最終更新:

3
Comment

【4001560】男子の通塾、体育、兼部など

投稿者: 渋男子の母   (ID:9HsqoqtH0uU) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:11

息子がこの度渋渋へご縁をいただき、今から楽しみにしておりますが、3点ほど質問がございます。

1.男子の通塾はどのような感じなのでしょうか。女子の情報が多く、男子の最近の情報があまりなく質問させていただきました。どちらかというと算数男子(国語苦手)なのですが、男子は通塾で数学を伸ばすという方が多かったりするのでしょうか。それとも数学の授業のレベルも高く、宿題・演習量も適切で通塾不要でしょうか。アドバイス等ございましたらお願いいたします。

2.体育は外部のグラウンドで実施することもあるとの情報を目にしましたが、実際に中1からそのような対応があり、運動好きな男子もあまり不満はないという印象でしょうか。

3.兼部(運動部と文化部など)の方もいらっしゃるのでしょうか。

その他、アドバイスなどございましたらお願いします。
(渋渋はとても気に入っているので、男子校のほうがよい、グラウンドがある学校に行け、などのネガティブなコメントはいりません)
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4001866】 投稿者: 男子です  (ID:KcNykinzLhc) 投稿日時:2016年 02月 15日 23:44

    息子はテスト前にあまり勉強している姿をみませんが、学校の授業を聞いていればテストはなんとかなるもんだなぁといってます。
    ノートや小テストでの加点など比較的評価の目安がわかるため、こなしていれば問題ないと思います。

    通塾は男子は中学受験でお世話になった塾の中高一貫校コースなど通われてるお子さんもいますが、それで差ができている感じもないです。
    学校の面倒見は良いと親子で感じているので、塾も行きたければ…ですかね。

    グラウンドに関しては、代々木の競技場とか借りることもありますね。正直、体育は好きですが、通学時間の長さや七時間の授業があると、体力的にはグラウンドなくてよかったなぁなんて思ってます。
    一年生は疲れてますから(笑)
    特に成長期だからでしょうか、寝てばかりいます。
    ちょうどよい体力消耗だと思ってます。

    部活は親としても、やりたいことがあればどんな条件でさえ充実するものと思ってます。与えられた環境でいかようにも適応できますから。
    兼部もいらっしゃいますよ。
    性格にもよると思いますが、渋渋は色んな楽しみかたがありますし、自分のペースでやれると感じてます。

    我が家はかなり息子には+になった面が多いです。

  2. 【4002988】 投稿者: 渋男子の母  (ID:9HsqoqtH0uU) 投稿日時:2016年 02月 16日 20:03

    男子です 様

    早々にお返事いただきありがとうございます!
    とても参考になりました。
    学校の勉強で十分といった感じなのですね。ありがとうございます。

    確かに通学時間や授業時間の長さや部活などを考えるとちょうどいいのかもしれませんね。一年生ですし、適度な感じがします。ありがとうございます。

    自調自考を時間をかけて身につけてくれればと思っています。
    ありがとうございました!

  3. 【4003152】 投稿者: 男子です  (ID:KcNykinzLhc) 投稿日時:2016年 02月 16日 22:07

    こんばんは。
    なるほど~自調自考が自然と身に付いてるかも!
    かえって気づかされました(笑)

    こちらこそありがとうございました!
    お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す