最終更新:

20
Comment

【3949749】在校生の皆さま

投稿者: 三回受験   (ID:KvFYsMh.qhw) 投稿日時:2016年 01月 06日 13:34

娘は1年から塾に通っています。あれから、6年が経ちこの時期がやってきました。5年の時から渋渋にあこがれ、志望してきました。
何か最後にアドバイス、合格体験記なと何でも良いので何か書き込みをいれて頂けるとたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3950171】 投稿者: あとは信じるだけです。。。  (ID:52TLjmaA3bs) 投稿日時:2016年 01月 06日 21:52

    この時期、親子共々必死であまり細かい記憶がありません。
    数年前の受験生親です。

    我が子は憧れの上級生が通われたていたことでこの学園を4年生で知り、渋渋、渋幕ともに受験しました。模試では偏差値乱高下でしたけど、1月からは家族全員で強く信じることを大切にして突き進みました。
    声かけ、食事、健康管理、大変でした(思い出せないくらい、、、)

    年明けから本人に対しては、良くないところは見ないようにして明るく接していたのが良かったと思います。子供も必死でしたが「◯◯は、やれることはやってるよ。」
    (できていないことは最初からやれなかったことだ、という詭弁で良いのです、、、最後は。)
    あとで、この言葉で安心したと言っていました。

    スレ主さんのお嬢さんも、きっと大丈夫です。笑顔で応援してあげてください。

  2. 【3950569】 投稿者: 保護者  (ID:pXzaF1CrGgw) 投稿日時:2016年 01月 07日 08:19

    初めて授かった子が幼かった頃、知人から、
    「今が一番大変でしょうけど、一番貴重な時間になりますよ。」
    と言われました。
    確かに息子が成長し、必要なときしか頼ってくれなくなった今、
    幼い子をベビーカーに乗せて歩いている家族を見ると、
    「もう一度、あの頃に戻りたいな~。」
    なんて思ったりします。
    中学受験も同じで、あの頃の今の時期は大変だったけど、
    今になってみると、家族が同じ目標に向かって絆を強くできていたひとときで、
    とても懐かしく思い出されます。
    ですので、いろいろ大変とは思いますが、家族で臨む中学受験が貴重な思い出になるよう、
    頑張って下さい。

    渋幕は受験されるのでしょうか。
    確か、窓口出願の締切は来週だったと思います。
    難易度は高く、また入られるおつもりも無いのに受けて、
    インフルエンザなどをもらってしまうリスクはありますが、
    入試当日のリラックス体操や、科目ごとに時間配分など、
    渋渋と似ているところが多いと思いますので、
    いい予行演習にはなると思います。

    春にご入学されることを、お待ちしています。

  3. 【3950726】 投稿者: 卒業生母  (ID:cCJvk2kxNK2) 投稿日時:2016年 01月 07日 11:24

    夢に向かって頑張っていらっしゃる気持ちに水をさしてしまうかもしれませんが、
    結果的にどこの学校に進もうとも、それで人生は決まりません。
    第一志望でなくても、受験する学校はいい学校…と信じて臨まれますことをお勧めします。

  4. 【3951369】 投稿者: どっしりと  (ID:hO8zpw6NaHk) 投稿日時:2016年 01月 07日 23:06

    1月20日の出願日。出社前に出願を終えようと、少し早めに渋渋に到着しました。
    玄関わきのスペースで待たせていただいている間、通学してくる在校生を眺めながら、数か月後にはこの中の一人になっていてほしいと願っていました。
    2月2日以降の発表の時間は、悲喜こもごもです。入試前に言う話ではないのかもしれませんが、合格と不合格は紙一重なのだと思います。渋渋を目指して頑張ってきたこれまでの日々を信じて、親御さんはぜひどっしりと構えて、お子さんを送り出してください。入試当日、第一体育館で送り出したお子さんの後ろ姿は、きっと頼もしく見えるはずです。

  5. 【3953467】 投稿者: 卒業生親  (ID:ADb8qReSbUk) 投稿日時:2016年 01月 09日 22:35

    いよいよ本番間近、緊張が高まる時期ですね。
    当時を思いだすと、うちの子どもは、最初、渋渋の過去問のできがあまりよくありませんでしたので、1月には、塾に通う以外の時間は、過去問をさかのぼりながら毎日1回分ずつ、5年分くらいやらせて、私が採点していました。だんだん問題のくせに慣れ、合格点がとれそうという自信が着いた感じでした。それ以外の時間は、新しいことはあまりやらせずに過去の合不合テストのできなかったところの見直しをさせながら、弱点の補強をさせていました。
    今はどうだかわからないのですが、当時の渋渋の問題は比較的くせがあり、特に理科などでは思考力を問う問題が多かったように思います。
    受験当日もあまり手ごたえがなく、難しかった、だめだと思うと言っていたのですが、幸運にも無事合格し、充実した6年間を過ごし、無事次のステップに向かうことができました。
    うちの子どもの場合、当日、難しくてできないということで動揺して集中できなかったと言っていました。とにかく落ち着いて、全ての科目で全力を出し切ることが一番大切だと思います。できなかった科目、問題のことは忘れて、次の科目、問題に取り組んでください。難しくてできない問題があるのは当たり前のことなので。
    子どもが受験したときには、確か合格者最低点が50%強とかとても低かった記憶があり、そりゃあできなかった感じにもなるよなあ。と思ったものです。
    また、この時期、体調を崩しやすいので、くれぐれも身体だけは健康な状態で当日を迎えてください。
    親御さんも落ち着かない日々が続くと思いますが、夢が叶い合格を勝ち取られますようお祈り申し上げます。

  6. 【3955416】 投稿者: 駅からの動線  (ID:ibt2pH2Iy/A) 投稿日時:2016年 01月 11日 17:30

    今更ながらですが、教えていただけますでしょうか。
    山手線で渋谷駅下車の予定です。
    試験日当日は、通勤通学ラッシュとぶつかると思うのですが、なるべくスムーズに学校まで辿り着きたいと思っています。
    普段渋谷駅はあまり使わないため不慣れなのですが、説明会や飛龍祭で伺った際、駅構内は工事中でちょっと分かりにくかったように記憶しています。
    JR渋谷駅を使われる渋渋の生徒さん達は、どの改札から学校へ向かわれていらっしゃいますか?寒い時期は地下商店街を歩いたりもされているのでしょうか?
    お勧めのルートがあれば教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【3955629】 投稿者: 保護者  (ID:zaz1ebKj8cA) 投稿日時:2016年 01月 11日 20:46

    私など、保護者会などで学校へ行くとき、渋谷駅で降りると、
    今でも方向感覚がおかしくなります。
    個人的には、入学後の通学は別として、
    入試当日は原宿駅から行かれることもご検討いただけたらと思います。
    とても単純で迷わないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す