最終更新:

11
Comment

【3768858】体育祭を見て…

投稿者: ザリー   (ID:cvLZv6ebkHI) 投稿日時:2015年 06月 16日 22:18

来年受験予定の娘を連れて、体育祭にうかがいました。
自由な学校で校則は茶髪とピアス禁止だけ、と日能研の
ミニ説明会で広報担当の先生がおっしゃっていましたが、
金髪、赤、緑…。
少数ではありますが、髪を染めている生徒さんがいて
戸惑いました。禁止は茶髪とピアスだけ、と
伺っていましたが…。
後、女子のパーマやお化粧はかなり多くの生徒さんが。
体育祭だから特別だったのか…。

娘が共学で自由闊達な校風に憧れて熱望しています。
成績はまだ少し足りませんが、順調に頑張っています。
でも私は少し揺れています。麻布なども外見が
派手な生徒さんがいるようですが、渋々は
共学ですし、渋谷とう立地であまり解放的だと少し心配です。


校則の少なさは、自調自考で生徒さんが自ら
歯止めをかけているのでしょうか。

合同説明会などで何人かの先生方と接して、
自由闊達で風通しが
良さそうな明るい校風を感じました。

そんな感じの学校なのでしょうか。説明会、学園祭は
秋までないので、実際の生徒さんの様子を
教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3769352】 投稿者: ご年配の保護者さんかな?  (ID:D6cnkbOk0hs) 投稿日時:2015年 06月 17日 14:40

    渋渋の体育祭行きました。あの程度のファッションを楽しむくらい、生徒の当然の権利だと思う。生徒が全員黒髪でお揃いのジャージで出場している生徒の競技を静かに見ている気持ち悪い光景、想像できますかね?中高一貫なんだから、生徒自身の裁量で楽しんでほしいと思いますよ。麻布に比べたら、地味すぎるくらいだわ。by 両校の保護者

  2. 【3769988】 投稿者: 梅雨空  (ID:blmmkxjlvnY) 投稿日時:2015年 06月 18日 09:32

      「このスポーツフェスティバルだけ見にきた志望者がいたら志望辞めちゃったりするかもね。」とは、
    毎年保護者で交わされる会話です。 
    ご不安を抱かせてしまい、お恥ずかしい。
     私自身、子供が中一の時は高校三年生のコスプレに「え?うちの子もこんなになっちゃうの?」と怯えたものです(笑)

     ご安心下さい。あの日1日限りのお祭りです。
    受験勉強で頑張っている高三だけコスプレ、毛染めが許可されているのも生徒を信頼している渋渋らしいなと感じます。
    先生と生徒の厚い信頼関係と、生徒への自信への表れがあのコスプレです。

     スポーツフェスティバルから3日、高校三年生全員普通モードに戻っておりますのでどうかご安心下さい。
    大事なお嬢様を預けて安心な学校です!!
     

  3. 【3770353】 投稿者: すてき  (ID:RUhrjWHtsV2) 投稿日時:2015年 06月 18日 18:42

    親切でおおらかなレスばかりで、感心しました。
    保護者の皆様のこういった反応からも、この学校の良さが伺い知れる気が致しました。

  4. 【3771635】 投稿者: バリネコ  (ID:zJ1W64/mW/A) 投稿日時:2015年 06月 20日 11:01

    練習もほとんどなく本番ですし、身体を動かすお祭りみたいなもんですね。
    応援合戦とかアピールみたいなところに、普段ない奇抜なものもありますね。ガス抜きにはなっているのではないでしょうか?
    校則のない学校で、これほど地味な学校はありません。

    制服見ても、公立の学校の100倍はきちんときています。社会的に見て逸脱してしまうような目を覆うような生徒は、いませんね。

    お近くの私立で派手なところもあるので、両方に足を運んで見ると違いはわかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す