最終更新:

47
Comment

【3675113】渋渋についていくつか質問させてください

投稿者: 学校を知りたい   (ID:qrt8OOgZ5gQ) 投稿日時:2015年 02月 22日 23:14

共学進学校希望女子です。
偏差値N64、他にぴったりくる共学進学校がありません。
そんな感じで入学された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでなかなか学校に伺う機会がないので、こちらで質問させてください。

実際、入学されていかがですか。
娘は共学でも掃除がきちんとしてある学校希望ですが、そのあたりはいかがですか。
兼部は出来ますか。
自由度の高い学校のようですが、だらしない制服の着こなしをしている生徒さんもいますか。カーディガンやコートは自由ですか。
校庭はないに等しいですが、どのように部活や体育をしていますか。
塾なしで国公立、早慶あたりは学校の授業のみで合格出来ますか。
通塾率はどれくらいでしょうか。
先生に質問などはしやすい雰囲気でしょうか。


矢継ぎ早に質問してすみません。
他にも学校の姿が見えるようなエピソードがありましたら、良いことも気になることもいろいろ教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3694614】 投稿者: 6年女子  (ID:v/JzcGo6HMM) 投稿日時:2015年 03月 19日 11:07

    我が家 様
    渋渋親 様
    20期生親 様

    皆様の貴重な体験をお教え頂き、有難うございました。
    当然ながら、皆様のご子息、お嬢様は優秀でいらっしゃいますね。
    やはり、後三家レベルの力を付けなければ、厳しい結果になるということですね。
    目の前が真っ暗な気がしますが、コツコツと基礎固めをしていくようにフォローし、受験できるよう頑張っていきたいと思います。有難うございました。

  2. 【3694903】 投稿者: 我が家は  (ID:n6VZZglsT/U) 投稿日時:2015年 03月 19日 17:52

    6年女子さま
    渋渋は伝統校にはない魅力がありますよね。
    我が家は合格発表の日に受験票をラミネート加工して、素敵な合格証を頂けたときに、この学校の生徒一人一人を大切に思ってくれていることを実感し、こちらに決めました。
    合格したい思いは大前提。子供はギリギリまでわかりません。偏差値は目標程度で、頑張ってくださいね!

  3. 【3695021】 投稿者: 渋渋親  (ID:FHdmvIHgJcw) 投稿日時:2015年 03月 19日 20:49

    6年女子 様

    今から「目の前が真っ暗」などと仰らずに、頑張って下さい。
    一番大事なのは、お嬢様がどれほど渋渋を望まれているかだと思います。
    お嬢様ご自身が渋渋を熱望しておられるなら、
    小学生というものは、大人の私たちには考えられないほど、
    1年で伸びるのではないでしょうか。
    偏差値よりもまず、試しに渋渋の過去問をされてみてはいかがでしょう。
    それでお嬢様が「なんとなく解けるようになりそう」と感じれば、
    道も開けるのではないでしょうか。
    我が家の息子は第1志望、第2志望に滑って渋渋に入りましたが、
    それだけに、渋渋を熱望されている受験生の方々には、
    是非入ってきていただきたいという気持ちを強く持っています。
    渋渋の他の保護者の皆様も、きっと応援して下さると思います。
    来春、お待ちしています。
    悔いのない1年になるよう、頑張って下さい。

  4. 【3706610】 投稿者: 渋渋パパ  (ID:6uOcstSc4wg) 投稿日時:2015年 04月 05日 22:40

    現中一保護者様

    質問に割り込んですみません。
    中一での通塾率が20〜35%くらいと書いておられますが、英語塾というのはどのような塾なのでしょうか?
    近隣には公立高校向けの全教科向けの塾はあるのですが英語塾は調べられませんでした。
    ちなみに通常の塾に渋渋に通う予定だが、英語だけ通いたい旨を相談にいきましたが、進度がちがうので無理との答えでした。
    ECCのような英会話塾のことでしょうか?

