最終更新:

14
Comment

【3796975】願書提出時の必要書類

投稿者: はじめて子   (ID:y2xrRXr9lfE) 投稿日時:2015年 07月 17日 16:57

はじめまして。
こちらで、このような質問をさせて頂くことが不適切であれば申し訳ございません。

わが子は現在私立小学校へ通っている6年生です。
受験のことは考えておりませんでしたが、
6年生になってから、急に成績が伸び
試しに全国模試を受けさせたら、びっくりするほど上位だったものですから
受験も有りかな?という気持ちになっております。

こういう事情があり、学校説明会へも足を運んだことがなく
こちらの学校を受験する際に、必要となる提出書類を教えて頂けたらと思っております。

模試の結果は偶然と受け取っており、
中学受験を甘くみているつもりは毛頭ありません。
ただ、もしも受験をすることになるのであれば
現在通っている学校の中学へ進学することが出来ません。

現在通っている学校へ報告せずに
こちらの学校を受験することが出来るかどうか
知りたいと思い、スレを立てました。

今年の説明会へは参加する予定ですが、大分先になってしまうので
こちらで質問させて頂くこと、お許し下さい。

返答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3797868】 投稿者: 保護者  (ID:lff4floj1ho) 投稿日時:2015年 07月 18日 17:00

    入試の手続き、提出物 等は、学校ホームページの「入試情報」の「入試に関するお問い合わせ」から、
    学校に直接お問い合わせされるのがよいと思います。

    ただ、一つの参考意見ではございますが、「成績が良くなったから中学受験をする」という志望動機は、
    なんとなく渋渋には合わないような気もいたします。
    渋渋は良い意味で不可解な学校だと思います。
    学業面では、授業のレベルは高く、スピードも早いと思いますが、
    定期テストなどで順位は一切公表せず、成績向上のためにプレッシャーをかけることもありません。
    それでも、大学進学実績では、そこそこの結果が出ます。
    一方、生活面では、渋渋には校則が無く、非常に「ゆるい」学校です。
    ゲームやスマホの持込みも、休み時間にそれらで遊ぶのも自由です。
    それでも、常識の域を脱して、道を大きくそれていく生徒さんの話は耳にしません。
    中学受験に際して、いくつかの中学校へ足を運びましたが、
    すれ違う生徒さんが「こんにちは!」と声をかけてくれるのも、この学校だけでした。
    また、校舎玄関から入ろうとしたとき、反対に出ようとしていた生徒さんが「どうぞ」と言って、
    扉を開けてくれたような気持ちのよい経験もこの学校だけでした。
    これらのような、渋渋の生徒さん方の素晴らしい点は、もちろん学校のご指導もあると思いますが、
    個々の生徒さんが渋渋を好きであるということ、即ち愛校心によるところが大きいと思います。
    愛校心が強いので、学業面でも生活面でも諸先輩方のよき行いを見て、自らもそのようにあろうとする、
    そのような校風の学校だと、私個人は思っています。
    ですから、成績が良くなったからという以前に、お子さんが渋渋を気に入るかどうか、
    渋渋に入りたいと思うかどうか という点を見極めていただければと思います。

    あと、中学を受験されて合格を得られなかった場合、今通われている学校の規則上、
    退学することが定められているようでしたら、私は退学されて公立中学校に行かれるべきだと思います。
    お子さんのこれからの長い人生で、「自分の学歴の中にはルールを違反した部分がある」という汚点を、
    常に心の片隅に感じながら生きていかなくてはならないのは、とても辛いのではないかと思います。

  2. 【3797880】 投稿者: スレタイ違うのでは?  (ID:TwK5QBfHIb6) 投稿日時:2015年 07月 18日 17:20

    読むと、内容は
    「願書提出時の必要書類」というより、「黙って受験は可能か?」ですよね。

  3. 【3797995】 投稿者: 今年  (ID:XCwZHJ3YFHs) 投稿日時:2015年 07月 18日 20:28

    いますよ。
    内部進学持ったまま受験して、合格後辞退し、こちらに通っている子。
    もちろん、新4年より大手塾に通っての受験です。
    元々、学区内の小学校、中学校が人気のある所。通っている私立小学校は上は定員割れの学校で偏差値もほぼない現状。
    サラリーマン家庭にはきつかったと言います。
    小学校に報告し学校で親子で仲間外れされたと。自分の見栄で通わせて失敗した。
    中学高校は楽しく送って欲しいと、こちらに進ませました。
    庶民的でユルさが親子で合っているといいます。

  4. 【3798190】 投稿者: 合格後が問題なんですが  (ID:ZkWjPBaHOyE) 投稿日時:2015年 07月 19日 00:53

    受験時には小学校からの書類は不要ですが、合格後、入学するにあたり、小学校から中学校に直接郵送される書類があります。これは生徒、保護者が目にすることはないものです。また、それは私立、公立関係なく、もれなく存在します。ですから、必ず進学の決まった学校名を小学校に報告しないといけないのです。受験小ですと、そういったことの説明会があります。

    どこの私立小かは存じませんが、内部進学放棄の手続きをしないで他校に行く場合、それがわかった段階(例えば、中学から小学校に書類が未達と問い合わせがいく、など)で、小学校退学(つまり公立に転校させられる)の可能性があります。処遇は小学校の情け深さによりますが。
    その覚悟がおありになるならどうぞ。

  5. 【3798262】 投稿者: はじめて子  (ID:i25T9snWzBI) 投稿日時:2015年 07月 19日 06:11

    皆様、顔も何も知らない私のために親身にご返答下さいましてありがとうございました。
    全ての方のご意見が身に沁み、これからトータル的によく考えて、こちらの学校の受験をどうするか検討しようと思います。

    今からでは受験勉強を開始するには遅すぎのような気もしますし、
    私立小学校なので、秋に学校行事が目白押しです。
    周囲のお友達が、受験勉強する必要がなく、のほほんとしている環境下で、
    わが子がどこまで集中して頑張れるのかもわかりません。

    受験をするにせよ、しないにせよ、どちらを選択しても後悔しないよう熟慮し、
    わが子にとって最良の選択を出来るよう、アシストしようと思っております。

    貴重なご意見、誠にありがとうございました。

  6. 【3851823】 投稿者: 渋渋過去問  (ID:jL4VzTxSGn6) 投稿日時:2015年 09月 17日 13:20

    昨日願書を買いに行ったら、声教の過去問2000円で売ってました。先週本屋で2592円でかったばかりなのに・・・。

  7. 【3852011】 投稿者: かなこ  (ID:blmmkxjlvnY) 投稿日時:2015年 09月 17日 17:06

     渋渋過去問様、それはそれはちょっと残念でしたね。
      過去問は学校で買うと割安です。
    (簡単な言い方をすると)卸価格で販売しているからです。
     学校説明会などで渋渋に行った際に購入する方も多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す