最終更新:

7
Comment

【3992880】現地集合・現地解散について…

投稿者: 鉄子   (ID:cvLZv6ebkHI) 投稿日時:2016年 02月 10日 10:15

このたび娘が合格を頂きました。
熱望校だったので、親子で入学式を心待ちに
しております。

ですが、ひとつ気がかりが…。
渋々は全ての行事が現地集合・現地解散だと
伺っています。
自調自考と密接に関わる事なので、意義を理解し
覚悟はしていましたが…。

郊外で車に頼る地域なため、日頃都心にもあまり出ず、
娘は電車に乗り慣れていません。
塾の特別講習に毎週行っていたので、一人で
明治神宮までの往復、通学は何とかなりそうですが。
ちなみに私(母)は都心近くで育ったので、
地下鉄網含め路線図、移動OKです。

春休み中、時間があるので
東京の路線図片手に特訓しようと思っています。

やはり高遠研修から現地集合ですか?
訓練のコツ、最初は
みな誘い合って行くようだなど、なんでも
良いので教えて頂けないでしょうか。
鎌倉など、低学年?で行く可能性のある、練習
した方がよい場所なども教えて頂けると
助かります。

ずっと勉強ばかりで基本的なことが
抜けていました、反省しています。
本当に低レベルでまとまりのない質問で恐縮ですが、
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3993042】 投稿者: 保護者  (ID:E1JWwAM69s2) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:23

    確か鎌倉からだったと思います。
    大丈夫ですよ。
    現地集合といっても、大方は同じ班のお友達と行きます。
    その中の交通機関に詳しい生徒さんが決めてくれます。

  2. 【3993295】 投稿者: 大丈夫大丈夫!  (ID:CEOAUD8yjnM) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:56

    他校の保護者ですが、ひとこと。
    我が子の学校も現地集合・現地解散が基本です。入学式から数週間後には、奥多摩の聞いたこともないような駅に集合しての遠足がありました。
    過保護に中学入学まで1人で電車に乗せたこともなかった子でしたが、自分で調べ無事に帰って参りましたよ。
    今では親が勧めたルートより「こっちのが楽にいけるよ」なんてSuica片手に飛び回っています。
    まだまだ子どもと親は思っていても、子どもはしっかり成長しています。

    昨年の今頃、今の主さまと同じように、勉強ばかりで基本的なことを教えてやれなかったな、なんて反省の日々を送っていましたので
    ついついしゃしゃり出てきてしまいました。

  3. 【3993367】 投稿者: 安心してください!  (ID:8LxJABSWnDY) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:57

     合格おめでとうございます!楽しみですね。
    ご心配ごもっともですが、大丈夫です。
    5月の研修はさすがに学校前からバスで行きます。
    秋の鎌倉研修から現地集合ですが、この頃までには友達もできて
    わいわい言いながら待ち合わせしながら鎌倉駅に行きます。
    必ず交通機関に詳しい子がいてリードしてくれます。
    そうやってスレ主さんのお子さんも自然と色々なことが自分でできるように
    なりますよ。
    中3の奈良研修では、奈良のホテルが集合場所ですよ。
    寂しいくらいにあっと言う間に成長しますよ。ほんと、寂しいくらい。
    4月からお待ちしております。

  4. 【3993378】 投稿者: 他校中1  (ID:syuKbbT548I) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:05

    他校なのにすみません。単純に興味があるのですが、渋渋のこの現地集合、現地解散ではスマホは使用不可なのでしょうか。

    うちは乗り換え案内とグーグルマップでどこへでも行ってしまうので、スマホが使えれば楽勝じゃないかと思ったのですが。

    都心から離れたところで行事があった際にはうちもやはり現地集合、現地解散だったのですが、一緒に行くお友達とラインやメールで乗り換え案内の画面を共有して、それぞれの駅から同じ電車に乗って合流していました。

  5. 【3993426】 投稿者: 安心してください  (ID:8LxJABSWnDY) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:43

     携電話OKはかなり前からで、2011年の東日本大震災の時は携帯電話のお陰で生徒達が路頭に迷わなかった学校としてかなり取材を受けていました。
    あまり誇れることでもありませんが、渋渋のスマホ率は高いですから、みなさんスマホは上手に利用していると思いますよ。
    スレ主さまのお嬢様は受験を終えたばかり、まだそういった機会もなく
    ご心配なのだろうと思います。

  6. 【3993593】 投稿者: 保護者  (ID:QVCs3rTFKlw) 投稿日時:2016年 02月 10日 19:57

    渋渋は携帯、スマホは全く自由です。
    学校にも持込みOKですし、教室でスマホやゲーム機で遊ぶのもOKです。
    中2までは昼休みなど、かなり多くの生徒さんがスマホやゲーム機で遊んでいるようです。
    でも、中3ぐらいから、なぜか自然にいなくなっていくようです。
    自分で気づいて、自分で自己管理できるようになるまでじっと見守ってくれる、
    渋渋はそんな学校です。

  7. 【3993893】 投稿者: 鉄子  (ID:cvLZv6ebkHI) 投稿日時:2016年 02月 10日 23:14

    皆様、ご回答ありがとうございました!
    低レベルすぎるとお叱りを受けるかな…と
    迷いましたが、お優しいご回答ばかりで有難いです。
    他校の方もありがとうございます。

    高遠はバスなのですね。鎌倉その他は班単位で
    移動できるとのこと、よかったです。
    奈良はホテル集合ですか…。すごいですね。
    受験が終わり、ようやく少し時間ができたので、
    何とか自力でも動けるように
    練習してみます。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す