最終更新:

23
Comment

【3608029】合格者のレベル

投稿者: えぬせい   (ID:AvsJTinf38Y) 投稿日時:2014年 12月 13日 23:07

過去の書き込みをたくさん読ませていただきました。
御三家狙いで、抑え校として合格、入学される方も多いようですね。
我が家はN64〜65
本人次第でしょうが、合格しても内部では苦労するのかなと思います。
実際合格偏差値と同じくらいで入学された方、現在学校内での学力はいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3608143】 投稿者: 19期生保護者  (ID:hGzFlCpvUeY) 投稿日時:2014年 12月 14日 01:53

    我が家は渋渋第一志望で1日受験組、サピ偏差値55弱でした。
    確かに男女共御三家残念組で入学された方もいらっしゃいます。
    入学してテストを4回受けた感想ですが、入学時の偏差値は入学後余り関係ありませんね。
    入学時の偏差値が高くても入学後にサボれば点数は取れないようです。
    逆に、入学時の偏差値はそれなりでも、授業をきちんと受け課題を提出し、コツコツと頑張ればかなり点数が取れます。

    渋渋は本人の点数は出ますが、順位は全く出ません。
    期末にもらう各教科の得点分布表を見て、だいたいの位置を想像しています。
    先生からは、テストで8割取れるように頑張れ、と言われているようです。
    クラスに一人二人天才的に出来るお子さんがいらっしゃり、学年トップテンに食い込むのは難しいかもしれませんが、1日受験組でも頑張れば第二集団の中に入れるのではないかと思います。

    また、渋渋の宿題は自分で調べて作り上げる物が多いので、勉強ついて行くのが大変と言うのではなく、計画的に出来るかどうか、だと思います。
    宿題を作り上げていくうちに必要な知識が身に付き、それをクラスで発表する機会も多いので、友達の作ったものを見て次回以降の参考にする事も多いようです。

  2. 【3608379】 投稿者: あら?  (ID:5uYIw8Bs.66) 投稿日時:2014年 12月 14日 12:01

    教員のお子さんは、サピ最下位クラスでもはいれるのでしょう? 入るのって、そんなの難しいの? 今年は、体育の先生のお嬢さんだったかしらね?

  3. 【3608580】 投稿者: 渋渋親  (ID:FKjKpkAH.gA) 投稿日時:2014年 12月 14日 16:19

    えぬせい 様

    渋渋の場合、入学後の学力については、入学時の偏差値ではなく、
    生徒さんのタイプに依存する部分が多いと思います。
    19期生保護者様も書かれているように、渋渋では学校内の順位というものが公表されません。
    この点に関して地区別保護者会で校長先生は、
    「お勉強は点数や順位のためにするものではありません。」と仰いました。
    また保護者会の全体会で学年主任の先生からは、
    「中学1~2年の教育方針の根幹は知的好奇心を育むことです。」というご説明がありました。
    ですので、「順位を上げたい」「偏差値の高い学校に入りたい」「他の生徒に勝ちたい」等々、
    「他の受験生との競争を勝ち抜く」という志向で受験勉強をされてきたタイプの場合、
    渋渋にはそのような「力の源」(=競争心を煽る教育)がありませんので、
    たとえ御三家レベルの偏差値の生徒さんでも、入学後、ご苦労されるケースもあると思います。
    反対に、「他の生徒に勝ちたい」という競争心がさほど強くなく、
    「お勉強が好き」とまではいかなくとも、19期生保護者様が書かれているように、
    コツコツと地道に頑張るタイプの場合は、入学時の偏差値が高くなくても、渋渋では、
    「順位」という「雑音」に惑わされることなく、着実に学力が向上していくと思います。
    どうか、お子様のタイプを考えて、渋渋受験をお決めいただければ幸いです。
    来春、お待ちしています。
    頑張って下さい。

  4. 【3609099】 投稿者: よこ  (ID:qwkTW9d5umQ) 投稿日時:2014年 12月 15日 09:11

    先生の子供って注目されてかわいそうだよね。
    でも、入試なし、無料、だし、仕方ないかあ~。

    入学前と後の成績は 本人次第なので、気にすることないんじゃないかしら。
    ただ、英語だけは 随分差があるわね。

    男子は中学受験全体としての トップ層の子は入ってないわ。
    御三家残念組というと響きがいいけど、ほんとのところ御三家チャレンジ組。
    しかも、おこぼれは 男子校にとられてしまっている。海城とか芝とか、
    受験者は賢い子が多いけど実際入学するのは、・・・
    特待をとって なんとか 保とうとしてるのが現実。

    女子の場合はそうでもないかも。
    としまおかよりこっち、という層がけっこういる。

  5. 【3609264】 投稿者: ずんだもち  (ID:9Acc6DU.AB.) 投稿日時:2014年 12月 15日 11:56

     子供2人N出身で、渋渋に御世話になっております。
    偏差値もスレ主さんのお子さんと同じか、1人はむしろ低めです。
    結果的に言えば、入学して「ついていけない」と言うことは全くありません。

     男女とも御三家残念組がリードしているのはせいぜい中3まで。
    それも圧倒的な差ではありません。
    高校に入れば特待生もかなり入れ替わり、誰も「御三家残念組」という意識はなくなります。
    本当に伸びるのは、学校生活を豊かに素直に楽しんでいる生徒達です。
    まあ、これはどこの学校でも言えるのでしょうが、渋渋は顕著であるかなーー?
     逆に、中学受験で燃え尽きてしまいその後の目標を見失ってしまったお子さんは、例え入学時に
    特待生レベルだったとしてもかなり苦労することになります。
    これも、どこの学校でも同じ事ですよね。

     要するに、渋渋が他の学校に比べて何か大きな違いがあると言うことはないのですが、
    特待生を初めとする優秀層を他の生徒達が心からリスペクトしているところが特徴的ではあります。

     (帰国枠の生徒はかなり差が出ることがあるかなーーという印象はあります。)

     悔いのない中学受験となりますように。お子さんのご健闘を祈っております。
    身体だけは整えてくださいね!!最後は体力勝負と言いますが、本当です。

  6. 【3609623】 投稿者: えぬせい  (ID:AvsJTinf38Y) 投稿日時:2014年 12月 15日 20:21

    皆様ありがとうございます!さほど偏差値は気にせず、学校生活の中でのびのび勉強にも取り組んでいけるのが望ましいですね。
    本当に充実した学校生活が期待できそうな学校なので、頑張りたいと思います。

  7. 【3609639】 投稿者: そうねえ  (ID:VyuQqYNf5oE) 投稿日時:2014年 12月 15日 20:45

    知人のお子さんは、パパ塾で合格してました。
    大手塾出身なのですから、大丈夫ですよ。
    頑張って〜

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す