最終更新:

33
Comment

【4211342】渋渋から上智は?

投稿者: 上智   (ID:AEaeLhb7w/6) 投稿日時:2016年 08月 13日 00:28

上智に合いそうな学校を探していて渋渋にたどり着きました。

都心、女子6割、英語、狭いなどのキーワードが一致するかと。

女子を中心に進学先として人気ありそうな気がしたのですが、進学者は20人くらいのようであまり多くないようですね。

近年進学実績が上がっている渋渋だと国公立ではなく上智だと異端児になりますでしょうか?

上智への推薦とかも含め、進学について教えていただきたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4220928】 投稿者: 私も上智、気になります  (ID:/GgooOcdML6) 投稿日時:2016年 08月 22日 06:15

    国際公務員 様

    さらに詳しくありがとうございます。

    我が家は既に高2で、渋渋にはご縁がありませんでしたが、日本語教育や教養教育には定評のあるところで、既に高校の域を超え、期待以上に深く広くやってくれていると感じています。また、英語は授業とは別にサークル活動などから色々な機会を得て、少しずつスキルをあげています。

    それでも外国語学部や国際教養学部を選択するというと、周囲に驚かれるようです。(男子校のためか、国立理系志望が多いせいもあるかもしれません)。

    そのため、志望する学部の選択を迷っています。

    夏休みはいくつかの大学のオープンキャンパスにも行きましたが、その時に英語でリベラルアーツを学ぶより、日本語でしっかり経済や法律を専門に勉強した方がよいのでは?と感じたようなのです。

    それは、教えてくださったヤング・プロフェッショナルで救済される(専門がなくても大丈夫)と考えてよいのでしょうか?

    引き続き、お時間のある時に教えてくださると嬉しいです。

  2. 【4242372】 投稿者: イメージ  (ID:EaX7n9XaKos) 投稿日時:2016年 09月 09日 22:12

    都会的、華やか、国際的、女子が多い、帰国子女などのイメージが上智と被ると私も思っていました。
    ただ、上智自体が昔と比べて落ちてしまっていますね。私の頃は女子だと早慶蹴って上智も結構いたのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す