最終更新:

133
Comment

【3195461】校舎の建て替えについて

投稿者: 第1志望父   (ID:624E5CbqAlU) 投稿日時:2013年 12月 03日 13:19

現在小6で受験予定です。

校舎について「西棟に道路を挟んで隣接する南校地に新校舎を建てた後、今ある東棟の5つの建物を順次解体し、8階建て(予定)の校舎に建て替えを予定しております。」とあります。説明会でもまだ設計中で詳細は決まっていないということでした。

うちの子が入学した場合、高校に進学した頃に建設開始予定となるようですので、卒業するまでには1年くらい新校舎を利用できないかなとか、そのころには新校舎効果もあって、学校の人気が今よりあがるかな・・などと大きな期待をしています。

一方で、在校中の工事解体の騒音などマイナス面もありそうですよね。皆様はどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5214453】 投稿者: 在校生  (ID:EYQYHoNmeuE) 投稿日時:2018年 12月 04日 00:23

    訂正です。学校HPに掲載されているように
    全工事が終了する竣工予定は2024年9月です。
    ただ、あくまでも予定ですし在校生の間ずっと
    工事中の環境ではありますね。

  2. 【5214494】 投稿者: やっぱり  (ID:f8qWlen/J32) 投稿日時:2018年 12月 04日 01:16

    順調に工事が進んでも来年入学する子は高3の秋に工事終了予定ですか
    よりによって大学受験前の時期にバタバタ移動が始まるんですね

  3. 【5215230】 投稿者: 高等部保護者  (ID:LCXieo3/xtM) 投稿日時:2018年 12月 04日 14:39

    よくある品女下げでしょうか。

    前に西練東練という間違いもありましたが、今回は「西棟」と「東棟」を逆に覚えてしまった方が「在校生」を名乗っており、情報が混乱するかと思い出てきました。
    この掲示板は外部の方が混ざって書き込んでいるのかもしれないし、間違った情報が出てくることもありますね。

    ちなみに人工芝がある校舎(=東棟)は3番目の工事なので、開放感を気にするなら、東棟の取り壊しが始まるまでの4年間?くらいは人工芝は大丈夫だと思いますよ。
    また東棟を壊す頃には、すでに完成した新しい2つの校舎に引っ越していることでしょうから、そちらで開放感を味わえるのではないでしょうか。図面はHPにないので開放的かどうかはわかりませんが、2つの校舎を3つにしようというのですから、単純に考えて今よりは広くなるのかなと思います。

    >順調に工事が進んでも来年入学する子は高3の秋に工事終了予定ですか
    >よりによって大学受験前の時期にバタバタ移動が始まるんですね

    上にも書きましたが、そもそも2つある校舎に新しい敷地を一つ足して校舎を3つにするという工事なので、使っていない校舎を工事していることになります。
    勝手なイメージですが、来年入学する子は大学受験の数年前には、新しい南棟か西棟に引っ越し済みかと思われます。

  4. 【5215341】 投稿者: 何?  (ID:YZsMXLp2BuE) 投稿日時:2018年 12月 04日 16:05

    品女下げって何?自意識過剰で恥ずかしい

  5. 【5215907】 投稿者: 面白いですね  (ID:f8qWlen/J32) 投稿日時:2018年 12月 04日 22:56

    >>使っていない校舎を工事していることになります。
    うん、それは普通の事ですよね。
    校舎に生徒を残しながら工事を始めたら事件ですよね。

    >>新しい南棟か西棟に引っ越し済みかと思われます。
    それでも普通に考えて新しい校舎が追加されるんですからバタバタ移動が始まると思いますけどね。

  6. 【5216044】 投稿者: 在校生  (ID:SJXN4TZn6/Y) 投稿日時:2018年 12月 05日 01:06

    なんでもかんでもアラシ呼ばわりとは(笑)
    娘が在校生なのは嘘ではありませんが。。
    勘違いもあるかもしれませんが、保護者ランチの際に
    中庭は資材置き場になるから工事中は使用出来ないと
    聞いたもので、これは実際これからどうなるかは
    来週の個人面談で担任に聞いてみます。
    工事はまったく在校生に影響がないとは思えないです。今は中2の子は順当に工事が進めば高1の年末までにバタバタと移動。東棟に残る中等部の子達は、
    隣接する西棟の取り壊しや建築の工事音を数年に
    渡り、聞き続ける事になるのですよ。
    開放感とは、お外に出て感じるフィーリングの
    事を言っただけで、あのせまい校舎のビルの中では
    感じられないです。
    こういった予測出来る未来の事など、
    全て了承してくださる方々に
    受験してもらいたいとお節介なアドバイスをしただけですので、学校を落としめる目的などないです。

  7. 【5216064】 投稿者: 通りすがりの者ですが  (ID:lcTzIsP3kwo) 投稿日時:2018年 12月 05日 02:01

    他校の女子校の掲示板で、このような悪態をつく人ってどんな人物なんだろうと思います。
    ここの学校に限らず、保護者が何か書き込むと、すぐさま反応して中傷を書き込む人、かなり病んでいますよね(あちらこちらで散見します)。

    私個人の分析では、かつて同じような偏差値帯にいたが、大きく水を開けられ悔しい思いをしている学校の保護者とか?
    もしくは、同じ様な立ち位置にいる学校の、足の引っ張り合いとか?
    もしくは、受験したが、残念だった保護者とか?
    はたまた、学校とは無縁の引きこもりニートの暇つぶしとか?

    どちらにしても、あまり趣味のいいものではないですね。

  8. 【5217026】 投稿者: 高等部保護者  (ID:NwaGXT5N1fQ) 投稿日時:2018年 12月 05日 19:56

    在校生さんは、在校生ではなく保護者さんでしたか。
    新校舎が完成する年や棟の名前を間違えていたので、なりすましだろうと思いました。航空機の騒音スレで「都内女子校」というハンドルネームの方も西棟に中庭があるという前提で書いていたので、外部の同一人物かなと思い、失礼しました。
    ただ「在校生」と名乗ったらそれが公式発表に基づいていた情報だと思う方もいると思います。情報が曖昧な場合は「どこで聞いた話ですが」などとあらかじめ付けてはいかがでしょうか。

    「バタバタ移動」についてですが、耐震工事の関係で娘が東棟と西棟の移動を経験しました。聞くところによると
    1,自分のロッカーをからにする。
    2,移動の日の朝に移動先の教室に行く
    やったことは以上です。
    教室の移動を体験している在校生は多いと思いますので、お知り合いがいたら聞いてみるとよいと思います。

    適切な情報で学校選びをしてほしいという点は私も同じですが、必死に学校を擁護しているいるみたいになってしまうので、この件で出てくるのはこのあたりで終わりにしたいと思います。
    蛇足ですが、この掲示板はお仕事で書き込んでいる外部の人がいると思って読んでおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す