最終更新:

153
Comment

【639863】男子にとって渋渋の魅力は?

投稿者: 渋渋を検討しはじめた男子父   (ID:v94emz9q8CY) 投稿日時:2007年 05月 21日 01:47

来年の2日受験校として渋渋を検討し始めた男子の父です。
つい最近まで攻玉社を考えていたのですが、今年の渋渋の躍進を見て、
また、自由で明るい校風と先生方の前向きな姿勢がよい、との噂を聞いて、
渋渋について検討を始めたところです。
一方、ホームページを見ると、女子校のイメージが強く、
男子にとっての居心地はどうなのか、気になるところです。
また、ホームページに掲載されているクラブのうち、うちの子供が希望している
数学・化学系のクラブは一つ(理科部)しかない点も気になっています。
秋の文化祭には参加するつもりではありますが、
このあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、情報提供をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【641341】 投稿者: あいさつ  (ID:5ggDOs.7htE) 投稿日時:2007年 05月 22日 22:58

渋渋を検討しはじめた男子父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年の2日受験校として渋渋を検討し始めた男子の父です。
    > つい最近まで攻玉社を考えていたのですが、今年の渋渋の躍進を見て、
    > また、自由で明るい校風と先生方の前向きな姿勢がよい、との噂を聞いて、
    > 渋渋について検討を始めたところです。
    > 一方、ホームページを見ると、女子校のイメージが強く、
    > 男子にとっての居心地はどうなのか、気になるところです。
    > また、ホームページに掲載されているクラブのうち、うちの子供が希望している
    > 数学・化学系のクラブは一つ(理科部)しかない点も気になっています。
    > 秋の文化祭には参加するつもりではありますが、
    > このあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
    > ぜひ、情報提供をお願い致します。
    >
    >

同じく6年男児の親です。
    昨年、学校訪問をしましたら、生徒さんが気持ちよくあいさつしてくださるので、
    大変好感をおぼえました。
    先生からの指導なのでしょうか。

ところが、どの部活も女子ばかりだったことがひっかかっています。
    どこにも男子生徒がいませんでした。
    皆無なはずはありませんから、たまたまだったのだろうと思うものの、
    どの部屋も女の子ばかり。
    同程度いると思われる男子生徒は主にどんな部活に所属しているのか、
    私も知りたいです。

狭い校舎、エレベーターでの移動、女子にはよくても
    やはりエネルギッシュな男の子には少しもてあますような
    環境にみえますね。評判がいい学校なので、
    校舎の狭さに目をつぶろうかと思いながら
    やはりどうしても気になってしまいます。
    男の子なのに、あんなに制服にバリエーションも必要なのかしら。
    ま、変えなきゃいいだけですけれど。
    少し女子校チックな感は否めません。
    どなたか払拭してくださる情報お願いします。

2. 【641469】 投稿者: 5年保護者  (ID:r0MroBU0cGs) 投稿日時:2007年 05月 23日 07:32

私も昨年、塾主催の学校説明会に参加しました。

> 昨年、学校訪問をしましたら、生徒さんが気持ちよくあいさつしてくださるので、
    > 大変好感をおぼえました。
    > 先生からの指導なのでしょうか。

副校長先生があいさつは人間関係の基本なので、しっかりするよう指導している、とおっしゃっていました。

> 同程度いると思われる男子生徒は主にどんな部活に所属しているのか、
    > 私も知りたいです。

説明会に参加されたのなら資料をいただきませんでした?
    あそこに部活動・同好会のデータ(種類、男女別人数など)が書いてありましたけど。
    学年によってバラツキがありますが、全体では男子バスケ、サッカー、硬式テニス、野球の部員が多いようです。
    サッカーとか野球は登戸に学校のグラウンドがあるのでそっちに行っていたのかも知れません。

> 狭い校舎、エレベーターでの移動、女子にはよくても
    > やはりエネルギッシュな男の子には少しもてあますような
    > 環境にみえますね。

校舎が狭いとは思いませんでした。校庭は狭いと思いましたが。見学のときちょうど休み時間になりましたが、エレベーターで移動している生徒はほとんどいませんでした。みんな階段を利用していましたね。あと校庭に出てバスケをしている生徒もいましたし、体育館で暴れている男子もいました。女子は教室でおしゃべりしたり...まあよく見かける風景かなと。決して、おとなしいという印象は受けませんでした。

> 男の子なのに、あんなに制服にバリエーションも必要なのかしら。

制服も見ましたが、バリエーションってチェックのズボンくらいですよね。別にフツーだと思いますが?

3. 【641477】 投稿者: 在校生親  (ID:Hqodir0Nqt.) 投稿日時:2007年 05月 23日 08:04

男子いませんでしたか?
    運動部が外の運動場に行っていたのではないでしょうか。
    部活は入っていない生徒の方が少ないと思います。

挨拶の習慣は感心します。
    保護者会などで学校に行っても必ず
    「こんにちわ」と元気に声をかけてくれます。
    頭の上の方から高校生の男子が「こんちわ〜」
    いい感じです。
    うちの近所の同級生の男子はこちらから声をかけても
    下を向いて通り過ぎるか 蚊のなくような声で「こん・・・」。
    渋渋は入学すると挨拶はきびしく指導されます。
    最初は少し恥ずかしいですよね。特に男子。
    そのうち普通の事になります。

制服のバリエーション そんなに多い方ではないと思います。
    冬服に替えズボン 替えスカートはあるけれど
    夏は一着です。
    ネクタイの事を言っているのかしら。
    中学と高校の色が違うから。
    後は、セーターは市販のものを自由に着ていますからね。

