最終更新:

337
Comment

【3520033】飛龍祭(文化祭)

投稿者: マルチーズ   (ID:NW.DJ/qVu0k) 投稿日時:2014年 09月 13日 11:14

飛龍祭に行ってきました。
特に印象に残ったこと。
・凄い人数
・演劇が面白い
・剣ダン(剣道部の剣道と演劇とダンスの融合)が最高に面白い
・英語ディベート部が凄い
・生徒作品の掲示のレベルが高い
・女子が元気

文化祭としては最高に面白い学校でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3873665】 投稿者: 教えてください。  (ID:AMpSqhemRec) 投稿日時:2015年 10月 14日 01:43

昨年も今年も 様
    初めての書き込み、とのことで貴重なご経験を記載いただきありがとうございました。3つ質問させてください。
    1.今回、見学がかなわず残念であったということがよく伝わりましたが、渋渋以上に見学に対して良い対応をしてくれた学校がありましたか。受験生の親御さんに対して有益な情報ですので、是非とも教えていただきたいと思います。

2.渋谷教育学園は通常は考えられない程、できるだけ親の見学会について対応してくださる貴重な学校の一つです。ただし、それは受験予定者の都合が一番ではないことご理解いただき、十分な調整が必要となることは当然と思います。
    学校が指定する日程とあえばハテナ様の投稿の通り対応はしてくださいますね。
    昨年も今年も様はどのような経緯で断れたのでしょうか。

3.そして最後に学校が本来どのようなところか、先生側の目線で考えたことがありますか。
    先生方の一番大切な仕事は何だとお考えでしょうか。よろしければお考えをお聞かせください。

2. 【3873821】 投稿者: 昨年も今年も  (ID:6rYd7jBqVPw) 投稿日時:2015年 10月 14日 09:52

教えてください。様

1、渋渋以外の志望校はすべてオープンキャンパスや授業体験などがありましたので、そちらに参加しました。渋渋はそういった機会がありませんので、娘の「見学したい」という希望を受け、問い合わせました。従って、他校には見学のみの問い合わせはしておりません。

2、「飛龍祭は毎年伺っており、昨年は説明会後の見学もさせていただいておりますが、平日の御校を見学したいとかねてより娘が強く希望しております。御校のご都合があえば平日、もしくは土曜日に見学させていただきたいのですが、可能でしょうか」と電話でお伝えいたしました。
    問い合わせ時に特に日にちは指定しておりません
    。小学校の振替休日などに伺うことができれば、と思っておりました。日時を聞かれることもなく断られましたので、ハテナ様の投稿を読み、「?なぜ断られたのだろう・・」と思いましたが・・・
    ひょっとすると、今年は同様の問い合わせが多く、学校側で対応しきれないために、一律に断るようになったのかもしれませんね。

3、私個人としては、学校見学とはあくまで学校側の好意で見学させていただけるのであって、お断りされるのも仕方ないと思っております。授業中の見学は生徒さん達にとってもご迷惑になることもあるかもしれません。学業に支障があってはいけないと思います。
    授業体験日やオープンキャンパスなどを開催していただければ本当に嬉しいのですが、渋谷という立地上、難しいのかもしれないと思っております。

「見学は以前は可能だったようですが、今はダメになったようですよ」という情報をお伝えするために投稿した次第です。
    ご縁があれば娘を託したい素敵な学校だと思う気持ちに変わりはありません。

3. 【3874103】 投稿者: ミルクティー  (ID:blmmkxjlvnY) 投稿日時:2015年 10月 14日 15:59

昨年も今年も様
      見学の件は残念でしたね。私も5,6年前に見学させて頂いたことがありますが、
    当時に比べて渋渋への関心はどんどん高まってきているのを感じます。
    特に今年は、14期生の輝かしい進学実績で開校以来何度目かの盛り上がり年。
    もしかしたら、見学希望が大変に多くなり、今年は決められた日程以外では対応できなくなったのかも知れませんね。
    「敷居が高い」ということだけはないと断言できます!敷居が低すぎる!というご懸念なら
    分からないでもありません・・・・というくらい真逆です。
     学校説明会後ではない平日の渋渋の日常は、学校説明会後の放課後をさらに活気溢れる明るい雰囲気にしたものとお考え頂いて結構です。学校は説明会のことも特に生徒に告知していませんし、多数の保護者が校内にいることにも余り違和感を感じていませんので、「説明会用の外向けの顔」はないのです。
    廊下で会うと見ず知らずの生徒が「こんにちわ」と挨拶してきたりしますが、いつ行ってもそうなのです。
     お嬢さんの進学先候補として考えてくださっていると言うこと、一保護者として光栄です。見学は今年叶わないかも知れませんが、「しまった!イメージと違った。」ということはないだろうと確信しております。 熱望の末、2人の子供を通わせていますが、「失望」を
    経験したことはありません。個人的な見解に尽きますが(笑)。
     残りの受験生生活が実りあるものとなり、お嬢様にあった学校に出会えますように。

