最終更新:

58
Comment

【1475958】品川女子学院の実情

投稿者: 悩める母   (ID:sKMSyjjtTpg) 投稿日時:2009年 10月 22日 12:59

小6女子の母です。
品川女子学院の校長先生のお人柄や、起業体験プログラムなどの
28プロジェクト等、なかなか興味深い学校だという印象を持ち、
受験校の一つとして考えております。

が、先日参加した学校説明会での広報部長の先生の言葉使いに、ちょっと迷いが
生じてしまいました。
対象が保護者で、学校代表としてお話しされているには あまりにラフな物言い・・・
そして校則もかなりゆるい印象を持ちました。

厳しすぎる校則、までは求めませんが、娘には勉強以外にも 多少の「品格」
といいますか、人として大切なことを学校で学んで欲しいと思っています。

このような考えを持つ家庭には品川女子は向きませんか?

一方娘は 品女が気に入っており、第一志望校よりこちらに進学したい
のでは?と思えるようなことを言っております・・・

品川女子にお子様を通わせていらっしゃる方の 生の声をお聞かせいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2781292】 投稿者: 制服  (ID:miCt79hHOu6) 投稿日時:2012年 12月 04日 17:47

先日、山手線内で品川女子の制服を初めて見る機会がありました。
    噂には聞いていましたが、やはり派手な雰囲気ですね~。
    補助バッグも結構派手・・・。
    制服でも好き嫌いが分かれるんじゃないでしょうか。

2. 【2784663】 投稿者: でも・・  (ID:7H3d3UCJxiU) 投稿日時:2012年 12月 07日 22:23

娘が通っていますが・・
    本当に良い学校だと思います。 
    自分の時代にこんな学校があったら入りたかったと思うくらいです。

勉強に行事に大忙しですが、大学の授業のような特別授業がたくさんあり、
    本当にいろんなチャンスが与えられます。
    生徒主導で、ぶつかったり、泣いたり、笑ったりしながら、絆を深められる
    ような行事がたくさんあり、先生方も上から抑えるようなことをせず、それでも
    最終的に大人として社会人としてアドバイスをくださいます。

確かに制服はどこにいても目立ってしまうので、紺色の同じような制服の他校と
    同じ様なふるまいをしていても、断然目立ってしまいます。
    だから気を付けて欲しいと、言ってはいるのですが。。

熱い学校なので、おとなしかった娘も熱く、いろんな事に挑戦する事に対して
    恐れないタフさを身に付けました。
    元気すぎる懸念もあるようですが、ぶつかっても、倒れても、立ち上がる精神を
    身に付けてくれる学校です。本当に青春って感じです。
    それを見守ってくれるそんな6年間を過ごせる学校だと感じてます。

卒業してからもいつも笑顔で待っててくれる先生方がいる学校です。
    入っていただけたら嬉しいですね。
    本当に入学して1年過ぎた頃からの娘の成長にびっくりします。

3. 【2787200】 投稿者: でも・・さんへ  (ID:j2WQ4GsrHA.) 投稿日時:2012年 12月 10日 17:55

もともと相談するフリして誹謗するために立てられたスレッドですから、スルーしたほうがいいですよ。

他校もですが、「・・・の実情」みたいなスレは大抵そうだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す