  5. 【3706693】 投稿者: 現中1保護者  (ID:zzRcBD1l/.Q) 投稿日時:2015年 04月 06日 00:35

    渋渋パパ様、

    子供の友達が通っているのは平岡塾と言う、英語専門塾です。
    私も余り詳しくないのですが、この他にも渋谷や新宿にはグノーブル、SEGなどの塾があります。
    通年学校帰りに通われている方、夏期講習などだけ通われている方、合わせて20〜35%だと思います。

    我が子は、全く初めてABCからのスタートでした。
    進度が早いと聞いていましたが、詰め込む感じはありませんでした。
    授業をしっかり聞いて、次の授業で行う復習小テスト対策をする、の繰り返しで大丈夫でした。
    担任の先生からも、中1の間は学校に慣れ、学習習慣を身に付けることが目標。中1を終えて必要そうなら中2から塾でも遅くない、と最初の保護者会でお話がありました。

    もうすぐ入学式ですね。平日ですがお父様方のご出席も多いと思います。
    20期の皆さんを待ちしています!

  6. 【3707627】 投稿者: 14期親  (ID:egZfxEZxAEE) 投稿日時:2015年 04月 07日 09:45

    現在では20%も通塾しているのですね。驚きです。

    渋渋では、先生方が通塾せずに大学受験できる授業をしてくれます。
    中学受験を終えたばかりですから、どうか先走りせず、学校の授業を中心に
    始めて見てください。
    わからない点があれば、きめ細かく対応してくださると思います。

    今年東大進学者数を大幅に増やし、話題になりましたが、14期の約半数は通塾しないで
    大学受験に臨みました。確かに東大や国医合格者は、通塾していた生徒がほとんどですが、
    塾なし組も十分な結果を出しました。

    不安かもしれませんが、お子さんの状況を判断し、どうしても必要と思った場合になってからでも
    遅くないので、しばらくは学校生活に集中し、渋渋生活を楽しんでください。

  7. 【3708125】 投稿者: 芸  (ID:Z.ewptukfxQ) 投稿日時:2015年 04月 08日 00:02

    渋渋は先生に教わるというよりも、
    生徒同士で教え合うといった校風なのでは?

    昔学校見学にいった時、放課後、廊下やロビーなどのちょっとしたスペースで生徒同士で勉強を教えあっていて良さげな雰囲気に感じたのを覚えています。

  8. 【3981818】 投稿者: 卒業生  (ID:XyJOZa.dHgk) 投稿日時:2016年 02月 02日 14:24

    いまさらですが、、、卒業生です。
    卒業したのはもう10数年前、まだ出来たばかりの頃です。

    細かい規則は変わったかもしれまんが、雰囲気は変わってないと思います。

    基本的に細かい校則はありませんでした。
    とにかく、自調自考です。
    研修旅行は現地集合(自分で時刻表を調べて電車で行く)、校則はあまりなく必要があれば生徒会で検討して変更など。

    部活は体育館や代々木公園の競技場(?)、近所のスポーツクラブのプール、近所の廃校の校庭などを使っていました。広い校庭にはいまも憧れがありますが、意外と窮屈には感じませんでした。

    また、国際的なのも特色かと。
    当時、中学から入学したのは150人ほど、そのうち2.30人が帰国子女やハーフでした。
    私は日本生まれ日本育ちですが、中学時代の短期留学から海外に興味を持ち、大学時代や卒業後に海外に留学しました。渋々の友人は留学率が高く、いまとなっては半分くらいは英語ができるようになっていたり、海外で働いている子が多いです。

    大学受験については、当時はいまほどの合格率ではなかったのですが参考までに。
    学校の試験では200人中190番目くらいでかなりおバカなほうでした。塾には行っていません。高3になって学校&自力(+進研ゼミ)で勉強を始め、MARCHクラスですが一応現役で入れました。
    参考書で自分で勉強し、わからないところは学校の先生に聞きに行ってました。高3になったときは模試の偏差値30台前半だったので、先生たちには本当に感謝しています。

    塾に通ってる子は多かったですね。行ってない子は少数派でした。学校のすぐ近くにある御茶ノ水ゼミナールに行ってる子が多かったです。

    周りの友人は大体早慶上智が多く、落ちても日東駒専あたりには入っていました。

    大学卒業後は大手企業に就職している人が多いです。就職せず、自由に暮らしてる人もいますが、、、。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す