4. 【4242685】 投稿者: 君の名は  (ID:nwF2.2Le0gc) 投稿日時:2016年 09月 10日 08:50

到着したけど凄い人

5. 【4243606】 投稿者: 2年前に行きましたが  (ID:e8qUBaH.W2c) 投稿日時:2016年 09月 11日 00:39

飛龍祭、2年前に母のみで行きました。
    暑い日でしたので、ペットボトルの水を入口で配布されたのは良かったのですが、階段も廊下も混んでいて唖然。また、それまで難関男子校ばかり見てきた私には、展示物についても魅力を感じるものを見受けることができず、一通り回って、即刻退場。
    息子には合わないと判断し、受験志望校からは外させていただきました。

英語がお得意の快活な女子がたくさんいらっしゃる学校で、生徒の自主性を尊重するという趣旨のもと、学内ではスマホが手放せないというのは真実なのか?、とても自由な学校という印象を持っています。
    規律正しいことが好きな(麻布の文化祭に行って、拒否反応を示していた)息子のようなタイプには合わない学校でした。

飛龍祭について好意見ばかりだったので、私のような印象を持った方は少数派なのかもしれませんね。最近のトレンドに、親子ともども、ついていけないタイプなのかも?と思ったりしています。

偏差値を重視され、自由な校風を好むお子さんにとっては、とても良い学校だと思います。
    我が家にとっても、通学(場所)、受験日とも、ベストポジションだったのですが、合わなくて残念です。

訪問時は、時間がなくて、演劇等を見れませんでしたが、無理しても見ておけばよかったと、少し後悔。

6. 【4243690】 投稿者: 保護者  (ID:L4aPqJuxWGg) 投稿日時:2016年 09月 11日 07:37

2年前に行きましたが 様

渋渋のことを思い出していただき、また渋渋の学校別掲示板にお越しいただき、
    恐縮でございます。
    ありがとうございます。

展示物に魅力を感じていただけず、残念に存じます。
    でも、難関男子校の後にご覧いただいたのでしたら、やむなしかもしれません。
    筑駒、開成、駒東は渋渋より後ですから、春の麻布か、同時期の海城でしょうか。
    渋渋の文化祭(飛龍祭)しか見ていない私には、
    どの展示物にも生徒さん一人一人の努力や工夫や気持ちを感じることができて、
    とても輝いて見えました。

優秀なご子息とご縁をいただくことができず、残念に存じますが、
    受験前に「合わない」とわかり、受験校からお外しいただいたことで、
    後悔されることがなく、よかったですね。
    「最近のトレンドについていけないタイプ」などということはないと思いますよ。
    今のトレンドに左右されて学校を選ぶことで、
    ご子息が大人になられたときにベストな結果になるとは限りません。
    いろんなタイプの青年がいて当然です。
    それぞれのタイプに合った学校に入られることが大切なのは言うまでもございません。
    今はおそらく、ご子息のタイプに合った学校で、
    充実した中高生生活をお送りのことと思われますので、よいご選択だったと思います。

これから大学受験に向けて、徐々にお忙しくなるとは存じますが、
    また、渋渋の学校別掲示板をお覗きいただき、ご意見などお聞かせ下さい。

7. 【4243860】 投稿者: 子どもたちは素敵だけど  (ID:ljoUey00bNk) 投稿日時:2016年 09月 11日 11:02

どうもこちらの保護者様は学校のスポークスマンのような振る舞いで、ちょっと辛口なコメントにも一々慇懃無礼な返答をする。渋渋は押しも押されもしない十分立派な実力校なのだし、どうか保護者様には子どもたちの黒子に徹していただきたい。

8. 【4243878】 投稿者: 保護者  (ID:jxxbGBrV4Ok) 投稿日時:2016年 09月 11日 11:21

子どもたちは素敵だけど 様

そうですね、仰る通りです。
    私も書いた文を読み返してみて、なんか広報担当のような内容になっていて、
    「ちょっとえらそうなこと書いちゃったかな」と反省しております。(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す