最終更新:

47
Comment

【3675113】渋渋についていくつか質問させてください

投稿者: 学校を知りたい   (ID:qrt8OOgZ5gQ) 投稿日時:2015年 02月 22日 23:14

共学進学校希望女子です。
偏差値N64、他にぴったりくる共学進学校がありません。
そんな感じで入学された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでなかなか学校に伺う機会がないので、こちらで質問させてください。

実際、入学されていかがですか。
娘は共学でも掃除がきちんとしてある学校希望ですが、そのあたりはいかがですか。
兼部は出来ますか。
自由度の高い学校のようですが、だらしない制服の着こなしをしている生徒さんもいますか。カーディガンやコートは自由ですか。
校庭はないに等しいですが、どのように部活や体育をしていますか。
塾なしで国公立、早慶あたりは学校の授業のみで合格出来ますか。
通塾率はどれくらいでしょうか。
先生に質問などはしやすい雰囲気でしょうか。


矢継ぎ早に質問してすみません。
他にも学校の姿が見えるようなエピソードがありましたら、良いことも気になることもいろいろ教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3680385】 投稿者: ひま人  (ID:v.cWWLi6HvE) 投稿日時:2015年 03月 01日 08:21

    息子の机まわりは瓦礫の山状態で、昨年の「夏期講習のお知らせ」は見つかりませんでしたが、
    しわくちゃになった一昨年の「夏期講習のお知らせ」が出てきましたので、高3の講座の部分だけを転記します。
    一昨年の高3は旧課程だったと思いますので、新課程では若干変わっていると思います。

    第1ターム(1時間は70分)

    「数学ⅠAⅡB」 4日間、1時間目
    →入試レベルの標準問題を扱います。
    「英語K」 4日間、1~2時間目
    →実はなかなか自分では時間をまとめて取りにくい、次の①②について早めにここで触れて、
     どのようなものなのか見当をつけておく。①センターの特徴的な問題②私大(MARCH、関関同立辺り?)
    「英語S」 4日間、1~2時間目
    →授業では時間の関係で扱う頻度が少ない、質(内容レベル)量(問題の長さ、解答記述)共にハードな、
     「超長文」に特化して行う。一橋・後/東京医科歯科/慶應SFC辺りで3~4問を予定。
    「地理演習」 4日間、1~2時間目
    →国公立2次向けの地理演習です。「農牧業」「鉱工業」「人口」「環境問題」の復習、及び問題演習。
     更に1学期に授業で配布したプリントの解説。論述のポイント、コツを確認します。
    「数学ⅢC] 4日間、2時間目
    →数ⅢCの入試応用レベルです。頻出問題を中心に扱います。
    「化学」 4日間、3時間目
    →「なっとくカガク」を解いていて、まだツメが甘いなと感じる人のための講座。
     理論・無機・有機のすべてに絡む「酸化還元」を中心に、計算問題の徹底を行います。
    「世界史(文系)」 4日間、3時間目
    →1日1テーマずつ、東欧史、アフリカ史、中央アジア史、東南アジア史について、演習と解説・講義を行います。
     レベル的には基礎から応用まで幅広く の予定。
    「物理」 4日間、4時間目
    →電磁気の総復習を行います。面白い(=興味深い)問題を集めました。
    「一橋の巨人」 4日間、4時間目
    →評論文、近代文語文、要約と多彩な出題形式の一橋大学対策講座。同じ目標を持つ仲間と一緒に、
     出題傾向や対策について勉強しましょう。添削も行います。
    「私大現代文」 4日間、4時間目
    →私立大の現代文を扱います(基本は早稲田の評論)。1日1題。
    「特別講義 束縛条件」 4日間、5時間目
    →物理・力学の「束縛条件」に焦点を当て、数学(微分積分)との融合を図る。

    第2ターム(1時間は90分)

    「数学ⅠAⅡB」 4日間、1時間目
    →入試レベルの応用問題を扱います。
    「数学ⅢC」 4日間、2時間目
    →数ⅢCの入試標準レベルです。頻出問題を中心に扱います。
    「日本文化史」 4日間、2時間目
    →難関私大の過去問から、文化史を見ていきます。いくつかのテーマに絞って変遷をたどっていきましょう。
    「ハイレベル古文」 4日間、3時間目
    →古文はとにかく自力で文章を読解する力をつけることが大事。知識の確認と定着をはかりつつ、
     難関大の過去問をどんどん読みこなしていきます。一緒に頑張りましょう!!
    「スタンダード古文」 4日間、3時間目
    →古文を読むうえで自分にもっと必要なことは何か、今の段階で気づいておくことが大事。
     基本事項を確認しつつ過去問に取り組んでいきます。
     夏休み後半、自分が何をすればよいのか一緒に見つけましょう!!
    「ヒゲの漢文」 4日間、3時間目
    →国公立大二次の問題を解きます。記述です。
    「国公立の巨人」 4日間、4時間目
    →東大過去問(と言っても東大対策ではなく、良問だから)を中心に、
     一橋大を除いた国公立二次全般への対策を行います。添削も行います。
    「混合気体・蒸気圧」 4日間、4時間目
    →密室のドラマである気体。密室でいったい何が起きたのか・・・、想像できるようになりましょう。
     理論武装して謎を解き明かします。基礎から応用まで。目指すは国公立二次です。

