最終更新:

175
Comment

【4244087】海外大学進学状況

投稿者: 渋渋受験検討中   (ID:Flwfeomb5Mk) 投稿日時:2016年 09月 11日 14:28

麻布志望でしたが海外大学への進学を目指して渋渋志望に変えようと思っています。
最近の海外大学進学実績の内訳はどこかにありますでしょうか?
できれば帰国生と一般生別の直近3年間くらいの状況が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4625814】 投稿者: あら?  (ID:VRfVC300oTE) 投稿日時:2017年 06月 28日 19:16

    擁護したい気持ちはわかるが、実のところは何故他の学校のような公表の仕方をしないのだろうと思ってる保護者は多い。

    公表できないような悪い内容ではないのならば尚のこと、そう思うはず。

    繰り返しになるが、振興の良さは情報がオープンな点にある。

    個人の特定がどうこう言う人がいるが、例をあげて悪いが、これが雙葉のような学校であれば納得できる。
    徹底してクローズな学校だが、それが学校の校風であり良さでもある。
    しかし、渋谷はそうではないし、またそうでないから悪いと言うわけではない。

    学校のやり方をおかしいと声をあげる人がいるから、海外合格実績も10年まとめてから、5年まとめてに変わった。
    5年では大して意味はないようにみえても、声が大きくなれば、そのうち3年になり2年になり、単年になるだろう。
    そうなれば、結局余計な詮索も受けなくて済むのだから、在校生にも保護者にもプラスになるんじゃないか。

    はじめから構えてマイナスな意見を受け付けない土壌は、おかしい事をおかしいと声をあげられない社会と似ていると思う。

  2. 【4625874】 投稿者: 部外者ですが  (ID:dZEc6ZxWRWg) 投稿日時:2017年 06月 28日 20:31

    振興じゃなくて新興ですね。
    単年で出さない理由は分からないけど通っている方は分かってるって書いてあるので、在校生と今から受ける受験生が分かるのであれば何の問題もないのでは?

    雙葉の例を出しているけどそこまで閉鎖的ではないですよ。女子学院の方が公表していないけど受ける方も在校生も何とも思わないので。
    その学校次第でいいし、首都圏はたくさん学校があるのでそれを分かってる方のみ受験されればいいと思いますけどね。

  3. 【4625914】 投稿者: あら?  (ID:VRfVC300oTE) 投稿日時:2017年 06月 28日 21:13

    おっと。変換ミス失礼。笑

    雙葉も女子学院も格式のある伝統女子校だし渋谷とは違うでしょ。
    価値の優先順位が違うわけだし、まあわかっていて話をすり替えしているのだろうが。

    今から受ける受験生がわかればいいというが、新興校が、個別に尋ねないとわからないような情報公開の仕方をするからあちこちから色々言われるわけだから。

    で、そう言うと、気に入らないなら見なければいい。とか、受けなきゃいい。という開き直りにも似た話が出て堂々巡り。
    そういう話じゃないでしょ?って事。

  4. 【4625943】 投稿者: 部外者ですが  (ID:dZEc6ZxWRWg) 投稿日時:2017年 06月 28日 21:38

    受験生でも在校生でも卒業生でもないのに渋谷学園がそんなに気になるなんて余程人気なんですね。

    家は受けようと思う学校以外は興味ありませんので伝統校であろうが新興校であろうが気にしませんけど。
    エデュでよく見る伝統校vs新興校にもっていきたいのでしょうか?伝統校は良くて新興校だと単年の実績を出さないとダメというのは厳しいですね。

  5. 【4626013】 投稿者: あらっ  (ID:VRfVC300oTE) 投稿日時:2017年 06月 28日 22:34

    >渋谷学園がそんなに気になるなんて〜

    興味がなければ見なければ〜
    気に入らなければ受けなければ〜

    海外大学の合格実績の公開の話はよほど鬼門なのでしょうかね。

    >伝統校は良くて新興校だと単年の実績を出さないとダメ

    えっと。なんていうか、反抗期の我が子に屁理屈言われてるような感覚に襲われてますが、笑

    新興校でも単年で合格実績を公開している学校は、このスレで上がっている通り。
    きちんと公開している学校が何校もあるのに、なぜグローバルを標榜する渋谷はしないのかと言ってるわけです。

    で、又、気に入らなければ〜の無限ループかな?

  6. 【4626044】 投稿者: 部外者ですが  (ID:dZEc6ZxWRWg) 投稿日時:2017年 06月 28日 23:02

    あらっさんは余程渋谷学園が気になるようですね。
    こういう熱烈なファンがいて色々と大変ですね新興校は。
    まぁ振興だと思っていた位ですからね関係者ではないようですが。

    家はあらっさんにお褒めいただいたレベルの伝統校通っておりますが、良くも悪くも普通ですし他の学校を貶めたりする保護者も聞いた事がないですね。伝統がある学校が閉鎖的だという言葉に語弊がありますのでお見知り置き下さい。

  7. 【4626047】 投稿者: 開成ボーイズ  (ID:jSK2ODaSWzw) 投稿日時:2017年 06月 28日 23:10

    別スレで、渋谷に勝った、勝ったと大騒ぎしてる開成ボーイズでは?

    今年、初めて海外大学合格者数が大幅に増加したため、もうドヤ顔でこの分野の先輩にケチをつけまくる。

    ケチな学校なんだよ、開成は。
    もと、塾だしね。

  8. 【4626075】 投稿者: あらっ  (ID:VRfVC300oTE) 投稿日時:2017年 06月 28日 23:36

    ”渋谷学園が気になる”のではなく、”渋谷学園がなぜ、海外大学合格実績を単年でなく5年分まとめて公表しているのか、その理由が気になる”のです。

    この違いがわかるかな?笑

    ”伝統がある学校が閉鎖的”とびっくりレベルの拡大解釈されるくらいなので、多分全然わからないか、徹底的に論点ずらしをしているのか。

    うちの反抗期の子どもが論点ずらしの屁理屈を言ってきたときは、「聞かれたことに誠実に答えることが大事。論点ずらしの思考方法は信頼を失うから。」とアドバイスをしています。
    まあ、聞きませんけどね。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す