最終更新:

14
Comment

【3796975】願書提出時の必要書類

投稿者: はじめて子   (ID:y2xrRXr9lfE) 投稿日時:2015年 07月 17日 16:57

はじめまして。
こちらで、このような質問をさせて頂くことが不適切であれば申し訳ございません。

わが子は現在私立小学校へ通っている6年生です。
受験のことは考えておりませんでしたが、
6年生になってから、急に成績が伸び
試しに全国模試を受けさせたら、びっくりするほど上位だったものですから
受験も有りかな?という気持ちになっております。

こういう事情があり、学校説明会へも足を運んだことがなく
こちらの学校を受験する際に、必要となる提出書類を教えて頂けたらと思っております。

模試の結果は偶然と受け取っており、
中学受験を甘くみているつもりは毛頭ありません。
ただ、もしも受験をすることになるのであれば
現在通っている学校の中学へ進学することが出来ません。

現在通っている学校へ報告せずに
こちらの学校を受験することが出来るかどうか
知りたいと思い、スレを立てました。

今年の説明会へは参加する予定ですが、大分先になってしまうので
こちらで質問させて頂くこと、お許し下さい。

返答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3796991】 投稿者: ありえない。  (ID:DnuYtV.65kM) 投稿日時:2015年 07月 17日 17:20

    >現在通っている学校へ報告せずに
    こちらの学校を受験することが出来るかどうか
    知りたいと思い、スレを立てました。

    非常識です。正々堂々と内部進学を辞退して、受験するべきではないでしょうか。
    やろうと思えば、黙って受験することは出来るでしょう。
    マナーの問題だと思います。

    不合格なら、素知らぬ顔して内部進学されるわけですよね。
    合格したら、喜んで渋渋に進学ですか?今、お通いの私立小学校に大変失礼だと思います。
    中学入学時には小学校在学中の調査書提出などがありますよ。

  2. 【3797012】 投稿者: 直接確認したら?  (ID:4vr2mOyHJrw) 投稿日時:2015年 07月 17日 18:14

    ホームページを見たら、国際フォーラムで、25日、26日に開催される合同説明会に参加するような内容が載っていますが・・・。

  3. 【3797049】 投稿者: ふたりっこ  (ID:blmmkxjlvnY) 投稿日時:2015年 07月 17日 19:23

     私立小学校出身で渋渋渋に入学される子さんは毎年複数います。
    通っている小学校に基づいたルールや手続きを経てのことでしょう。
    スレ主さんは、学校に言わないで受けられるかどうかを知りたいのですよね。
    そういう意味では、学校からの書類などは一切必要ありません。
    願書に保護者の仕事などを記入する欄もなく、大学受験並みの
    シンプルさです。
     ですから物理的には通われている小学校に言わずに受験できそうです。
    その上でスレ主さんがどうなさるかはスレ主さんの美学によるでしょう。
    優秀なお子さんが気持ちよく受験されて渋渋に来てくださるとうれしいな。

  4. 【3797081】 投稿者: ありえない。  (ID:DnuYtV.65kM) 投稿日時:2015年 07月 17日 20:05

    ふたりっこさんに同意します。私の言い方はキツかったですね。
    申し訳ありませんでした。

    でも、内緒で受験されるとしたら、お子様には何って言うのでしょうか。
    学校には黙って受験しましょうねと言うのでしょうか・・・

    小学校側も、そういうことをされたら大迷惑だと思います。

  5. 【3797133】 投稿者: 内部進学の価値のない中学という事情ですか?  (ID:77vLN0459gg) 投稿日時:2015年 07月 17日 21:17

    内部進学の道は捨て正々堂々と受験しましょう。
    内部進学を確保した上で受験するのはずるいです。
    通っている学校から絶対にそういうことはしないようにきつく言われてますよね。

  6. 【3797621】 投稿者: 模試の成績  (ID:FYNfEftW9x6) 投稿日時:2015年 07月 18日 11:51

    もしも小6で中受の勉強もしないままで渋渋合格圏内の成績を、としたら、相当に優秀なお子さんですね。普通は学校で優秀なお子さんでも中受の模試を受けると偏差値30〜40台だったり。その数字から6年の夏以降にダッシュかけて上位に合格されるお子さんも実際にいます。

    どの模試ですか?サピックス?四谷?日能研?首都圏模試?それぞれ受験者層も違いますから、中受の塾へ直接相談されたらいかがでしょうか

    出願にあたり小学校からの書類が不要の私立中は結構あります。が、2月の受験日は小学校は休まなくてはならないので、2/1〜お休みされると、小学校側も休んだ理由を知りたがるでしょう。また、まだ小学生ですから、お子さん同士、言えないこと等が出てきたり、可哀想かもしれませんね。

  7. 【3797647】 投稿者: たぶん  (ID:i.Jlagbs9CQ) 投稿日時:2015年 07月 18日 12:17

    受験可能だと思う。
    進学するときに、進学先中学から小学校に問い合わせがいきますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す