最終更新:

17
Comment

【2662947】常総学院中学の評価は

投稿者: つくばコアラ   (ID:OHACZ.2FEbk) 投稿日時:2012年 08月 26日 14:49

地元中の他に常総学院中を考えているのですが,実際の学校生活はどんな感じかな?オープンスクールに参加しましたが,先生たちは熱心に指導されて,地元中よりは良い感じを受けました。また,地元中からの高校進学を考えたとき進学高は土一,竹園,土二,牛久栄進ぐらいしかないので,高校受験が大変そうなのでどうしたらいいか悩んでいます。いいアドバイスがありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3309312】 投稿者: 学生  (ID:CDy05PGB5BE) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:16

    私の友人は常総中の生徒です。

    常総中に行っての利点は
    漢字検定、英語検定、数学検定などを率先して受けさせる
    というところですかね?私のように地元だと先生に自分から言わなければ紙をくれません。
    それに、先生に聞きに行けばわかりやすく解説をもらえるそうです(羨ましい)

    悪い点は
    宿題の量が多いのが問題です
    友達にすごく愚痴られますwなれるとそうでもないみたいですけど
    その日の量が多いと2時までやってる場合もあります(夜中にメールしないで・・・)
    授業は月、水、金が7時間授業+特講2時間で、火、木は6時間+サークルだそうです(写メもらいました)


    中学受験は割と簡単らしいですよ
    友達は塾の宿題をサボってましたし、それでも受かりましたw
    高校はそのまま上がりになるので楽らしいです(高校受験の方が大変・・・)

    利点で言った
    検定のことですがとっておくと大学受験と就職の時に役立ちます


    長々と失礼しました<(_ _)>

  2. 【3310003】 投稿者: メロンカレー  (ID:Gnk.RakcPkA) 投稿日時:2014年 03月 03日 21:13

    学生さん

    検定を率先して受けさせるところが利点・・・
    宿題が多く、検定に向けての勉強はまったくといって出来ない状態で受けるんですよ。
    検定前になると検定に向けての宿題も出されますが、人によって受験する級が違うにもかかわらず
    宿題はみな同じプリントです。
    自分は2級を受けるのに4級のプリントを宿題としてどっさり出されても迷惑なだけ。

    たしかに高校受験はなく、そのまま上に上がれるので楽ですが・・・その高校も問題あり。
    下駄箱に靴は入れられません。盗まれるので教室にもっていき、後ろにおいておきます。
    ロッカーもありません。荷物はプラスチックの箱に入れて後ろに積んでおきます。

    こんな学校ですが?

  3. 【3311350】 投稿者: ああああああああああああああああ  (ID:BdtTg40Kmzc) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:44

    はじめまして!
    今、常総学院中学校に通っている中1です。
    私は絶対に常総にはいったほうがいいと思います。
    これからは、常総のいいところ、アドバイスをしていきたいと思います!
    常総は、中学受験のテストは簡単です。過去問を何回も解いていれば確実に受かります。だからといって、ただやればいいという問題でもありません。
    中途半端なきもちでやったら、それなりの結果でしょう。ちなみに、受験のテストの点数はわからなく、合格か不合格かだけがわかります。
    その中で、最も点数がよかった人は、入学式であいさつをすることになっています。
    次は、授業のお話です。常総では、中1と中2の時までに中3の勉強をし、中3では、高1、高1では、高2、高2では、高3の勉強をします。
    高2では、大学受験のための1年となります!意外についていけます。今日はこのへんで、

  4. 【3311356】 投稿者: 1  (ID:BdtTg40Kmzc) 投稿日時:2014年 03月 04日 21:47

    宿題がおおいのは、確かにいやかもしれませんが、たくさんの問題に取り組むことで真のえりーとになるのです!

  5. 【3311376】 投稿者: 常総?????  (ID:YEeyL/n8NBQ) 投稿日時:2014年 03月 04日 22:04

    正直、中学受験してまで行くような学校ではありません。進学先も酷いものです。土浦一高目指して頑張られた方が良いと思いますよ。茨城はまだまだ公立優位でしょう。常総だったら、茗溪の方が良いと思いますよ。

  6. 【3323201】 投稿者: 学生の友人です  (ID:56A9sP4t9hg) 投稿日時:2014年 03月 13日 21:11

    メロンカレーさん

    私は、学生の言った常総生徒です
    先生方にも高校は靴が盗まれるといわれましたが
    そのために上に持っていくというスタイルがとられているのだと思います
    検定のプリントも出されますが、終わらないほどでもありませんし
    きちんと休みはあるのですから検定に受かりたいのなら隙間の時間などを使って自主的にやることです
    しかも、2級を受けるのでしたら4級の問題など簡単なはずですさっさと終わらして
    自分の勉強をしてください。
    ロッカーなどあっても基本置き勉くらいなのですからそこまでこだわらなくてもいいと思います

  7. 【3341659】 投稿者: 中学16期生  (ID:hs3RqBOUFOY) 投稿日時:2014年 03月 28日 14:03

    常総学院中学校に通っていて、模試の成績などで結果が伸びました。この中学校に入学して良かったと思います。これから入る小学生にオススメの中学校です。

    独り言のように書いてありごめんなさい(涙)

  8. 【4649543】 投稿者: たっくん  (ID:hPmuiKWWAsE) 投稿日時:2017年 07月 22日 23:26

    常総学院中学校では
    ちゃんと級に合わせたプリンもらえますよ。
    宿題が多いと聞きますが教師は1日3時間をめあすとしていますのでそれ以上の宿題は出ません。
    コツコツやれば宿題だっておわります。
    マイペースの方にはちょっとつらいかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す