最終更新:

47
Comment

【3675113】渋渋についていくつか質問させてください

投稿者: 学校を知りたい   (ID:qrt8OOgZ5gQ) 投稿日時:2015年 02月 22日 23:14

共学進学校希望女子です。
偏差値N64、他にぴったりくる共学進学校がありません。
そんな感じで入学された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでなかなか学校に伺う機会がないので、こちらで質問させてください。

実際、入学されていかがですか。
娘は共学でも掃除がきちんとしてある学校希望ですが、そのあたりはいかがですか。
兼部は出来ますか。
自由度の高い学校のようですが、だらしない制服の着こなしをしている生徒さんもいますか。カーディガンやコートは自由ですか。
校庭はないに等しいですが、どのように部活や体育をしていますか。
塾なしで国公立、早慶あたりは学校の授業のみで合格出来ますか。
通塾率はどれくらいでしょうか。
先生に質問などはしやすい雰囲気でしょうか。

矢継ぎ早に質問してすみません。
他にも学校の姿が見えるようなエピソードがありましたら、良いことも気になることもいろいろ教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3678653】 投稿者: 保護者  (ID:YrzXi7V9Fqc) 投稿日時:2015年 02月 26日 18:39

あめ様、スレ主様、

他校のことはわかりませんので比較はできませんし、子どもの宿題をすべて把握しているわけではないので、正確なお答えはできません。渋渋に通う我が子を見ての印象でお話します。

数学、英語など学科の宿題はあります。毎日というより試験までに何回か提出する形なので、計画性がないと、あわてることになるようです。(うちの子)
    その他、各種調べものや、ディベートの準備、各種発表の準備などがあり、とても忙しそうに見えます。

先生による、威圧的な縛りがないという意味では「ゆるい」ですが、部活もしている我が子の今までの渋渋生活の印象は、「忙しいが、充実していて楽しい」という感じです。

2. 【3678873】 投稿者: 現中1保護者  (ID:ObkE3qWETUY) 投稿日時:2015年 02月 26日 23:44

渋渋で1年を過ごした子供に、日々の宿題について聞いてみました。
    担当の先生によって違いがあるかもしれませんが、
    数学の数量、図形は問題集。
    英語は、週にノート4ページ分勉強をして提出(内容は自由)。
    現代文、古典は授業ノート提出。
    化学は先生が配るプリント提出。等々
    毎日計画的にやれば大したこと無い量だが、溜めると提出期限前に大変なことになる。
    いい加減な内容は再提出、未提出が続くと放課後に居残り、だそうです。
    このほかに、英語は毎時間小テスト、漢字テスト、百人一首テストもあります。

本人達は当たり前だと思っているようですが、渋渋の課題は書いて出せばいいと言う物が少なくて、自分でテーマを考え調べ、まとめあげた後発表があるのが特徴だと思います。
    この1年で、
    地理では、白地図が渡され「全大陸を巡る旅を企画しよう」コンテストで、各人が興味のある事で世界旅行をプランニングする→発表をする→学年全員で投票して優秀賞などを決める。
    歴史では、クジ引きでグループを作り日本各地の戦国大名となり、どの様な戦略で天下を取るかを練り上げる→発表。
    鎌倉研修では、調べてみたいテーマを各自提出し、似たようなテーマの生徒で先生がクラスをまたぎ班を作り、自分たちでアポイントを取り、当日のスケジュールを決める。
    禅寺お坊さんにインタビュー、鎌倉彫体験、江ノ電の研究、等々。
    研修後の発表方法も各班の自由。インタビューをビデオに撮り流す班。新聞記事にまとめる班。ニュース番組の様に寸劇する班。そして各賞をみんなで投票。
    書いたらキリがありませんが、一年中、何かしらのテーマ決め、下調べ、打ち合わせ、発表準備をしているようです。1年生でディベートもやりました。
    先生から勉強をやらされている感は無いようですが、かなり勉強をしていると思います。
    又、一生懸命勉強する生徒は、ガリ勉などと言われる事なく、尊敬されている様に思います。

3. 【3679079】 投稿者: ゆるさ  (ID:a3k4ECXZp/k) 投稿日時:2015年 02月 27日 10:38

他校のことはわからないですね。
    偶然にも、両校に通わせていたりする保護者様がいらっしゃるとよいですが。
    渋渋は、兄弟姉妹で通ってる生徒率がけっこう高いので、なかなかご希望の情報はないかも。

ただ、渋渋内のことは、他の方も書かれている通りです。

補足すると(保護者会などでの話より)、
    「Aブロック(中1~中2)の間は宿題を大量に出す」
    と言われています。
    それが他校とどうかはわかりませんが、中学受験塾情報などでも「多い」と言われていたかと思うので、多いのではないでしょうか。

宿題の提出期限やらの話は、保護者様、現中1保護者様の書かれているとおりです。
    部活でも他のことでも、個人個人で日々の予定は違うので、あまり学校側で日々の行動を縛り付けないように自分で考えることを最優先させて、「ある程度の長い期間で計画的に仕上げる」ことの訓練だと言われています。
    宿題の内容も、既に書かれていますが、特に長期休暇の課題は、正に将来を生きていくのに、「学校で学習してることはこういうように使うんだよ」ということを知らしめるような内容が多いです。

