最終更新:

4
Comment

【1631772】ダンス部について

投稿者: マイケル   (ID:h2i62plnPVc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:33

娘が憧れの品女に合格できました!よろしくお願いいたします。

娘は文化祭で見たダンス部に入りたいと言っています。

職場でダンスの好きな人に話していたら「衣装代かかるよ~」「靴も1万円くらいかな」「練習用のTシャツ揃えたりするんじゃない?」と言われました。

結構衣装代はかかるものでしょうか?(汗)

それから、親が準備を手伝う(衣装を縫うなど)こともあるのでしょうか?母子でお裁縫が苦手で・・・娘には今後、うまくなってもらいたいものですが・・・自分で縫って欲しいなあ!

ダンスはジャズダンス中心でしょうか?

つまらない質問ばかりして申し訳ありません。娘がダンス部入部を楽しみにしているので水を差すようなことも言えず、密かに悩んでおります。

文化祭のときはビデオカメラ持参で張り切って応援に行きたいなあと楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1634575】 投稿者: 高等部保護者  (ID:CMAu/fBdMfI) 投稿日時:2010年 02月 25日 13:34

マイケルさま、みなさま、こんにちは。
    マイケルさまのお嬢さまにおかれましては、合格おめでとうございました。
    うちの娘はダンス部ではありませんが、わかる範囲でお答えさせていただきますね。
    部活の入部は1学期の中間テストが終わってからですので、そんなに焦らなくても大丈夫。入学してから、いろいろな部活を見学したりして、その時に先輩からお話があったり、質問したりできます。そのあと初めての中間テストがあり、入部はそのあとです。とてもいい流れだったと私は思います。勉強と行事、交互に打ち込めるような年間予定になっています。
    入学式の次の日にゲームをしたり、全員カフェテリアでおいしいお昼をいただきます。同じ体験をして同じお食事をいただくと自然に会話もはずみ、お友達もすぐできます。お友達といっしょにいろいろな部活を見学して気が変わることもあるかもしれません。また、同じダンス部を希望している子と情報交換ができるかもしれませんね。
    うちの娘のときと変わっていることがあるかもしれません。でもより良くをめざしての変化です。あと1つ、娘のときと変わっていなければ、おそうじ用のエプロンを入学までにご用意しておくことをお勧めします。

2. 【1635213】 投稿者: マイケル  (ID:h2i62plnPVc) 投稿日時:2010年 02月 25日 21:48

高等部保護者様、ありがとうございました。

とても楽しそうですね。どうも、私は先走ってしまう傾向があり、あれこれ心配になっていましたが、まずは学校に慣れることですよね。

心配しているのは私だけで、娘はとても楽しみにしております。

お掃除用のエプロンですね。

いつ学校へ伺ってもピカピカにきれいだなあ、上履きを履かないのに床もきれいだなと感心していました。

学校でのお掃除が身について、自分の部屋も何とかしてくれないかしら・・・と思ってしまいますが、また、それはよけいなことですね(笑)

楽しい学校生活が送れそうでとても嬉しいです。

ありがとうございました。

3. 【1639031】 投稿者: ダンス部 保護者  (ID:XqDasx9dIZc) 投稿日時:2010年 02月 28日 13:40

マイケル様、合格おめでとうございます。 

お嬢様はもちろんのこと、マイケル様も本当にお疲れ様でした!

さて、ダンス部についてのご質問ですが、私の分かる範囲でお答えさせていただきますね。

まず「衣装代」の件ですが、目が飛び出るほどはかからないと思います。

ダンス部の発表の場、つまり衣装を用意する機会は年に2度ほど「文化祭」と「新入生歓迎会」

ですが、併せて1万5千~2万円くらいだと思います。

但し、5年、6年になるとコンテスト等に参加する機会が増えてきますので、上記金額に多少の

上乗があるかと思います。

また、選抜組に選ばれるとプラス5千円くらいの衣装代がかかります。

年に1度、ダンス部Tシャツも作りますが、これは3千円程度。

練習の際や、合宿、オープンキャンパスなどで結構活用しているようです。

練習用のシューズも1万円くらいだったと思いますが、これも頻繁に買い替えるものではないと

思うので、1度購入すれば数年は使用できそうです。

「裁縫」については、正直、若干ありました。

衣装は先輩が選び、購入してきてくれるのですが、いわゆる「ダンス衣装」ではなく、娘たちが

普段立ち寄るような普通のショップのものに手を加える形ですので、スパンコールやリポンのような

ものを縫い付ける作業がありました。

ただし、これも1晩でできる程度。 私は娘にやらせました!

普段、針など持つこともない子供ですが、やはりステージに立てる喜びの方が勝って、喜んで

やっていましたよ。

次に、ダンスの種類ですが、やはり「ジャズ」中心の基礎練習から始まるようです。

ただし、OGのコーチの方がいらっしゃって、柔軟体操からクラッシクバレエのバーレッスン等も

あり、素人の私から見ても、かなり本格的に練習するのだな、という印象です。

もちろん、今、主流となっているヒップホップ系のステップなども徐々に入ってくるようです。

因みに、入部までにダンスを経験されているお子さんはほんの少数。

殆どが初めてダンスを習う子供たちばかりです。

金銭的は話で付け加えるとすれば、上記の衣装代の他に、「部費」と「合宿代」がかかります。

部費は年間で3千円。

合宿は2年生からの参加になりますが、こちらは3万5千円。

文化祭の衣装代以外のすべての費用を、夏ごろにまとめて振り込む形でした。

ざっと、こんなところですが、少しはお悩みが解消されたでしょうか?

私も今回、初めて費用を計算してみましたが、年間約6~7万円といったところですね。

やっぱり、結構かかっていますね・・・(汗)

ただ、ダンス部は学校でも花形の部活ですので、とてもやりがいがあると思いますよ。

きっと、マイケル様の楽しみも増えると思います!

品女は、生徒も先生も保護者も、何をするにも本当に一生懸命で楽しい学校です。

どうぞ、「品女ファミリー」の一員として、楽しい生活を送って下さい!

4. 【1639935】 投稿者: マイケル  (ID:h2i62plnPVc) 投稿日時:2010年 03月 01日 01:10

ダンス部保護者様

ありがとうございました!とても参考になります。

とても楽しそうですね。

合宿は2年生からですか、そういうのもいい思い出になりますよね。

費用面もわかりましたので、コツコツと用意しておくことにします。

縫い物、自分でやって欲しいですが、何しろ、小学校では家庭科の先生がいなくて、玉結びも玉止めもできない男の先生が教えていましたし、それを放置して殆ど練習させてこなかったので、娘はまともにボタン付けもできないのです。私は縫い物が嫌いなので、品女で訓練してくれないかしら・・・などと、人任せに考えております・・・。

娘は手縫いが特に苦手、ミシンの方がいいと言っていますが、どうも手縫いの世界ですね。親子で苦労してみます。高学年になったら自分でやってもらいます!いや、その前にちゃんと部活を続けて欲しいです~。ダンス部は華やかそうなので、私も楽しみにしているのです。

選抜組はちょっとうちの子には無理かな・・・まあ、自分のペースで頑張ってくれれば、と思います。

料理部にも興味を示していて、「兼部しようかな」などと言っておりますが、どうなるやら。

今から楽しみなことがとてもたくさんあって、正直、娘が羨ましいです。私も若くて身軽ならダンスでもなんでもやりたいけど、それは頭の中だけですね~(笑)

娘がお嬢様の良き後輩になれますよう、よろしくお願いいたします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す