最終更新:

4
Comment

【3973574】入試の服装

投稿者: リボン   (ID:vyV04zgQ6fU) 投稿日時:2016年 01月 27日 07:06

こちらの学校の入試は、娘、母親共にどのような服装が好ましいでしょうか。

ネットや本には、共学はカジュアル(母親はデニムでも)、カトリックは正装、などと書かれています。
先日千葉県の女子校を受験した際、私は綺麗めな格好で行きましたら、皆さんダウンコート、暖パン?、パーカーと様々でした。スカートで行った私は控え室の寒さに震える事になりました。

娘は正装(ジャケットは着せずカーディガン)でしょうか? それともカジュアル?
母親はダウンコートやパンツなど防寒ファッションでも合否に関係ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3973689】 投稿者: 面接  (ID:YmIMqNDU7n6) 投稿日時:2016年 01月 27日 09:18

    面接の有無で変わってきますが、無いならどんな格好でも構わないかとおもいますよ。特に母親は誰が誰の保護者かわかりませんし。お嬢様は着脱可能な服装にするのがベストでしょう。暖房器具の場所によって暑かったり寒かったりします。その場その場で対応できるようにすべきです。
    ちなみに面接有りならば保護者はスーツ。お子様はジャケットにスカート。またはワンピースなど、正装していれば間違えはないかとおもいます。

  2. 【3973696】 投稿者: ご参考  (ID:71IudyVlnJM) 投稿日時:2016年 01月 27日 09:22

    すみません、品女は受けなかったのですが・・・
    結論から言いますと待機親の服装は気にする必要はない感じがします。
    みなさんどの学校でもコートはもこもこ、防寒ブーツどすどすでしたよ。
    (保護者面接がある学校はこの場合除きます)

    うちが受けたのは鴎、日本女子、農大1、淑徳与野でしたが、
    しいて言うと日本女子だけが「やや」きれいめでしたか・・・。
    本当に「やや」なので、もちろん、もこもこ・どすどすでも大丈夫な感じでした。

    ただ、防寒に専念しすぎて、待合室が異常に暖かいと、ちょっと動きたいときも手荷物が多くなりすぎて大変でした。

    御検討をお祈りします!

  3. 【3973957】 投稿者: もう少しですね  (ID:T4DVR5qgS62) 投稿日時:2016年 01月 27日 12:44

    在学生保護者です。

    受験者本人は着慣れた普段着で大丈夫ですよ。
    保護者の方も、暖かく動きやすい服装で大丈夫です。

    受験会場となる教室には暖房が入っていますから、本人が脱ぎ着しやすいように気をつけてあげてください。

    保護者控室の講堂・カフェテリアにも暖房は入りますが、位置によって足元が寒い場合もあります。
    上履きのない学校ですから、ブーツを履かれた方が安心です。

    お天気に恵まれると良いですね。
    お待ちしております。

  4. 【3974184】 投稿者: リボン  (ID:Q.0M0uu6raM) 投稿日時:2016年 01月 27日 16:12

    ありがとうございます。
    少しでも娘のマイナスになっては、と焦りましたが、誰の親かはわかりませんね。歩き易さ過ごし易さを重視します。とにかく娘には点数取って貰いたいです。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す