最終更新:

6
Comment

【4035844】将来についてお聞きしたいです。

投稿者: 輝け   (ID:dnwW2QULw7k) 投稿日時:2016年 03月 13日 21:39

近年の大学進学実績は素晴らしいですね!
ただ大学は将来どういった仕事をしたいのかという通過点かと考えられます。
そこでお聞きしたいのですが、渋渋に在学されていた方は将来どういったお仕事をされたいとお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4035963】 投稿者: 卒業生  (ID:/bMoCROaJew) 投稿日時:2016年 03月 13日 23:06

    質問者の方は、大学受験を終えたばかり、もしくは大学に在学中の卒業生に向けて質問なさっていると思うのですが。既に社会人になった卒業生の立場から回答させてください。ちなみに私は、渋渋が始めて二桁の東大合格者を出したあたりの卒業生です。まあ、信じるか信じないかはお任せします。

    渋渋はキャリア教育についても割りと熱心な学校だと思います。私達のころはなかったですが、超一流企業の内定者達がつくった学生団体と、協業してキャリア開発のワークショップを行ってると、大学生の頃に聞いたことがあります。

    渋渋の卒業生の進路は多岐に渡ります。私が直接知っている、同期、先輩、後輩の進路を考えてみると。官僚、外銀、商社、一流メーカー、医者等皆さんが期待されるような進路についている方も多いです。が、一方で一流大学を中退した人も、それなりに知っています。そのまま音楽関係や、芸術関係でプロとして活動している人などもいます。私個人は某企業に勤めており、現在は海外駐在しています。

    私が、この学校でよかったなと強く思うのは。校長先生からじきじきに、「自由」と言う言葉には「自由意志」と「自己責任」という意味が内包されていて、我々は常々そのことを忘れてはいけないと常々直接指導を受けたことにあります。

    皆さんがおっしゃるように渋渋生には自分達で考える習慣のようなものが身についていると思います。が、自分が何をしたいのか、なにをなすのかと言うことを考えることはもちろんなのですが、自分の決断、意志には責任が伴うことを知っていること、これが少し普通と違うのかなと思います。自分の能力、嗜好の中で好きに生きる意志と能力、責任を取る覚悟がともなってこそ、いわゆる、安定した生き方ではない選択を取る人も当然出てくるんだとおもいます。体感ですが、皆さん、そういった分野でも成果を出しているように思います。

    卒業生としては、渋渋生の中から、どんな分野、領域でもいいので世界をリードできる人材が出てくることを期待しています。

    今の子はきっと優秀なのでしょうね、昔の自分だったら、絶対入学できませんから。

    長文、失礼致しました。

  2. 【4036377】 投稿者: 輝け  (ID:g0m1Yo33hWQ) 投稿日時:2016年 03月 14日 10:34

    卒業生様

    貴重なお話ありがとうございます。
    渋渋ではキャリア教育も熱心に行われているのですね!
    先輩 同期 後輩の卒業後の進路をご存知ということは、卒業後も皆さん仲良くされていることとお察しします。
    ますます渋渋は魅力的な学校だと感じました。

    今回はこれで〆させていただきます。

    ありがとうございました。

  3. 【4046744】 投稿者: 保護者  (ID:WRFuzruCuQw) 投稿日時:2016年 03月 22日 07:14

    3月22日の日経朝刊一面に渋渋の生徒さんが紹介されています。
    昨年、J7ユースサミット(以下URL)に参加された生徒さんですね。

    http://www.unicef.or.jp/news/2015/0175.html
    http://mainichi.jp/articles/20150603/ddm/005/010/066000c

    先週末の読売新聞夕刊にも、別件で渋渋の授業の様子が大きく紹介されていましたが、
    日経が朝刊一面で紹介するようになったということは、
    日本の中学・高校・大学教育のあり方に大きな変化が求められているということかもしれません。

  4. 【4210661】 投稿者: 保護者  (ID:067/ocQi.vU) 投稿日時:2016年 08月 12日 12:30

    こんなサイトがありました。

    しぶしぶぶ

    http://shibushibubu.com/

  5. 【4211428】 投稿者: うわー  (ID:ELHYoZIoD.U) 投稿日時:2016年 08月 13日 07:07

    学校、保護者、卒業生、みんな宣伝大好きな
    人々なんですね。

    それとも、スレ自体、↑のサイト宣伝のために
    たてた感じですか?

    ちょっとひきます。

  6. 【4211763】 投稿者: 保護者  (ID:8XQ4HKYHpsk) 投稿日時:2016年 08月 13日 12:34

    うわー様

    渋渋の学校別スレにお越しいただき、ありがとうございます。

    「ちょっとひきます」な~んて仰らずに、せっかく卒業生の方が開いたサイトのようですので、
    見てあげて下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す