最終更新:

11
Comment

【3996301】制服申し込みについて

投稿者: 春桜   (ID:NAIbeRJpt0Q) 投稿日時:2016年 02月 12日 16:14

はじめまして。渋渋にご縁をいただき、明日の制服申し込みを、親子共々大変楽しみにしております。
プリントを見ながら、なんとなく購入するものを考えていました。
近頃、成長が早いので夏服は夏前に購入しようと思っています。
カバンについてなのですが、学校指定のカバンはどんなものでしょうか?
入学後は、みなさんリュックが多いのでしょうか?
その他に、制服、入学後の持ち物について、なにかアドバイスありましたら、ぜひお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3996486】 投稿者: 渋渋親  (ID:Ml7nUx780Ds) 投稿日時:2016年 02月 12日 18:46

    学校指定のカバンは、濃いグレーで縁と持ち手が緑のもので、なかなかセンスいいです。
    もちろん学校のマークも入っています。
    入学式などに持っていく正カバンと普段使いの補助カバンがあります。
    入学直後は学校指定のカバンをお持ちの生徒さんが多いようですが、
    慣れてくると、感覚的ですが8割程度の生徒さんはリュックになっていると思います。
    息子さんなのか娘さんなのかを書かれた方が、役に立つ情報が得られると思います。

  2. 【3996552】 投稿者: 男子渋親  (ID:Cg7YA2KVB9A) 投稿日時:2016年 02月 12日 19:34

    おめでとうございます。楽しみですよね。
    学校指定のカバンですが、 体の大きさにもよるでしょうが、教科書、お弁当等を入れてあのカバンで電車に乗るのは非常に大変だったようです。我が家の場合は すぐにリュックに変えました。靴も購入しましたが、一度も履かずに(多分) スニーカーです。また、ズボンはサイズを測り直すのが面倒かと思ったので、最初に少し大きめのものを夏・冬用1本ずつ購入しました。ちなみにズボンは後ろの糸をほどけば、ウエスト~お尻まわりを3cmくらいは広げられる作りになってます。(女子でしたらすみません)
    最初は多少の無駄は覚悟の上で購入をされる方が多いと思います。勝手がわからないので安心を買うということでしょうか。
    また、5月には制服リサイクルがあります。1人1点のみで良いものは直ぐになくなってしまいますが、そちらも有効活用されると便利かと思います。そういえば靴はもう履かないので、今度リサイクルにだそうかな?

  3. 【3996583】 投稿者: 春桜  (ID:NAIbeRJpt0Q) 投稿日時:2016年 02月 12日 20:00

    男子渋親さま
    はじめまして。色々アドバイスいただき、ありがとうございます!
    当方も男の子なので、大変参考になりました。
    やはり、普段はリュック&スニーカーなんですね。
    プリントに、入学式は学校指定の革靴と正規鞄で登校と書いてあったのですが、入学式だけの使用になりそうですね。。
    願書提出日に生徒さんを拝見しても、ほとんどの方がリュックだったように思います。
    正規のカバンというのは、どんなものでしょうか??
    5月のリサイクルも上手に利用したいです!
    色々と学用品を揃えるのも楽しみです☆

  4. 【3996595】 投稿者: 男子渋親  (ID:Qa1pruQvJOY) 投稿日時:2016年 02月 12日 20:11

    正規鞄は渋渋親さんも書かれていますが、肩から掛けるタイプの四角い鞄です。目一杯入りますが、その分重くなります。大きめの制服もあり、少し(かなり)頼りない感じだったのを覚えています。

  5. 【3996668】 投稿者: 渋渋男子保護者  (ID:Gu6DR6ciCzw) 投稿日時:2016年 02月 12日 21:24

    おめでとうございます。
    当方の入学時は規定の鞄は購入必須でしたが、革靴は指定ではありませんでしたので、別のところで購入しました。
    当方もすぐにリュックサック、スニーカーにスイッチしました。
    渋渋はデパートなどでの制服購入ができません。購入は入学前の採寸の時を逃すと、学校内の購買部での注文となり、注文してから手元に届くまでは長いと1ヶ月ほどかかってしまいます。
    中1は教室が6階で購買部は地下1階のため、まだ学校生活に慣れていない子ども、特に男子には注文をさせるのはなかなか大変だと思います。
    入学後比較的早く夏服との併用期間が来ますので、夏ズボンも予めご購入されることをお勧めします。

  6. 【3996727】 投稿者: 染井  (ID:qio03nng9M.) 投稿日時:2016年 02月 12日 22:12

    便乗ですみません。

    同じく渋渋にご縁を頂き今春入学予定男子の親です。

    鞄についてもう少し教えて頂けないでしょうか。

    規定品枠内の「通学カバン」は必ず購入ということですが、こちらが肩からかけるタイプの四角い鞄という理解でよろしいでしょうか?

    規定品の枠の下に、「標準品」という枠があり、ハーフコートや革靴とともに「補助鞄大」「補助鞄小」の案内があります。
    こちらの補助鞄は、リュックや手提げに移行することを考えると購入の必要性は低いということでしょうか?
    補助鞄大、補助鞄小につきまして、「通学カバン」や、リュックなどと併用しやすいので購入したほうが良いなどアドバイスがありましたらお聞かせください。

  7. 【3997030】 投稿者: 渋渋保護者  (ID:8XQ4HKYHpsk) 投稿日時:2016年 02月 13日 05:16

    我が子のときと今年とで変わっていなければ、肩からかけることも、手で持つこともできる長さの
    緑の持ち手が付いているものが正規鞄です。
    付属品として、肩から下げるための、長さを調節できるショルダーベルトも付いていると思います。
    色は濃いグレーで、鞄の縁と持ち手が緑です。
    外側の中央より下部に、茶色の革製(?)の校章が付いています。
    補助鞄は個人的には特に購入の必要は無いと思います。
    入学当初、行事のある日は正規鞄、通常の日は補助鞄で通学していましたが、
    補助鞄は縁の部分が弱く、使い方にもよると思いますが、縁の部分が結構早く破れてしまいました。
    今は補助鞄は全く使っていません。
    リュックで通うという前提で、部活の服など、リュックに入らないものをたまに入れて来るなど、
    補助的に使うのにはいいと思います。
    補助鞄もデザインの基本は正規鞄と同じで、結構センスいいと思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す