    第3ターム(1時間は90分)

    「日本史論述」 4日間、1時間目
    →大学別の入試問題演習を行います。前半2日間は一橋・筑波などの長文論述、
     後半2日間は東大・京大など中文論述の演習を通して、傾向の確認と対策について確認します。
    「世界史論述」 4日間、2時間目
    →大学別の論述入試問題演習を行います。筑波・一橋・東京・京都・大阪などの問題を取り上げます。
    「物理」 4日間、3~4時間目
    →全分野総復習(別名:東工大合格プログラム)。東工大を受験しない人にももちろん対応してます。
    「生物」 4日間、3~4時間目
    →PCR法の実験。さまざまな実験考察問題の演習。生態系分野を中心とした計算問題の演習を行う。

    あと、中1と中2は、「指名補習」というものがあるようです。夏休みや冬休みの初め(第1ターム?)に、
    英数国の成績(中間・期末の成績?)が芳しくない生徒さんを対象に行われる補習のようで、
    息子の話しですと、休み前に対象の生徒さんに紙(招待状?)が配られるようです。
    ただ、先生のお話しによれば、指名されていない生徒さんも来ているようです。(渋渋生の学校好きがうかがえます。)

    以上です。

  2. 【3680438】 投稿者: 渋渋保護者  (ID:OV6UJM7EJ6k) 投稿日時:2015年 03月 01日 09:50

    上の方で自習室が無いようなことを書き込まれていましたが、子供に聞いたところあるそうです。

    ただほとんどが高校生で大学受験の為に利用しているようです。

    暗黙の了解で、中学生はほとんど利用していないようてす。

    空気が違うそうです(笑)

  3. 【3680531】 投稿者: 学校を知りたい  (ID:qrt8OOgZ5gQ) 投稿日時:2015年 03月 01日 12:46

    現中1保護者様、ひま人様、渋渋保護者様

    ありがとうございます。
    お子様の資料を探してくださったり、お子様に尋ねていただいたり、お時間を割いて詳しく書き込んでくださったり、熱心に疑問に答えていただき、ありがたいを通り越して感動してしまいました。
    本当にありがとうございます。
    なかなか講習も充実しているように感じました。
    自習室は、中学生が近寄りがたいくらい高校生が必死で頑張っていらっしゃるのですね。
    9階建ということなので、あまり行かない階に中学生の使わない自習室があっても把握していないこともあるかもしれませんね。

  4. 【3682960】 投稿者: 学校を知りたい  (ID:qrt8OOgZ5gQ) 投稿日時:2015年 03月 04日 22:46

    こちらの学校は、柔道が強いイメージですが、必修武道は、男女ともに柔道ですか?

  5. 【3683531】 投稿者: ひま人 改め 渋渋親  (ID:seKEHENzaVU) 投稿日時:2015年 03月 05日 20:26

    本年度のシラバスは息子が学校に置いたままなので、昨年度のシラバスを見たところでは、
    男女共に中3の2学期に「柔道」と記載があります。
    剣道など他の武道の記載は無いので、おそらく必修だと思います。

  6. 【3683626】 投稿者: 学校を知りたい  (ID:qrt8OOgZ5gQ) 投稿日時:2015年 03月 05日 22:54

    渋渋親様

    いつもありがとうございます。
    柔道が必修のようですね。
    娘が柔道…想像がつきませんが、大半が初心者でしょうから、大丈夫かなとも思います。

  7. 【3683930】 投稿者: 武道  (ID:dRGD17jbSsY) 投稿日時:2015年 03月 06日 12:43

    えっ?
    女子は、ダンスだったかと思いますよ。
    一部の女子からも、柔道希望がありましたが、授業では女子はやらないことに決定しています。
    ちなみに、中3では、男子の場合も、年に数時間、受け身の練習を体育着でやるだけです。
    高1~2年で、週1コマ必修で、柔道着が必要になります。

  8. 【3684315】 投稿者: 渋渋親  (ID:v.cWWLi6HvE) 投稿日時:2015年 03月 06日 21:30

    武道 様

    フォロー、ありがとうございます。
    間違った情報を発信してしまうところでした。
    シラバスの記載だけだと、実質的なことはわかりませんね。

    学校を知りたい 様

    実際のことを知らず、シラバスの記載だけで、誤ったことを書いてしまったようです。
    ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す