最終更新:

5
Comment

【3412570】チェンバーオーケストラ部 楽器購入について

投稿者: 1年生の保護者   (ID:gDdSKglNMT2) 投稿日時:2014年 06月 08日 02:37

チェンバーオーケストラ部を見学したときには
楽器は学校で貸してもらえると聞いていたのですが
本日、部からの手紙には2年生からは楽器は個人で購入と
記載されていました。

本当に2年生からは個人で購入しているのでしょうか?

購入したとたんに部活が嫌だとか言われたらと思うと・・・
安い買い物では無いので困ります。

あと転部をされるお子さんは居るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3412631】 投稿者: ちょっとビックリ  (ID:VmUE3GIEZU6) 投稿日時:2014年 06月 08日 08:09

    トップから来た他校保護者ですが…
    ちょっとびっくりです。

    2年になったら「全員」買ってください、というお手紙が来たなら
    そうなんでしょう。見学時と話が違う、ということでしょうか。
    騙して入部させても意味ないですから
    単に「1年時には」「慣れるまでは」というフレーズを
    聞き逃しただけでは?と思いますが…。

    普通、1年もやれば
    その部活が自分に合うかどうかわかると思いますよ。
    買った途端辞めるのは困るって
    お子さんはこれまでそういうことが何度かあったのでしょうか。
    そうなら、いやそうでなくても、私なら
    安くない費用がかかるのだから
    今後も続ける気持ちがあるのか買う前に確認するし
    あるというなら多少のことには挫けず続けるよう、励まします。

    ま、転部する人がいるかとの質問もあるので
    すでに違和感をかんじておられるのかもしれませんね。
    お嬢さんも同じ気持ちなら早めに対応したほうが
    新しい部活にもなじみやすいのではないですか。

  2. 【3413479】 投稿者: 私もビックリ!  (ID:3lebsRNEbOA) 投稿日時:2014年 06月 08日 23:43

    入部して即、購入ではなく、1年経ってからですよね?
    1年あれば適正も見定められますでしょうし、良心的だと思いますが。
    私立ならば、楽器購入されるのが普通とおもっておりました。

  3. 【3414298】 投稿者: 他校ですが  (ID:XVjiOBwI4Zw) 投稿日時:2014年 06月 09日 18:20

    他校ですがオケに入っている子どもがいます。

    子供の学校では期限はありませんが、最初は学校の楽器を使用します。
    その後早い子は1年の夏休み明け、遅い子で2年生の半ばくらいまでに全員自分の楽器を購入します。

    メンテナンスをきちんとしていても、やはり学校の楽器では音が微妙なことがありますし、その楽器に愛着をもって熱心に練習すればするほど「自分の」が欲しくなります。
    自分の楽器を手にすればさらに熱心に練習するようにもなります。

    親御さんが部活に何を求めるかや、費用、お子さんの集中度によっては、もったいないと感じるかもしれませんが、
    自分の楽器を持つことは子供のためになることだと私は思いますので、
    お嬢様が楽しく部活動に参加されているのであれば、是非協力してあげて欲しいと思います。

  4. 【3414309】 投稿者: 他校でスミマセン  (ID:JL2MwCkH8rs) 投稿日時:2014年 06月 09日 18:37

    他校ですが、うちの子供の学校ではコントラバスなどの大きな楽器以外は原則正式入部と同時に購入しなければなりません。
    安い買い物ではないと思うなら、子供に部を続ける覚悟を決めさせるほうが大事ではないでしょうか。
    子どもの学校には楽器を購入しても転部したり辞めてしまう人もいます。
    でも、それは自己(家庭の)責任でしょう。
    楽器がもったいないと思いますが、それでも辞めたいなら、仕方がないことです。

  5. 【3415362】 投稿者: 1年生の保護者  (ID:gDdSKglNMT2) 投稿日時:2014年 06月 10日 15:20

    皆さんコメントありがとうございます。
    まとめての返信で済みません。

    我が家は音楽とは無縁の環境だったので、楽器購入については
    あまり深く考えずに子供に好きな部に入っていいよと言っていました。

    チェンバーオーケストラ部は見学したときに楽しそうとは言っていたのですが
    今現在仲良くしてくれているお友達が入るから一緒に入るって感覚で入部したように
    親からは見えています。

    今までの習い事を思い出すとなんとなくこなしているのですが
    熱しやすく冷めやすい所があります。
    皆さんのコメントから2年生になってからの楽器購入は良心的な事だと知り
    この1年で本当に続けて行きたいのかを見極めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す