最終更新:

12
Comment

【2442807】今日のニュースで

投稿者: さくら   (ID:1D5JVR7DVAo) 投稿日時:2012年 02月 24日 12:39

あさのNHKで品川女子学院が取り上げられていましたね。
情報の授業でしょうか?
やっぱりユニークなカリキュラムがあるのだなぁと感心いたしました。

子供は違う学校に進学しましたが、「少しでもああいった柔軟な
ところがあればもっといいのに。」と少しだけ羨ましかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2445509】 投稿者: ぶれない軸  (ID:cpWH6sOoUro) 投稿日時:2012年 02月 26日 13:47

    そうですね。
    いつだかか、ころころ変わる方針、と誤解されている受験生の保護者の方がおられたようですが、
    ここの学校の教育方針の軸となる部分は変わってはいないし、変わることはないんですよね。
    ぶれない軸を持ち、良い方向へ導くための改革の実行力の速さを感じますね。
    単なる進学校化、人気集めの為に合格実績だけを並べるのはなく、大学に進学するのはどうしてなのか、
    その後、女性が社会人として生きていくために、どのような力を身に付けていかなければならないのかとい
    うことを、しっかり教えてくださる学校だと感じます。
    軸がぶれていないから、やり方が変わっても保護者は学校を信じて委ねられます。
    これからのグローバル社会では必要なことを、生徒も自然と身に付けて行けるのだろうと思います。

  2. 【2445634】 投稿者: ほ和っと  (ID:IL/qEE9o4bE) 投稿日時:2012年 02月 26日 15:47

    しなじょのすたんす様
    解説をありがとうございました。書きたかった通りです(笑)私同様に学校ファンの方ですね。

    学校については大自慢大会を催したいほどの気持があり支持しています。

    反面、厳しい校則や持ち物などの検査にしばられずにパワー全開で学校生活をしている子たちで、通学時などに注意を受ける事もあるようで、書き込みサイトは怖い気持もあります。

    校則でがんじがらめにして罰することで対処すれば学校は楽ですが、忍耐強く注意し見守ってくれています。ここを「学校に注意しても直らない」と非難する声があります。

    目立てば目立つほど厳しい意見も多くなりますから、家庭で出来る社会のマナーや躾をしっかりと考えて家庭から出来る学校のサポートをしなくては、と考えています。

    スレ主様、内容から離れてしまい申し訳ありません。
    春休みには携帯電話を作る体験ありの工場見学もあるようです。
    本当に盛り沢山でありながら、体験が次に繋がるようにも考えられています。

    春うらら様、再視聴の方法はわかりませんでした。
    うちはたまたま見ていてびっくりでした。
    二ュースの内容とは違いますが、学校ホームページの校長日記でも取り上げられていたと思います。

  3. 【2445651】 投稿者: 春うらら  (ID:Gtn4AXH7YR.) 投稿日時:2012年 02月 26日 16:03

    ほ和っと様

    視聴方法、模索していただいたようで有難うございました。
    私も色々しましたが見つかりませんでした。

    実は4月から娘がこちらでお世話になります。
    ホームページは毎日閲覧しています。
    本当に楽しそうな学校で、私が入りたいくらいです♪
    娘もこれからの6年間で、自分の夢を自分で見つけられたらいいな、と期待しています。

  4. 【2445789】 投稿者: ほ和っと  (ID:IL/qEE9o4bE) 投稿日時:2012年 02月 26日 18:19

    先ほど字数オーバーになってしまいました。

    ??様、ご指摘の通りです。義父母と会話しながら投稿してしまい、イミフでした。すみませんでした。

  5. 【2823363】 投稿者: 率直な感想  (ID:f8QAZ1H.7kQ) 投稿日時:2013年 01月 17日 21:57

    >本当に楽しそうな学校で、私が入りたいくらいです♪
    >イミフでした。


    コメントを見ると、保護者のレベルは限りなく低そうだ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す