしてます!

  7. 【3444875】 投稿者: 海外大学志望者の渋渋本命レベル  (ID:TILkyej16Ck) 投稿日時:2014年 07月 05日 02:57

    まばらだった開成、麻布、桜蔭、JG蹴って渋渋本命が昨年あたりから増えてきているね。今年は特に多かったみたいで、入学する生徒が予定よりオーバーしてしまった。
    日本の英語教育の迷走ぶり、入試制度の大幅見直しで日本の大学の限界や英語を母語としている経済圏の大きさを考えれば、賢明な保護者はこういう選択もアリでしょうね。

  8. 【3446291】 投稿者: 不思議  (ID:zfuP6v5YFIk) 投稿日時:2014年 07月 06日 12:28

    不思議ですね。
    渋渋の悪口ばかりいたるところに書き込んでいる人がなぜ、こんなスレを…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す