最終更新:

3
Comment

【1236298】4月から常総生

投稿者: お世話になります   (ID:tL1AWRJsWJo) 投稿日時:2009年 03月 23日 18:43

新中学1年生の親です.
入学式を楽しみにしております.
3月7日の入学確認日にいただいた「数学科からのプレゼント」と言う算数のテキストを毎日こつこつやっております.
公立中学に行かれるお友達が続々と塾の春休み講習に行き始め,内心焦っています.
ついこの間までは,週4日の塾通いに明け暮れ,それなりに必死に勉強していましたが,今はかなりの余裕で穏やかな日々.「これでよいのか」と少々不安になっています.
授業が始まるとペースも速く,宿題も多いと聞きます.
塾に行く必要はないでしょうか?
本人は,真面目に家庭学習をするタイプなので,しばらくは学校の予習,復習をしっかりさせればよいかなとも思いますが,中高一貫コースなどと言う塾の広告を見ると行っておいた方がよいのかなとも迷います.
何かアドバイスをいただけるとありがたいです.宜しくお願い致します.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1236638】 投稿者: いよいよ新年度ですね  (ID:gNUlX4pAowI) 投稿日時:2009年 03月 24日 00:10

おめでとうございます。
    制服も届き、ご家族皆様で入学式を楽しみにされていらっしゃることと思います。
    茨城県、千葉県、埼玉県、東京都など、広範囲から通って来るたくさんのお友達ができますよ。

さて、塾をどうされるか迷っていらっしゃるとのことですが、学校の授業と特講を受けていれば、十分だと思います。
    集中して受けて課題もきちんとやっていれば、学力もしっかりついていきます。安心してください。
    毎週実施される英単語や漢字の小テストの準備もありますし、たくさんの週末課題もありますので、特に遠距離通学をされる場合は、塾に行く時間的な余裕はないと思います。(学校近くにお住まいのお子さんの中には、塾に通っている方もいるかもしれませんが。)
    我が家でも、1年生のうちは、たくさんの課題をこなすのに大変そうで、大丈夫だろうかと心配しましたが、今では、通学時間(電車+バス)もうまく活用しているようで負担には感じていないようです。

小テストはとても重要です。準備をきちんとやって結果がついてくれば、本人の大きな自信になりますし、常総での勉強のコツとペースがつかめます。おすすめします。

また何かありましたら、お知らせください。分かる範囲でお答えしたいと思います。

2. 【1237503】 投稿者: 常総ファン  (ID:w6Wl3hU.rjM) 投稿日時:2009年 03月 24日 20:52

おめでとうございます。心配ですよね。わが子も同様な不安をかかえ、塾に通わせましたが、失敗でした。まずは学校を信頼して1年間は、学校の課題をしっかりうけてください。「いよいよ新年度ですね」さんと同感です。
    課題をこなすだけで大変なので、塾にいく余裕はありません。
    また、少しでも不安であるならば、遠慮なく担任の先生に相談されるとよいと思います。まずは 小テストをきちんと行い、英検、漢検、数検などを受けることがよいと思います。
    もし、成績不振でも落胆せず様子をみてください。あまりに成績が悪いときは、ちゃんと個別で教えてくれます。見捨てることはないですよ。
    塾に通わせるよりも、学校の課題をこなしているかチェックすればよかったと後悔しています。
    最初は大変だけど、なれると楽しいです。私も応援しています。

3. 【1239850】 投稿者: お世話になります  (ID:tL1AWRJsWJo) 投稿日時:2009年 03月 26日 23:22

いよいよ新年度ですね様
    常総ファン様

早速にアドバイスをいただきながらお返事が遅くなり,大変失礼いたしました.
    遠方にある実家から急用を言われ,出かけておりました.
    貴重なアドバイスを有難うございます.
    近所のお友達が高校受験に備えて春休みから塾通いを始めていましたので,少々焦ってしまいましたが
    まずは,学校の課題をしっかりこなすことが大切なようですね.
    小テストや英検,数検,漢検など,確かに,学校だけで大変そうですね.
    学校での指導を信頼し,学習のペースがつかめる様に励ましていこうと思います.
    有難うございました.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す