最終更新:

3
Comment

【2817060】中学2年からのアドバンスクラス

投稿者: 1年生保護者   (ID:D8P7QiytxX.) 投稿日時:2013年 01月 12日 19:00

中学1年の保護者です。

昨日、アドバンスクラスについての説明があったようです。
アドバンスクラスと他のクラスとの違いはどのような点なのか、ご存知の方
教えていただけないでしょうか?
定期テストの問題が同じだとすると、進度はかわらないのでしょうか?
応用問題が増えるのでしょうか?

成績的には問題がなく、本人も希望しています。
娘は、自分で進んで勉強したりするタイプではなく、自ら勉強方法を確立したりする子ではないので、親としてはやっていけるのか心配しております。

常総学院を進学先に選んだのは、宿題として課題がだされ、熱い先生たちの叱咤激励で、クラスの雰囲気で否応無く勉強するようになると思ったからです。

娘にはあっていたようで、小学校時代には考えられない程学力が伸びました。
本当に常総を選んでよかったと思っています。

やっていけるか心配です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2878902】 投稿者: 久々  (ID:ME7smxoJ7qI) 投稿日時:2013年 02月 27日 10:40

    この件、中学校に在学中のお子さんがいらっしゃる保護者の方からのアドバイスがあればよいのですが、これまでにないようですので、すでに高校も卒業している子どもの保護者なのですが、少し書かせていただきます。

    うちの子どもが在学中は、クラスの選択ができました。(高校では本人の希望に関係なくクラス分けされます)
    定期試験の内容も同じですので授業の内容もさほど差がないと判断して、あえて普通クラスを選択するお子さんも結構いましたよ。
    クラスの雰囲気はちがうと思いますので(アドクラスは、やはり結構プライドが高いかもしれませんね)、最終的には、お子さんの選択に任せるのが一番かと...。
    我が家では、子どもの選択に任せました。
    結果として、子どもにあっていたようで、のびのびと過ごしていました。
    勉強の方も問題なかったです。

    この件、過去にも話題になったので、掲示板を参照いただければと思います。

  2. 【2878907】 投稿者: 久々  (ID:ME7smxoJ7qI) 投稿日時:2013年 02月 27日 10:43

    付けたしです。

    お嬢様が希望されているのであれば、アドクラスでよいのではないでしょうか。
    ついていけるかとお母様はご心配されているようですが、お嬢様本人が希望されているのであれば、なんの心配もないと思いますよ。
    充実した中学校生活が送れると思います。

  3. 【2884281】 投稿者: 1年生保護者  (ID:P0gyWIGsLVo) 投稿日時:2013年 03月 03日 22:10

    そうですね! 本人も色々考えているようです。
    もう中学2年生。 決断は任せてみます。

    なかなかレスがつかなかったので、アドバイス うれしかったです。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す