最終更新:

11
Comment

【2423871】次期校長の候補

投稿者: くれしん   (ID:mrJRqFljTpY) 投稿日時:2012年 02月 11日 22:09

現在、新小5になる娘の父です。娘は渋幕の自由な校風などを気に入って受験勉強に懸命に取り組んでおりますが、親としては娘の将来の幸せを考えると偏差値や進学実績だけではなく、28projectを推進し、マルチタスクな考え方で生徒を育てているとされている品女を目指させて頂いた方がいいのではないかとも悩んでおります。そこで在校生やその保護者の方に質問なのですが、毎日の校長日記を読んでいる限りの情報ですが理事長は現校長のお父様でいらっしゃるように推察しております。将来的には現校長が次の理事長になられるのでしょうが、次期校長の候補はいらっしゃるのでしょうか?この質問の主旨は、現在の品女のマルチタスクな教育を行うことができている根本には校長先生独自の人的ネットワークの広さ等に負うところ大であると感じているからです。校長日記から推察しますに現校長は53歳前後と思われますが、娘の在学中に校長先生が60歳の節目を迎えることになります(長女がもし品女にお世話になることになりましたら、新小2の次女もお世話になりたいとも考えている次第です)。次期校長候補が現在の品女の教育を継続・発展させていけるような方であれば(現校長の娘さんなどがいらして、似ていらっしゃるなど)一番良いのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2424022】 投稿者: さくらさくら  (ID:IL/qEE9o4bE) 投稿日時:2012年 02月 12日 00:00

    そう言えば、クレヨンしんちゃんも相変わらず笑わせてくれていますが、トップを支えるブレインあっての経営でありプロジェクトであるのは同様かな、と感じます。

    また、決めるのはトップでも、独裁的でなく、多くの意見を取り入れて行われていると感じています。

    いち保護者に過ぎず、詳細はわかりません。
    また、個人情報の保護に触れる内容になりますので、ご心配であれば是非学校に問い合わせてください。
    確かにトップが変わると学校は変わっていくのかも知れません。

    こちらで推測の域を出ない内容を知らせしても役に立つとは思えません。
    私も学校は変化するものと感じています。

    今年も他校ですが飛躍的に受験生を増やしたところがあり、注目しています。


    お子様の受験の時にこれは良い、先々も確実だと思える学校のひとつであるように保護者としても協力したいと思います。
    是非、今後も足をおはこび頂き、こちらではなく質問してください。


    とりとめのない文章になり申し訳ありません。

  2. 【2424100】 投稿者: 60歳で何か問題があるのでしょうか  (ID:jeKC1KBp/8Y) 投稿日時:2012年 02月 12日 00:57

    私学ですからこの時期に定年ということはあり得ませんし。
    このスタイル(同族経営)の私立学校は世にたっくさんあり
    ますが、むしろまだ53歳で後進に委譲の途を考えている方
    があり得ないと思います。部外者ですが。

  3. 【2424336】 投稿者: 世に出ている情報から  (ID:FKucoWBgt7I) 投稿日時:2012年 02月 12日 09:03

    説明会に参加させてもらったことがあります。

    校長先生は1961年生まれですので、60歳を迎えるのはお姉さんの卒業後ですね。
     
    理事長先生は喜寿ということですから、交代時期から計算すると70歳くらいまで校長先生を務めていらっしゃったようなので、同じようなら妹さんも大丈夫ではないでしょうか?
     
    学校に行った際に直接ご質問なされば、答えていただけるような雰囲気の学校ですよね。
    (スレ主さんが満足されるかはわかりませんが)
     
    学校選びでいろいろなことに興味をお持ちになるんですね。そのような視点は持ってなかったので感心しました。

  4. 【2424713】 投稿者: みかん  (ID:wivO1iiiXio) 投稿日時:2012年 02月 12日 13:51

    長女が中等部です。

    校長先生は、心身ともにお元気な方ですので
    少なくともあと20年位は最前線でご活躍なさる方だと思っています。

    世代交代のご心配ありがとうございます(笑)

    上の方もおっしゃっていますが、隠しごとのない学校ですので
    説明会・見学会などでお越しの際に直接校長にご質問なさってください。
    その時点での展望をお答えくださると思います。

  5. 【2426933】 投稿者: そもそも  (ID:X/ZeN2E1XWc) 投稿日時:2012年 02月 13日 21:26

    校長が理事長を兼任している学校も、いくらでもあるでしょう。
    スレ主さんが名前を挙げている渋幕もそうではなかったかな。

  6. 【2430715】 投稿者: すいか  (ID:lZ/vE/aD4po) 投稿日時:2012年 02月 16日 08:09

    いくら学校の価値は偏差値ではないと言っても、渋幕と品女では違いすぎるでしょう。
    あまり比較の対象にならないと思います。校風や学校の方針も大事ですが、生徒の質も大事ですよ。偏差値の高い学校にはそれなりに優秀な生徒が集まっているものです。
    その中間にもいくらでもいい学校はあるでしょうし。
    品女について、万一の校長交代の時の校風の変化を心配されているようですが、軌道に乗っていますので、例えそういうことがあったとしても、少なくとも先10年程度で急に望ましくない方向に変化するということはありえないと思います。

  7. 【2431876】 投稿者: 部外者ですが  (ID:9hra4tuudVM) 投稿日時:2012年 02月 16日 20:26

    後継者についてのご質問はやや的外れな気がします。
    校長先生はまだ50代前半ですから、教育者としてはむしろこれから活躍される期間のほうが長いくらいです。
    失礼な質問だと受け取られるかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す