最終更新:

51
Comment

【4589070】治安について

投稿者: かなりんママ   (ID:f2vJ2Q2SgLw) 投稿日時:2017年 05月 27日 17:19

来年、中学受験をする予定の子の母です。
都内の中学を何校か検討中で、こちらの学校も候補に挙がったので、気になる点があり、質問させていただきます。

渋谷と聞くと、あまり治安が良くなさそうなイメージがあり、ママ友にも『寝てる人が駅周辺にいる』とか『変な勧誘に遭う』と言われました。
在校生の方、卒業生の方、今まで犯罪等に巻き込まれたことや危険な目に遭ったことはありませんか?
治安が心配なので、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4591403】 投稿者: かなりんママ  (ID:eIkIbXGOImo) 投稿日時:2017年 05月 29日 17:08

    スレ主です。皆様、書き込みありがとうございました。
    渋谷には何度も行ったことはありますが、朝の通学時間帯に渋渋方面には行ったことはなく、学生目当ての犯罪等が起きていないか少しでも情報が知りたくて投稿しました。

    今年は何度か学校に行く機会がありますので、皆さまからお寄せ頂いた情報を参考に、駅の出口も確認してこようと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【4591516】 投稿者: 線路  (ID:1//TklMFbqU) 投稿日時:2017年 05月 29日 18:53

    通学路が安全なのは当たり前だと思います。一番心配なのは、自ら山手線の線路を越えて渋谷の街に行くことがクセになることなんじゃないでしょうか。

  3. 【4591616】 投稿者: 常連さんを追ってくれば  (ID:0aBIZf1zHwA) 投稿日時:2017年 05月 29日 21:13

    あなたが渋谷という街が嫌いなのは分かったよ。
    でも
    それだと、渋谷経由、新宿経由、池袋経由のすべての学校が駄目でしょうね。
    御茶ノ水、日暮里、麻布駅もやめた方がいいと思います。
    飲み屋見ないで学校に通えませんから。

    渋渋板までわざわざ来て、学校に興味もなく、通学路も知らない人が、スレ主の質問に答えるふりしながら一生懸命disる。
    客観的にみてそう見えない人がいるのでしょうか?
    スレ主さんもう締められているのにまだ言い足りない。同じことの繰り返しはやめましょう。

  4. 【4591831】 投稿者: 代々木  (ID:FesrrxC7pA2) 投稿日時:2017年 05月 29日 23:56

    渋谷区は所轄の警察署から、3地域に分けられます。
    渋谷、原宿、代々木。

    代々木の治安は良い方です。
    代々木上原、参宮橋、幡ヶ谷、初台、笹塚。

    北沢あたりに引っ越して、小田急線から千代田線利用、明治神宮前原宿駅利用なら、渋谷駅は利用せずに済むわ…

    ただ、この一帯は少子化で、北沢小始めいくつか統廃合が予定されています。

    2018年3月に下北沢駅の複々線化事業が完成すると、がらっと人の流れが変わるでしょう。

    それに先立ち、2016年4月には、東大原小と守山小が統合して、下北沢小が開校しました。

  5. 【4594149】 投稿者: 子供にとっての治安の悪さとは?  (ID:Z9C0SAEmb2Q) 投稿日時:2017年 05月 31日 20:25

    学校の多い地域、例えば水道橋・神保町の辺りは「子供が巻き込まれる事件」への意識は極めて高い。
    朝、どこかの学校の生徒が不審者に出っくわせば、その日の終礼では周辺の学校でも注意喚起がなされる。
    近くで傷害事件が起き、犯人が逃走中となれば数人の先生方が通学路に立ち、自校他校の子供達を駅まで見送る。
    それに文京地区には変なお店は出せない。
    一般に"治安がいい"とはこのような地域を指すのだと思う。

    逆に治安の悪い町の代名詞と言えば歌舞伎町だが、それ故に夜遅くなると警察官やPTAと思われる人が厳重なパトロールをしている。
    深夜の出歩きで補導された経験のある鉄緑生も多い。(それだけしっかり取り締まっているということだが)
    それに明け方以外は明るく人通りも多い。
    そういう意味では新宿、渋谷などの繁華街はかえって安全かもしれない(酔っ払いにちょっかい出したりアヤシイお店に入らなければ)。
    栄えた所にある大手塾も、あまりに遅くまで生徒を残したときは駅までスタッフが付いてきてくれるしね。

    じゃあ本当に恐ろしいのはどこなのか。
    個人的には「夜の住宅街」だと思う。
    学校→(住宅街を通って)→駅
    最寄駅→(住宅街を通って)→自宅
    これが怖い。
    駅から3分とかならいいが10分、15分となるとおそらく自分の前後に誰もいない道を歩くことになる。
    繁華街なら酔っ払いに殴られてもすぐに周りの人が気付いて警察も飛んでくる。
    でも人がいない住宅街では?
    最初に大声をあげられなかったら誰が、どうやって異常事態に気付くの?

    危ない場所では危ない場所なりの対策がとられてるもんだよ。
    学校のある地域の治安を不安に思うくらいだったら、夜遅い時は自宅の最寄駅まで迎えにきてあげる方がよっぽどいいよ。

  6. 【4600745】 投稿者: 保護者  (ID:8mFbqhRCc96) 投稿日時:2017年 06月 06日 16:31

    登下校時に盗撮、不審者に追いかけられる、からまれる、芸能プロダクションを名乗る不審な勧誘など身近で心配な事がたびたび起こっています。休日、放課後も友人と遊ぶのはみんなが定期で集まれる渋谷になります。学校は基本的に放課後の寄り道は放任で渋谷の街で先生に会っても何も言われないそうです。心配でも我が家だけ渋谷で遊ぶことを禁止するわけにもいかず、容認せざるおえなくなります。登校時間が過ぎて学校近くのコンビニやスタバなどで生徒さんを見かけることも多いです。子供が体調が悪く、午後からの登校になってしまった時にうっかり学校に連絡し忘れましたが、学校からの問い合わせはありませんでした。

  7. 【4600760】 投稿者: 本当に保護者?  (ID:/oy5htw9rkg) 投稿日時:2017年 06月 06日 16:50

    学校の対応に?と思うなら、なぜ学校に言わないのでしょう。
    どうしてこんなところに書き込んでいるのでしょう。
    よくわからないなあ。

  8. 【4600820】 投稿者: 保護者は保護者でも  (ID:OhWn7HMlFV2) 投稿日時:2017年 06月 06日 17:51

    書いている内容が事実と全く異なっていることから考えると、受験で渋渋と縁がなくて、でも渋渋が気になって仕方なくて、学校別板までやってきて書き込んでいるどこかの学校に通っている子供の《保護者》なのではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す