最終更新:

50
Comment

【4332030】女子の1回受験

投稿者: 渋好き   (ID:CO0Oayyyi.6) 投稿日時:2016年 11月 22日 07:55

6年女子親です。昨日塾の先生に渋渋は1日だけ受験して合格する人(多分女子だけの話)は稀だと言われました。学校は公言していないけど複数回受験が有利に働いていると思われると言われました。本当にそんな可能性が高いのでしょうか?
確かに学校説明会では女の子は1日2日と受けてもらえば合格の確率が上がるというお話はありましたが、有利に働くとは少し意味が違いますよね。
もちろん真実はわからないわけですが、もしそうだとすれば…
1日の合否は2日の14時に発表ですよね。複数回受験、出願しているかの確認はできても第2回入試の終了後2時間位で第2回入試の採点もその子を最優先でするのでしょうか?
それとも出願してるかどうかの確認だけで本気度をはかるのでしょうか?
塾の先生は詳しくは話してくれませんでした。

在校生や卒業生の女の子、女の子の保護者の方、お知り合いで1回だけの出願、受験で合格された方はいらっしゃいますか?

過去のデータを分析すれば分かるのかもしれませんが昨日突然言われて、あまりに衝撃が強く呆然としてしまっていてこちらに辿りつきました。

因みに成績は塾の発表している渋渋偏差値より1〜5上です。会話の中から成績が理由で合格の可能性が低いと言われているとは思えず悩んでいます。
あ、第一希望であれば素直に複数回受験するのですが、渋渋は第二希望なのです。
ただ2番目に行きたい学校なので拘っています。

申し訳ありませんが塾名は伏せさせていただいます。

ご意見賜りたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4332128】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:bLgDRJadOiI) 投稿日時:2016年 11月 22日 09:14

    どちらの塾に通われているのかわからないので個人的見解でしか書きこめませんが、女子で第二希望となると2月2日に受験されるということですよね。
    今年の渋渋は先日の説明会の満員の様子からみて相当熾烈な倍率になると思われます。
    一番大手の塾の話だと2日は上位2つまでのクラスにいないと合格できない学校になりました、と今春言われました。偏差値も一番高く出ています。
    学校の取り組みに共感した家庭により、春以降もっと人気が出ているでしょうから、確実に入学したいなら1日2日と受けた方がいいということではないでしょうか。
    もちろん1日校が盤石ならそれほど心配されることはないと思います。

    ただ申訳ないですが、一番大手の塾でなければ今もって偏差値に差があると書いてあると聞いていますので(渋渋偏差値がまだ低めの表記)これを信じてしまうとちょっと危険かな、と思います。

  2. 【4332198】 投稿者: スレ主さまは  (ID:LaM/OuxlbaM) 投稿日時:2016年 11月 22日 09:59

    第一志望が2月2日なのではありませんか?

  3. 【4332292】 投稿者: 推測ですが  (ID:vqRs/Xzv0eA) 投稿日時:2016年 11月 22日 11:18

    渋谷系の入試はクセが強いと聞いています。

    合格の実力があっても、たまたま相性の悪い問題にあたってしまい実力が発揮できないケースを心配しているのではないでしょうか?
    2回受験して2度とも相性の悪い問題に当たるのは稀なので、合格の実力のある子ならば相性による不運を避けるという意味で2回受験が無難という事と思います。

  4. 【4332356】 投稿者: 在校生女子親  (ID:AEkdpqVJhnE) 投稿日時:2016年 11月 22日 12:40

    もう高校生なので学校説明会は遥か昔ですが、学校主催の大きなものではなく塾に入試担当の先生をお招きしての小さな説明会で「うちを選んでくださるのはありがたいけれど、一日と二日の両日を受けて両日とも受かるのは合格者の中の2割に満たないので、数少ない受験日をうちだけで浪費しないように上手に使ってください」と言われたのが印象的でした。「まだ小学生でたくさん遊びたいのに塾に通って頑張ってんですから」とも仰っていました。
    そんなことをいう学校ですから、一日に別の学校を受けて二日に受けに来てくれた受験生の本気度を軽んじるようなことはしないと思います。
    実際、生徒も先生も「御三家って凄いよね~、渋幕って凄いよね~」と競うことなく(おこがましいし当たり前ですが)素直に認める腰の低い校風ですし、上から目線で本気度を測るつもりは毛頭ないと思います。
    ですから、あれこれ不安に思うことなく、一日校も渋渋2日目も元気に受験してください。

  5. 【4332375】 投稿者: 複数回受験  (ID:qV4KCrlT3DQ) 投稿日時:2016年 11月 22日 12:59

    試験が複数回ある学校では普通に言われていることです。
    1回目は緊張したり、時間配分を間違えたりで不合格になった場合、本来は偏差値が上がる2回目でも会場、試験方式への慣れから合格を勝ち取るケースがあります。
    あと繰り上げ合格がある場合は1回目より2回目以降から行うケースが多いこともあります。

  6. 【4332403】 投稿者: 先週の説明会  (ID:CO81NQPpPNE) 投稿日時:2016年 11月 22日 13:17

    では、複数回受験のメリットは問題への慣れと
    受験料の割引だけだと明言されてたように記憶します。
    聞き違いだったら申し訳ないですが。

  7. 【4332621】 投稿者: 渋渋第一志望の女子が多いので  (ID:Yv7grWyq156) 投稿日時:2016年 11月 22日 16:54

    中学在校生の親です。女子でも1日だけ(2月1日だけ、2月2日だけ)受けて合格されている方ももちろんいらっしゃいます。ただ、渋渋が第一志望の女子が多いために、複数回受験が目立つのだと思います。
    以前学校側に違う件で問い合わせをしたことがあるのですが、「受験日の点数だけを見て合否を決めています。」とおっしゃられました。
    どちらの志望校も合格できるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す