Bブロック以降ですが、
    普段の授業は、引き続き最近話題になっている課題解決型授業に近いものなので、調べものやらは多いです。
    特に、中3では行事等が目いっぱい多くて、副校長からも「すべてに全力投球するのではなく、自分の得意などを考えて、チームで貢献していくなど、お子さんが工夫できるように」とのこと。

それと、Aブロックで大量にあった定期テストまでの「宿題」ですが、
    これが、数学では「自分で、できるようになるにはどうすればよいかを考えて、やって提出する問題を決める」など、内容にまで自主性が求められるようになります。
    当然ながら、親としては、「勉強しなくなるのでは?」と心配だったのですが、学校の先生のおっしゃるように、Aブロックでしっかり自分で考えてやっていくことができつつあるので、ほとんどの生徒はやっています。

あくまでも他校の様子はわかりませんが、行事の多い学校なので、「国内大学受験に向けた勉強」というような視点で見れば、他校に比べて、勉強はしてないのかもしれませんが、これが渋渋の特徴だと思えます。
    それと、Bブロックから、自由度が高まるので、「どの勉強をどのようにしたい」ということを、自分自身で計画しやすく、高校時代に日々の学校の宿題・課題のみで苦労した親の経験からすれば、「こんなに自分でやりたいことを計画できる渋渋は、勉強面でもとってもありがたいんだよ」と、子供には言っております。

子供たちを見てると、正に忙しいけど充実の学園生活ですね。

4. 【3679541】 投稿者: 学校を知りたい  (ID:qrt8OOgZ5gQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 22:24

皆様ありがとうございます。
    いろいろ話を聞かせていただき、娘のタイプにとても合っていると思い、俄然興味を持ちました。
    学校見学の機会を楽しみにしたいと思います。

学園生活、充実しているということですが、うちは通学に1時間かかります。皆様どれくらいかかっていますか。通学時間プラス充実した家庭学習、慣れれば大丈夫なものでしょうか。
    また、学食がないようですが、その点は不便ではないですか。
    売店での販売は、どのようなものがいくらくらいでしょうか。
    ちなみに売店は、いわゆる購買のように文具などもあるのですか?

5. 【3679627】 投稿者: 現中1保護者  (ID:NvO5VPKAZAo) 投稿日時:2015年 02月 28日 01:03

通学時間ですが、埼玉や神奈川から通っている生徒さんもいらっしゃいますし、1時間は普通ではないでしょうか?
    入学してから慣れるまでは大変かと思いますが、夜遅くまで塾に行っていた受験時代に比べれば全然楽だそうです。大丈夫です、子供はすぐに順応できます。
    学食が無いのは、子供は特に不便ではない様子です。
    話を聞くと渋渋のお昼休みは意外とみんな忙しいようで、初めの頃はクラスの仲良くなった友達とお弁当を食べていたようですが、今は部活の昼練や委員会活動、色々な打ち合わせなどでゆっくり食べる感じではない子も多いとのこと。
    だからササッと食べられるお弁当が良いのだそうです。
    どうしても作れない日は、売店を利用してもらっています。
    3時間目までに予約すると唐揚げ弁当なども買えるようですが、予約や受け取りが面倒だと言って余り買いません。パンやおにぎり、焼きそば、デザートなどはお昼に行けば買えます。1日400〜500円位です。
    地下一階にある購買は、制服からノート、渋渋のキャラクターストラップまで、学校に必要な物はなんでも買えます。

私も昨年はこの掲示板にお世話になりました。お役に立てれば幸いです!

6. 【3679701】 投稿者: 学校を知りたい  (ID:qrt8OOgZ5gQ) 投稿日時:2015年 02月 28日 08:36

ありがとうございます!
    お話を聞き、本当に魅力的に思いました。それは、現中1保護者様やゆるさ様をはじめ、保護者の皆様がたくさん魅力を感じていらっしゃり、それを言葉にされているからだと思います。
    たくさんの質問に答えていただきありがとうございました。

現中1保護者様

また、こちらでお尋ねすることがあるかと思います。
    その時はどうぞ、よろしくお願いします。
    娘は、成績的には、今がギリギリでもう少しあげないと厳しいかと思います。
    算数が苦手で足を引っ張っています。

7. 【3680099】 投稿者: 学校を知りたい  (ID:qrt8OOgZ5gQ) 投稿日時:2015年 02月 28日 18:05

いろいろ調べていたら、また気になることが出てきました。
    長期休みの講習について、お尋ねします。
    夏休みなど、学校でも長期休みに講習があるようですが、何講座、何日間くらいでしょうか。
    とくに高3は、塾に行かなくてもよいくらいの充実は望めないでしょうか。
    また、学校には自習室は、ありますか。

8. 【3680314】 投稿者: 現中1保護者  (ID:860dI7.mZGA) 投稿日時:2015年 03月 01日 00:40

昨年の夏期講習のお知らせを引っ張り出してみました。
    日程は1ターム4日間で、3タームあります。
    学年ごとに受講出来る講座が決まっており、数えてみたら高3は17講座、高2は11講座、高1は4講座、中3が3講座でした。
    その他に特別講座があり、中1は「これからの世界を語ろう」「ロボット研究室」などの4講座が受講可能でした。
    受講料は、1講座200円〜500円です。ロボットだけは3500円。
    自分で受講したい講座を事前に申し込みます。

高3の事は分からないので、どなたかから回答があると良いですね。
    でも、本当に塾なしで大学受験に臨まれる先輩もいらっしゃるので、人によるのだと思います。

勉強は図書館で出来ますが、自習室は無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す