最終更新:

65
Comment

【3983071】教えてください

投稿者: 三回   (ID:zDu.EmmnyZ.) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:45

娘は五年からずっと熱望し、1回目は確実と言われてましたが、1回目、2回目共に残念な結果に終わってしまいました。まさかの不合格ですが、第三回目チャレンジしたいと思っております。そこで、第三回目でみごと合格なさったかたに是非とも体験談を聞かせて頂ければと思い書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3983102】 投稿者: まさか?  (ID:2zCKv/pS58k) 投稿日時:2016年 02月 03日 12:11

    過去問は全て合格者平均以上ありましたか?
    同じく第3回の過去問でも合格者平均をクリアしてますか?

    今の精神状態ですと緊張感のあるなかでの挑戦ですよね。自信につながる何かが必要です。
    お嬢様が自信を持って臨めるよう上手く声掛けできるだけでも違うと思いますよ。

  2. 【3983142】 投稿者: 在校生ですが  (ID:Yzmp3haeqV6) 投稿日時:2016年 02月 03日 12:40

    私のまわりに1,2回×で
    3回目で受かったという人結構多いです
    私も過去問の出来は良くなかったですが
    (合格者平均なんて行ったことなかった)
    なんとか合格もらいました(T_T)
    頑張ってください!お待ちしてます♡♡

  3. 【3983222】 投稿者: 三回  (ID:zDu.EmmnyZ.) 投稿日時:2016年 02月 03日 13:49

    ありがとうございます。
    娘はY68平均でした。なので1日は常に80%の確率でした。
    まさかまさかの結果です。涙が止まりません。
    かなり熱望していたので、本当に残念です。
    過去問は10年分 全部最低点上回っています。
    とりあえず前向きにがんばります。
    因みに三回目合格はやはり御三家残念組が多いですか?
    いまやるべきことはなんですかー?

  4. 【3983269】 投稿者: いつも通り  (ID:BRb8tIwb/nQ) 投稿日時:2016年 02月 03日 14:17

    お母さまが今、お嬢様のことを間近でみて考えたことこそが正解です。
    他人は分かりません。
    声をかけるべきか、あまりかけない方が良いか
    オヤツは好きなものを用意するか
    散歩して外の空気を吸いに行くか
    お母様の子供の頃の困った時の話をするか
    良かれと思ってすることなら何でも良いでしょう。

    勉強についてはいつも通り。テキストや模試の復習、暗記ものが中心でしょうね。

    塾の先生に相談しておいて、大好きな先生から電話してもらうのも良いですよね。すごく心強かったと、うちの子は言ってました。

    とにかく頑張ってきたお子様を信じましょう!
    合格を心よりお祈りいたします。

  5. 【3983284】 投稿者: たった1問  (ID:xsBjHgOsVRQ) 投稿日時:2016年 02月 03日 14:32

    たった1問、読んだ事のある作者の文章が出題されたり、
    つい何日か前に塾の先生とやった問題が出たり、
    一番得意としてきた問題が出題されただけで、結果は大きく変わります。

    3回目受験の時点で追いつめられた気持ちは他の誰も同じです。
    でも、1回目、2回目で問題の傾向や会場の雰囲気を掴んでいるのは、精神的に大きなプラス材料であるはずです。

    ここまで来たら、開き直って最高の自分を出せるよう応援するしかありません。
    私は敢えて日能研さんの偏差値表を見せました。1回目、2回目よりも3回目の偏差値の方が低くなっています。

    長くて苦しい闘いであったことは受験仲間は皆理解しています。

    でも、まだ終わってない。あと2日最後まで頑張れーーーー。

  6. 【3983392】 投稿者: 顔を上げて  (ID:8LxJABSWnDY) 投稿日時:2016年 02月 03日 16:01

     スレ主様とお嬢様の心境察して余りあります。
    お嬢様には
    *貴方には誰よりも渋渋に行きたい気持ちがある
    *受験会場3回目だから初めて来た人より落ち着いて挑める
    *緊張したら会場にいるお手伝いのお姉さん、お兄さんに何でも言っていい
    などと、3回目受験に対して前向きな話だけしてあげてください。
    子供のクラスメート女子にも「1,2回目残念で3回目合格」の子がいます!
    子供は「そのパタン結構あるあるだよーー。」と言っておりました。
    校長先生ははっきり「ボーダーに来たら3回受験を優先します。」と
    かつておっしゃっていました。
    有利な点もあることを伝え、お嬢様に強い気持ちを持たせてあげてくださいませ。
    お母様は全てが終わるまで女優になって頑張って。
     このスレッドに最後にスレ主様の朗報がもたらされますことを、
    在校生保護者として祈っております。

  7. 【3983393】 投稿者: 保護者です  (ID:xMu.QFRp3s6) 投稿日時:2016年 02月 03日 16:01

    我が家は男子ですが2回目不合格、3回目でご縁をいただきました。
    受験をして感じたことは、結局は問題との相性が1番大きく、これまでの偏差値、合格率は当てはまらないことが多々あると思います。
    息子の周りは3回目合格がなぜか多く、女子でも全く偏差値は届いていなかったけれど、他に合格をいただいていたところがあったため、記念受験で3回目だけ受けたら見事合格というかたもいらっしゃいます。
    受けてみなければわからないですから、決して恐れず平常心でお嬢さまが試験に臨めるような、家庭での環境作りをしてあげてください。
    親が焦る気持ち、本当によくわかります。
    お子さまを信じて、応援してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す