最終更新:

4
Comment

【1110358】品女の学費

投稿者: 雪ん子   (ID:RfrsMWDX9Xk) 投稿日時:2008年 12月 03日 20:15

現在5年生ですが、品女のオープンスクール、説明会に行きました。
お姉さん方にとても優しくしていただき、校長先生のお話もとても好印象でした。

在学生の保護者の方にお聞きしたいのですが、パンフレットに、6年間の学費と他(制服や旅費など)がきちんと載っていましたが、その他にも、諸々とかかるのでしょうか?

娘にはまだ他にも気に入ってる学校がありますが、6年間の出費を比べると
品女は少々高いと感じました。

わかる範囲で教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1110579】 投稿者: gon-chan  (ID:YGPHur6OVuQ) 投稿日時:2008年 12月 03日 23:09

まだ1年生ですが、記載されている金額以外で
    学校側にお支払いしたのは今のところ、体育祭のDVD購入の際の
    数千円だけだったように思います(希望者のみの購入)。
    総合学習の芸術鑑賞(今年は帝劇で『ミス・サイゴン』でした)の
    入場料も、各種検定試験や模擬試験の費用も、宿泊行事費用も
    すべて、先に支払う金額の中に含まれています。

もちろん定期代や制服類の買い足し、校外学習の際の交通費
    (現地集合のケースが結構多いので)など、こまかい出費は
    日常的にありますが、学校に納めるという類のものではありません。

気をつけなければならないことがあるとしたら、部活動にかかる
    費用でしょうか。クラブによっては結構かかるかもしれませんね。

ほかの学校よりもお高い気がするのは、もしかしたら修学旅行の
    費用のせいかもしれませんし、あるいは他校では後から追加で
    請求されるのかもしれない費用もすべて込みで
    記載されているのかもしれません。
    (他校のことはよく知りませんが「後からいろいろ請求される」
    と、他の女子校に娘さんを通わせている友人が、愚痴をこぼして
    いたことがあります)。

あと、もしかしたら制服は、組み合わせオプションが
    いろいろあるので、基準服以外にもそろえたいとなると
    他校よりも少し余計にかかってしまうかもしれません。

ご心配なら、説明会等で細かいところを訊かれても
    まったく問題ないと思いますよ。
    HPに学校の財務情報を公開しているくらいですので☆

2. 【1110639】 投稿者: バークレー  (ID:RGKhEHVolqc) 投稿日時:2008年 12月 04日 00:06

やはり1年親ですが、gon-chanさまと同じ感想です。パンフレットに記載のお金以外は全然払っておりません。(個人で買う制服追加系は除きますが。)寄付金も想定して準備してあったのですが特にお話もなく払っておりません。副教材費、宿泊行事とかバス遠足などの費用も全て最初の支払い額に入っておりますので、とても”明朗会計”です。休暇中の講習費用も実費ですので、むしろ塾に通っていた時の方が負担感がありました。

不況になると気になる学校の財務状況についても、とてもしっかりしております。娘は第2志望で入学いたしましたが、今や”大変”気に入っております。勉強系の学校ですが、自主性重視でクラブなどもとても盛んです。自信を持っておすすめできます。ぜひご検討いただきたいです。

3. 【1110740】 投稿者: みかん  (ID:eQPoEPZoAvI) 投稿日時:2008年 12月 04日 05:55

そうですね。他校と比べるのなら学校説明会では説明がなかった寄付金の存在や高校進学時の入学金についてもその学校の在校生などにご確認いただいたほうがよいと思います。寄付金の強制度合いなどはなかなか内部の人に聞いてもわかりずらいですけどね。みんな払っているんだろうと思って払ってたら卒業間際になってみんな払ってなかったことがわかった、なんて話も聞いたことありますし・・。

4. 【1111092】 投稿者: 雪ん子  (ID:RfrsMWDX9Xk) 投稿日時:2008年 12月 04日 12:12

早速のお答え感謝いたします。

パンフレットに書かれていない費用は、さほどかかりませんね。
    そのくらいであれば気になりません。

他校のは やけに安い?と思った学校もあり、他に入学してから知る
    納入金がある事も 考えていましたが、金額によっては、初めに書かれている
    金額と○十万も違うとなると 予定がくるってしまいますので、
    その辺は、学校に詳しく聞こうと思います。

品女は明朗会計ということで安心いたしました。
    皆さま、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す