最終更新:

23
Comment

【3608029】合格者のレベル

投稿者: えぬせい   (ID:AvsJTinf38Y) 投稿日時:2014年 12月 13日 23:07

過去の書き込みをたくさん読ませていただきました。
御三家狙いで、抑え校として合格、入学される方も多いようですね。
我が家はN64〜65
本人次第でしょうが、合格しても内部では苦労するのかなと思います。
実際合格偏差値と同じくらいで入学された方、現在学校内での学力はいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3611294】 投稿者: ずんだもち  (ID:9Acc6DU.AB.) 投稿日時:2014年 12月 17日 18:26

     私の単純で不用意な一行で、皆様に色々とご心配をおかけして申しわけありませんでした。
    帰国枠で入学した生徒さんは、進路に関しての考え方や選択肢が一般受験生より幅が広いため、
    自ずと「差異」が出来てきます。
    海外の大学を目指す子、早々とその路線はやめて一般性と同じ選択をする子。
    そういうことを言いたかったのですが、スレ主さんのご質問とは違うので、簡単に書いたことで
    乱暴で不用意な表現になってしまいましたね。お恥ずかしいです。

     渋渋は帰国の皆さんに大いなる刺激を受けて、受け合ってお互いが成長していきます。
    お互いがいい影響になっています。
    帰国生の中で優秀な層は、ここでわざわざ例を挙げるのもはばかれる程です。
    またまた乱暴ないい方になるかも知れませんが、
    帰国生は「海外大学へ進学する層」と、
        「一般受験生と同じ選択肢の中に入る層」に別れると言うことです。
    その選択を、校生活を送りながらゆっくり自分で決められるのが渋渋の魅力です。

     スレッド開いたら「ずんだもち」が一杯出てきて汗が出ました。不用意書き込みお騒がせ致しました。

  2. 【3611344】 投稿者: 渋渋親  (ID:FKjKpkAH.gA) 投稿日時:2014年 12月 17日 19:45

    ずんだもち様

    不用意な発言なんかじゃないと思います。
    だれも迷惑なんてしていませんよ。
    あの一行で、(ずんだもち様へ改め)帰国入試予定様がご質問されて、
    それに対して渋親2様が現実的な情報をご提供されました。
    (ずんだもち様へ改め)帰国入試予定様が渋親2様の情報で現実をある程度把握され、
    それで学校へお問い合わせされて、ご納得の上で渋渋を受験され、
    後々「渋渋に入ってよかった」と思っていただければ、
    (ずんだもち様へ改め)帰国入試予定様のお子様の青春を左右した、
    貴重な一行になることでしょう。
    それに、(ずんだもち様へ改め)帰国入試予定様のお子様にも、
    「渋渋に入って大丈夫かな?」という不安を持ちながら受験していただくより、
    「絶対渋渋に入るんだ!」と決めて受験に臨んでいただいた方が、
    おそらくよい結果につながると思います。

    あと、今回初めて「ずんだ餅」なるものを知りました。
    おいしそうです。

  3. 【3611472】 投稿者: 帰国入試予定  (ID:5aIMuBm9PyU) 投稿日時:2014年 12月 17日 23:15

    ずんだもち様

    帰国生についてのご見解を詳しくご説明下さり、大変有難うございました。
    生徒さんたちが多様な選択肢から自分に合った道をとることを応援して下さる学校の懐の深さに改めて強く魅かれます。
    そして、私が最初につけてしまいましたHNの所為でずんだもち様のお名前を度々お出しすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。

    渋渋親様

    私共にとりましては渋渋親様のご助言も子供の未来につながる貴重な宝物です。
    色々と思い悩むばかりで少しも子供の役に立てていない私の背中をそっと押して下さいました。
    子供の受験まで親子で出来ることを精一杯やった上で子供の力を見極めたいと思います。

    スレ主様、重ね重ね横でのやりとり申し訳ございませんでした。
    スレ主様のお子様が素晴らしい学生生活をお送りになれますように。

  4. 【3612163】 投稿者: ずんだもち  (ID:9Acc6DU.AB.) 投稿日時:2014年 12月 18日 18:39

      渋渋親様
     知性と優しさに溢れたフォローありがとうございました!感謝感謝です。
    どなたかは分からないまま、今後も学校の廊下ですれ違うかと思いますが
    子供たちの充実した渋渋ライフを願って参りましょう!

     スレ主様 帰国入試予定様
    渋渋は、「渋渋親」様のような知的でニュートラルな保護者に沢山出会えるのも
    魅力の一つです。
     また、生徒の多様性を認め、その多様性こそ強みだと言い切る渋渋の価値観は
    帰国生は勿論、一般受験生にとっても大きな支えとなると思います。
     良いご縁がありますように。

     ずんだもち・・・それほど食べたことはないのですが、抜けた感じの響きが気に入ってHNにさせて頂きました(笑)。

  5. 【3615739】 投稿者: 匿名  (ID:kYuf5AJJUeE) 投稿日時:2014年 12月 22日 21:09

    ある期の帰国生の卒業後の進路先を見せていただいたことがあります。
    正確な人数は覚えておりませんが、海外、東大、慶應、早稲田がほとんどで
    上智の方が1人だったように記憶しております。

    東大受験には理社も必要です。
    帰国入試で入学されても、6年間で一般の生徒さんに追いつけるということです。
    帰国受験を考えていらっしゃる方のご参考になればと思います。

  6. 【3615807】 投稿者: ↑  (ID:X2XUCkD2Zow) 投稿日時:2014年 12月 22日 22:26

    追いつけるんじゃなくて、そもそも一般生に劣る子の方が少ない。
    帰国入試がダメだったら一般入試を受験する子がほとんどでしょう。
    単なる英語バカでは、ディスカッションもできませんよ。

  7. 【3623194】 投稿者: ねず  (ID:awOfETFkxg6) 投稿日時:2014年 12月 31日 17:10

    他校との違い。
    入学者のレベル差が小さい。
    入学者偏差値の分布を見ると、明らかに山図の
    幅が他校と違う。
    難関校は比較的幅が広い学校が多く、いわゆる逆転合格を勝ち取った子がこのような山図に現れている。
    渋渋は上下の幅が狭いので逆転合格は難しいと言えるかもしれない。かなりの混戦の中で合格が決まるので、ミスは致命傷になる。

  8. 【3623200】 投稿者: ねず  (ID:awOfETFkxg6) 投稿日時:2014年 12月 31日 17:15

    一部の超天才生徒よりも、平均値で勝負している学校。

    英語が得意でも帰国生にはかなわないし、国語が得意でも女子には、算数が得意でも男子には…といった感じで、飛び抜けた成績を維持することは困難。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す