最終更新:

3
Comment

【3963060】渋渋の授業内容

投稿者: 受験生   (ID:cbf0.FSXalw) 投稿日時:2016年 01月 18日 10:22

今年、御校を受験する予定でいます。理系の授業内容や特徴を教えいただけませんか。
また塾いらずと聞きますが、御校の授業の取り組みを教えて頂くと幸いです。現役、渋渋生の保護者さま、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3969744】 投稿者: 進度が…  (ID:ifX5ueO1iJ.) 投稿日時:2016年 01月 24日 08:53

    塾は、得意なものを伸ばすならOK、そうでなければ、学校の勉強で十分との、学校からのご指導でした。確かに、宿題とテスト勉強で日々一杯のようです。学校に行っている間は、授業も部活も楽しいらしく、個性豊かな友人に刺激を受ける毎日です。
    とはいえ、親としては心配だったので、中高一貫校向け通信教育を始めてみたのですが、とてもじゃないけど、進みすぎていて教材の追加取り寄せをしても間に合わず、やめました。
    どうやらカリキュラムが独特で、理数社は、中一から高校レベルの内容もあり、数学の授業でも大学入試問題を普通にやっています。
    親戚の大学生に見てもらったら、レベルの高さにビックリしていました。
    数学が苦手だったのですが、地道に授業の復習をしていたら、結果も出ています。中受も国語で稼いだ子でしたが、今では国語はキープ、数学得意かもと言っています。理系に行きたいらしいです。様々な可能性を引き出していただき、親としては嬉しい限りです。
    頑張ってください!

  2. 【3970830】 投稿者: シナプス  (ID:YYa3SKzS4XI) 投稿日時:2016年 01月 24日 23:14

    塾いらずの件ですが、中1の間は学校に慣れるのが大事、塾は1年経ってみてからお考え下さい、と初めの保護者会で伺った記憶があります。
    配布された資料によると、中学生は各学年2〜3割の方が塾に行っているようです。
    大学受験に際しては、高2の秋冬から本腰を入れ始めるようです。
    確かに卒業生のお話を伺いますと、全く塾なしで合格される方もいらっしゃいますが、殆どの方が自習室利用目的を含め塾に行くようです。

    授業の取り組みですが、毎年シラバスが配られ、学期ごとに何を学ばせたいのか詳細に記載されております。
    ただ進度は学年によって異なるようで、ある優秀な学年は数学の進度が早く、プラスαの内容を勉強していると聞きました。

    あと1週間ですね。
    渋渋では合格すると受験票を綺麗にパウチして渡して下さるんですよ。
    志望校合格をお祈り致します。

  3. 【3971401】 投稿者: 受験生の親  (ID:zParVYRWPtU) 投稿日時:2016年 01月 25日 12:39

    御校の授業内容を教えて頂きまして、有難うございました。
    先週、出願致しました。
    ご縁を頂けるよう、親子共々頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す