最終更新:

5
Comment

【3564125】教えてください

投稿者: 小5男子母   (ID:gYbrSHjVtPA) 投稿日時:2014年 10月 28日 14:09

こんにちは。小5男子の母です。
今年参加した説明会の中で、渋渋にとても好感を持ちました。
穏やかな語り口の校長先生、休み時間に教室や体育館で思い思いに楽しそうに過ごす生徒さんたち。
中でも、数人の男女生徒が廊下で何かの委員会か行事の打ち合わせをしている姿を見て、
「思春期に女の子とも自然な交流があったほうがよさそう」と個人的には思いました。
生徒さんの雰囲気から、卒業後のつながりも強いのでは?と思いました。

将来のために英語を身に着けてほしいし、できれば家業の医科へ進んでもらいたい。
でも中高時代は勉強一辺倒ではなく(うちは浪人もアリ)学校生活を謳歌してほしいと思っております。
スポーツに関しては、学校で練習するのがもし難しければ地元のチームやスクールで続けるのも良いと思います。

これから本格的に渋渋受験を検討してまいります。そこでお聞きしたいのですが、
男子の皆さんやその保護者の皆様は、実際に通われて渋渋のどこに魅力を感じていらっしゃいますか?
また、保護者全体の雰囲気はいかがですか? ランチ会が頻繁だったり、華やかだったりしますか?
(当方は華やかなおつきあいは得意としません、渋渋に合わないでしょうか?中高となると親は関係ありませんか?)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3564306】 投稿者: 女子ですが  (ID:9Acc6DU.AB.) 投稿日時:2014年 10月 28日 17:56

女子2人が御世話になっております。男子保護者に前に露払い程度にお読みください。

男子保護者から聞く、男子目線の渋渋のいい所
    ・6年の一貫校生活の中で、男女どちらにもいい友達が出来る。
    ・異性の良さを認め受け入れられる
    ・スポーツが好きだけど、それほど自信のない子供にも出番が多くスポーツを楽しめる。
    ・校内イベントで多様な楽しみ方が出来る

女兄弟がいない男だけの「兄弟」入学が多いのも一つの特徴です。
    家に女子がいないから、絶対に共学が良いと思った・・・とよく聞きます。

スレ主さまが既に感じられている渋渋の魅力は、そのままおっしゃる通りです(笑)
    自由だけど放置はしない校風の中で、子供達がそれぞれのポテンシャルを伸ばす仕掛けに溢れている印象です。
    能力の高い生徒は縛りがないのでどんどん伸びるし、
    平凡な子供達も能力の高い友人に刺激を受けてそれなりに・・・・・?
     共学校なので男女交際はある程度覚悟して入学させましたが、意外なほどにカップル的な話が
    少なくて、保護者としてはほっとするやら、拍子抜けやらです?
     あえて「難」を挙げるとしたら、子供達の満足感が高い故に、
    大学への渇望感や憧れが少ないことかも知れません。上を目指す必要性がわき上がってこず、
    「卒業したくない」というのが合い言葉になってしまっている場面も見かけます。

また、PTA活動的なものも全くのフリーです。茶話会や懇親会もありますが、出席に強制感を感じたことも
    ありません。仕事をしている方も多いので、卒業するまでほとんどお顔を見ない方から、
    仲良くなって個人的にご飯を食べたりしている方々まで多種多様です。
     学校ですし、色々な生徒や保護者がいるわけですから、6年間すべてにおいて100点というのはないと思いますが、
    中学校から高校に上がるときに他の学校に行く生徒がほとんどいない事からも(転勤はのぞいて)
    親子共々満足感は高いのではないでしょうか?
     ちょっと褒め過ぎちゃいましたか?でも本音です。

男子の保護者からのレスが続きますように。

2. 【3564342】 投稿者: 高校男子保護者  (ID:zRSOEF4j3a2) 投稿日時:2014年 10月 28日 18:43

長男は渋渋、次男は本人希望の男子校に通っております。
    両校とも、それぞれに良い点が沢山ありますが、共学である事のデメリットよりもメリットの方が断然多いと感じます。渋渋には、自然と男女が高め合う雰囲気があるような気がしています。私も褒め過ぎかもしれませんが。
    医師のお子さんも多いですね。

保護者のお付き合い、出番等は他校とさほど変わらないのではと思います。

我が家にとっては大満足の学校です。

3. 【3564950】 投稿者: 男子在校生の保護者です。  (ID:zThLup0f/Wk) 投稿日時:2014年 10月 29日 10:09

ほとんど、言い尽くされていると思いますね。

もちろん、いろんなことがあるし、多くの気に入ってる生徒・保護者の裏で、学校を気に入らない、満足できない人もいるんだとは思いますが、そういう雰囲気は出て来ないですね。

自由だけど放任しない=自調自考を鍛える
    という先生の目の行き届いた学園生活は、親としてもありがたいです。

運動部は、女子柔道部を除けば、渋谷区の大会で上位を占めることはあっても、なかなかそれ以上ではないですが、学外の活動で活躍している同級生もいるのは、正直驚かされてます。
    我が子は、運動は得意な方ではないのですが、代々木公園のサッカー場での授業が、デング熱関連でこの数か月中止になっていたのは残念がってました。
    それでも、校庭(テニスコート1面のみですが)や3つある体育館(メモリアルホール兼用含む)で、フットサルやバスケットボールやバレーボールも、楽しいみたいです。

大学進学も気になる保護者としての気持ちも、上の方が書かれてますが、あまりにも「未来の正解のない社会を、いろんな個性を持った男女が、協力し合って生き抜いていく力」を身につけるための学校行事が多く、他の中高一貫進学校のような「勉強」には集中し切れてないかな…というのは、思うのですが。

4. 【3565932】 投稿者: 小5男子母  (ID:gYbrSHjVtPA) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:52

皆様のコメントを拝見して、渋渋の良さがよくわかりました。
    放任ではなく適度に自由、男女生徒が尊重しあい高めあう雰囲気、そのような校風にとてもひかれます。
    我が家にとっては、勉強勉強という空気ではないのも魅力です。
    保護者のつきあいも、人それぞれで良いようで安心しました。
    一年後の受験に向けて親子で頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

5. 【3566445】 投稿者: 小5男子母様  (ID:h7d1RMOLYuY) 投稿日時:2014年 10月 30日 23:04

中学男子父です。
    大人になった時に生きる力を得られる教育を受けられる、数少ない学校の一つと言えます。但し、子供の個性により辛抱も必要です。覚悟して臨んで下さい。望ましい結果が得られるよう応援します。明るく楽しく頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す