最終更新:

5
Comment

【1382733】タフでないと・・

投稿者: のらくろ   (ID:Xo1ndNisWNc) 投稿日時:2009年 07月 29日 23:26

在校生、または、その保護者様に教えていただきたいのですが、先日、学校見学に娘と参加させていただきました。お話の中で、タフな生徒さんをお待ちしていますと、言われていたのですが、品女さんは学校行事や企業とのコラボ企画などがあり、その他にも宿題や、テスト勉強、部活・・やはり、かなりハードな毎日なのでしょうか?娘はそこそこの体力は、もっていると思いますが入学できた場合、初めての電車通学、新しい環境etc・・体調を保つ事ができるか、不安になりました。
皆様、毎日大変ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1382896】 投稿者: 別に…  (ID:DttEZUOEoZI) 投稿日時:2009年 07月 30日 06:54

おっしゃるような内容は、どこの私立中学でも同様かと。体力的にも精神的にも普通であれば大丈夫なんじゃないですか?学校に入ったからこそタフな人間に成長するんだと思います、説明会でそのような言い方は、受験生親子を戸惑わせるだけですよねぇ。

2. 【1383379】 投稿者: 夏の夕暮れ  (ID:H91S2PJGpBQ) 投稿日時:2009年 07月 30日 15:12

のらくろさん、みなさん、こんにちは。在校生の保護者です。
    うちの娘の説明会のときには、「学校のことをよく知っていただいて、お嬢さんに合わないと思われたなら、(志望するのは)やめてください」というようなことを言われました。
    そしてうちの場合は本人が決めて、入学いたしましたが、やる気のある生徒には活躍の場がたくさんあり、そうでない生徒には押し付けることなく待ってくれる学校だと思います。
    一年の流れがうまくできているというのも、私の感想です。
    もちろん通学の便などは各々異なりますし、学生ですから勉強もしてもらわなければ困りますので、大変さはそれぞれでしょう。

3. 【1385452】 投稿者:  のらくろ  (ID:Xeq3FSzQF4A) 投稿日時:2009年 08月 01日 13:48

別に・・様
    そうですね、品女さんに入学のご縁をいただいて、
    そこから心身ともに、成長していければ良いのですね。
    ありがごうございました。

夏の夕暮れ様
    いろんな生徒さんがいて、生徒さんにあわせて
    待っていてくださるなんて、本当に素敵な学校ですね。
    ますます、娘をお願いしたくなりました。
    ありがとうございました。

4. 【1387945】 投稿者: タフになっちゃう?  (ID:eG8jm0doHuM) 投稿日時:2009年 08月 03日 23:07

うちの娘はどちらかというとひ弱な方でした。
    90分もの通学も持つのかしらとそれはそれは心配でした。

でも今現在5年生の娘、忙しい部活に励み、お稽古も続け、毎日ぐったりして帰ってくるのに弱音を吐くことが全くありません。
    体は辛いのですが、気持ちは元気なんです。

今日は理系合宿から帰ってきました。
    私からすれば地獄の特訓のような5日間だと思うのですが、「毎日4時間も寝てないけど楽しかったよ、まだ帰りたくないって思ったもん」ですって!
    毎日質問にいく先生の取り合いをするほどみんなで競うように勉強していたそうです。

明日はまた部活に行くそうです。
    いつのまにこんなにタフになったのかしら…?
    びっくりです。

うちは品女を目指していたわけではないのですが、縁あって品女に通うことになって本当に良かったと思ってます。

願わくばもう少し近いと…とは思いますが、娘にはそれすら無く「大学も同じくらいの通学でもいいと思う」なんて言ってます。

環境って大きいです。
    安穏とした雰囲気だったらそれにのまれてしまったでしょう。
    いつもワクワクがいっぱいの品女だからこそ、こんなにタフになったのだと思います。

相変わらず体力はない娘ですが、一番大事なのは気持ちですよ。
    インスピレーションを信じてもいいのではないでしょうか。

5. 【1405572】 投稿者: のらくろ  (ID:rP8xCDLRPGI) 投稿日時:2009年 08月 24日 23:50

タフになっちゃう? 様

書き込み、気がつかず申し訳ありませんでした。
    ありがとうございます。
    90分の通学ですか!お嬢様、頑張り屋さんなのですね。体はぐったりでも、気持ちは元気・・すばらしい事ですね。
    娘も、お嬢様の様に品女生になって大きく成長してくれたらと願っています。まずはご縁をいただかなくては・・ですが(苦笑)娘の、品女生になりたい!とのインスピレーションを大切に日々、勉学に取り組んでもらいたいものです。また、アドバイスなどお願いすることもあろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す