最終更新:

7
Comment

【830342】制服注文についての質問

投稿者: 春からえんじ   (ID:8MTypNFfpp2) 投稿日時:2008年 02月 04日 15:12

 4月からお世話になります。今度の土曜日に制服採寸を
迎えますが、いくつか質問があります。
 冬に必要なダッフルやP-コートは今注文せずとも今年の初冬注文でも
間に合うでしょうか。また、その際、注文から到着までどの程度の日数が
かかるか教えてください。
  その他、夏用長袖シャツ(希望品)は必要な場面はありますか。
      ハイソックスは当初何足そろえていれば適当でしょうか。
      白のハイソックスをはいている生徒を見かけたのですが、
      2種類あるのでしょうか。手続き要項には 紺 のみです。
      ニットベストはパンフレットでは多くの生徒が着ていますが、
      実際の必要度合いを教えてください。
      セーターは白と灰色と2種類ありますが、どちらが多く着られて
      いるのでしょうか。また、色、デザイン以外に違いはありますか。
  
  知人に通学している生徒がいない為、当初の注文をどの程度にしようか
 迷っています。知っている範囲で教えてください。
  よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【830443】 投稿者: 名無し  (ID:hV9e.IxZd7I) 投稿日時:2008年 02月 04日 16:54

    知人がいないのなら直接学校に聞いた方が早いですよ。私はそうしました。

  2. 【830626】 投稿者: 先輩ママ  (ID:EKzK1jV5mWY) 投稿日時:2008年 02月 04日 20:08

    春からえんじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
     
    ご入学おめでとうございます。
    楽しみですね。 女のお子様でいらっしゃいますでしょうか。
    私は男子の母なのでわかるところだけ。


    >  冬に必要なダッフルやP-コートは今注文せずとも今年の初冬注文でも
    > 間に合うでしょうか。また、その際、注文から到着までどの程度の日数が
    > かかるか教えてください。
     
    中学生は(特に男子の場合)急激に身長が伸びる場合があって予測できません。
    コート類を今すぐに買って、ひと夏寝かせておかないほうが良いです。
    お友達のひとりは19cm伸びて、中2の途中で制服一式全部買い換えました。
    Pコートは高いし買い換えるのはもったいないです。
    秋口に注文して1週間で来ると思います。



    >   その他、夏用長袖シャツ(希望品)は必要な場面はありますか。
     
    9月の寒いときに利用しています。 買わないで寒かったら半そでの上から
    白の長袖セーターを着ているお友達も多いです。
     



    >       ハイソックスは当初何足そろえていれば適当でしょうか。
    >       白のハイソックスをはいている生徒を見かけたのですが、
    >       2種類あるのでしょうか。手続き要項には 紺 のみです。
     
    ごめんなさい。わかりません。 男子は白のソックスです。
     

     
    >       ニットベストはパンフレットでは多くの生徒が着ていますが、
    >       実際の必要度合いを教えてください。
      
    よく着ています。 
       

    >       セーターは白と灰色と2種類ありますが、どちらが多く着られて
    >       いるのでしょうか。また、色、デザイン以外に違いはありますか。
      
    白が圧倒的に多いような気がいたします。 おなかの周りと袖口が汚れますから
    毎週洗濯しています。 ネットに入れて洗濯機洗いで結構丈夫です。
     
    内緒の話ですが、女の子の場合、学校の指定靴を買って傷んでしまった場合
    替えの靴はハルタで買えます。 春先には2割引をよくやっているので
    気をつけてみると良いかもしれません。 男子ものはないので購買で買います。
    荒川沖の長崎屋さんの靴屋さんにも置いているらしいです。
    ↓今年はこの形のはずですが〜(学年ごとにコインローファーなど形が違います)
    http://www.haruta-shoes.co.jp/shop/item/210-111.html


  3. 【830980】 投稿者: 先輩ママ  (ID:EKzK1jV5mWY) 投稿日時:2008年 02月 05日 07:17

    春からえんじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >       ハイソックスは当初何足そろえていれば適当でしょうか。
     
    4足ぐらいで足りると思います。
    ハイソックスは、購買部で販売していて、傷んだり足りないと思ったときは
    入学後の休み時間にすぐに買えますので心配ありません。

  4. 【831411】 投稿者: 春からえんじ  (ID:8MTypNFfpp2) 投稿日時:2008年 02月 05日 13:53

     先輩ママ様 大変参考になるアドバイスありがとうございました。
    あと2ヶ月で常総生。楽しみにします。

  5. 【1697530】 投稿者: 新人ママ  (ID:Ed.OcOUruUI) 投稿日時:2010年 04月 18日 18:58

    体操服を、入れる袋は自由なのでしょうか?
    グランドシューズと、体育館シューズを、入れる袋は、自由でよろしいのですか?

  6. 【1703771】 投稿者: 今日も寒かったですね  (ID:qf5q/5CImZI) 投稿日時:2010年 04月 23日 23:02

    体操服を入れる袋は、専用のものがあったと思います。
    靴は、我が家では、いつも適当な袋(ビニール袋、紙袋、小学校の時に使っていた靴袋など)を使っていましたよ。

  7. 【1834211】 投稿者: 常総学院の制服 お譲りします。  (ID:8I4UAd275Lk) 投稿日時:2010年 08月 28日 17:11

    男子冬服の上着 185AB
    夏の半袖シャツ LL 3枚
    夏の半袖シャツ M 1枚

    をお譲りいたします。
    ヤフーオークションに出品しましたのでご覧くださいませ。<(_ _)>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す