4. 【641862】 投稿者: 衣替えの時期  (ID:idfTdAVWDrU) 投稿日時:2007年 05月 23日 15:30

渋渋では、「○月○日から衣替え」となっていません。
    原則は6月から9月までが夏服ですが、
    衣替えの前後は併用期間とし、各自で判断して夏・冬どちらかの制服を着用します。
    今の時期でしたら、冬服の生徒と夏服の生徒が混在しています。
    夏服でも長袖着用も可です。
    生徒にとっては気温や体調によって服装を調節できるので非常に快適なんですよ!
    制服のバリエーションが多く見えたのはそのせいかもしれませんね。
    夏ズボン1パターンと冬ズボンが2パターンありますから。

5. 【642031】 投稿者: あいさつ  (ID:5ggDOs.7htE) 投稿日時:2007年 05月 23日 20:26

ありがとうございます。
    誤解を与えるような書き方をしてしまって
    気を悪くされた方もいらしたようですみません。

とくに五年生保護者の方の思い入れはすごいですね。
    在校生の保護者の方のコメントかとおもいました。
    疑われているようですが、たしかに学校を見学し、
    説明会にも参加しております。
    資料はいただいていますし、
    私なりに調べておりますので、男子学生が居ないとは
    思っておりません。部活動に所属していることも勿論
    数字の上ではよくしっていたので、なおさら
    姿を見ることができなかったのが不思議だったので
    おたずねしました。

校舎の中のクラブはブラスバンド系の人たちが
    各パートにわかれて部屋をそれぞれ別にしての練習中でした。
    どのパートも男子はいませんでした。(あくまでそのときです)

運動部も室内のものについては拝見しましたが、
    たまたまだったのかもしれませんが男子生徒は、
    姿をみることができませんでした。廊下や一般の教室には
    むしろ男子生徒を多くみかけましたがみなさん好感のもてるお子さんたちだったのを
    記憶しています。

狭い校舎というのは表現のミスですね、校庭というより、
    私は学校そのものを指して言いましたが、
    でも校舎も広いとはおもえません。
    大きな校舎をみることが多いからでしょうか。
    5年保護者様は他の学校をいくつご覧になっているのかわかりませんが、
    都心の学校しかご覧になっていないのかもしれませんね。
    廊下の両端に教室がならび、掲示物が一面にたくさん(雑然とはしていませんが)貼られ、
    テーブルには英語のテキストや絵本(キッパーものですよね、あれ大好きです)
    がところ狭しと?展示されていました。やはり元気な男の子には少し窮屈なのかなと
    印象をうけましたが、これはあくまで個人的な印象にすぎませんし、
    実際に通っていらっしゃる男の子さんたちから
    不満の声が出ていないのであれば、
    それは印象にすぎず、また杞憂なのかもしれません。

この学校はとても早くからチェックしてきました。
    なので、こんなに人気校になる前から狙っていたのに・・・と
    いう変な独占欲すら覚えますが、(笑)結局、いざ受験期になると
    いままで気にならなかったことまで具体的に気になるようにもなってきました。

制服は案外自由なのですね。
    こちらはうちの子がイケメンとは関係ない??男ということもあり、
    我が家においては学校選定の基準にはなっておらず、
    あまり興味をもって資料をみていませんでしたので、
    勉強不足でしたが、手元にある、中学受験資料の各校の制服ばかりを
    集めた付録のようなところには3種類の制服が載っていたので、
    よく調べずに書き込んでしまいました、失礼しました。
    その年によって、「何月」と決まっていても、
    気温や気候が全然ちがいますから、そのように柔軟に
    間服なり、選択なりができるのはいいことだとおもいます。

この学校の指導方法や校風は大変気に入っておりますし、
    我が家には「共学」というのが魅力ですので、
    やはり候補からはずせませんが、
    男子学生の様子をもう一度拝見するべく、
    また訪れてみたいとおもいます。

スレ主さま、横からで失礼しました。

6. 【642300】 投稿者: 男子にはどうなんでしょうか?  (ID:2l1Vvzoyb86) 投稿日時:2007年 05月 24日 08:53

進学実績から見れば、魅力的な学校ですが。。。我が家は娘なのですが、説明会にいっしょに行ったお友達のお子さんは男の子。通学にも便利なので、一番検討している学校だそうです。ただ実際、狭いと聞いていたものの・・・本当に狭い!と感じたそうです。渋渋見学の前に、早稲田実業を見てしまったのが悪かった・・・と。あそこは国分寺移転して、ますます施設が充実してますし、広いですね。けれども、通学に1時間以上かかりそう・・。

進学実績・通学距離・学校設備、勉強以外の教育・・・どれに重点をおくのか、そしてそれが正しいのか?親には、判断出来ないですね。実際、子供に体験・見学させてどう感じるかではないでしょうか。

7. 【642341】 投稿者: 男子保護者  (ID:FAnEiWFlaVI) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:43

中学生の男子の保護者です。息子は屋外系運動部ですが平日はテニスコートや校舎内での筋トレ、または近くの公共運動場にて練習。週末は登戸のグラウンドで練習か練習試合。といった感じです。確かにバリバリ体育系の学校ではないと思いますが、息子は不満は感じていないようです。
    私も受験前に早稲田実業を見てまいりましたが、初等部から高等部まで一緒ですよね。(違っていたらスミマセン)部活動が盛んなことでも有名な学校ですし・・・・。
    息子は受験期に体力が落ちたのか中一の体力測定ではちょっと心配な数値でしたが、その結果が出た後の保護者会で先生が「今は全国平均値より我が校の平均値が低いですが、1〜2年経てば追いつき、追い越します。ご心配要りませんよ。」とおっしゃっていましたが、本当に伸びました。びっくりしました。
    文武両道・・・とまではどうかわかりませんが、男子もとっても元気ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す