最終更新:

7
Comment

【4187077】特別授業

投稿者: るなるなるなるな   (ID:rJ8lVFaTysk) 投稿日時:2016年 07月 20日 09:28

今朝の朝日新聞に品女で 石破茂が講演した記事が出ていたので、過去の講演を調べてみました。
すごいメンツですね。
山中伸弥、池上彰氏、小泉進次郎、岡田克也、蓮舫、品川ヒロシ、加藤シゲアキ、 国連難民高等弁務官、Evernote社のCEO等の様々な企業・・・
人数が限られているようですが、希望者で抽選等なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4189170】 投稿者: 品女生の父  (ID:d4nQtmLmukA) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:02

    娘が参加しました。放課後に希望者のみが参加するイベントで、
    希望者多数の場合は抽選になるとのことでしたが、今回は希望者全員参加できたと思います。

  2. 【4194862】 投稿者: 検討中  (ID:HrBXYrS9xiQ) 投稿日時:2016年 07月 27日 10:24

    横レスですみません。品女は石破大臣以外にも櫻井よしこさんなど、
    政治的に右寄りの方々が来校しているようですが、自民党寄り
    といいますか、政治色の強い学校なのでしょうか?それとも、
    中立性を保って、他の政党の議員さんも来校されているのでしょうか。
    他に政治家の来校する学校は見たことがないので、教えてください。

  3. 【4195215】 投稿者: OGです  (ID:YSAv0N5qwpA) 投稿日時:2016年 07月 27日 16:44

    政治関係の方々は、校長の人脈からお招きしている方々です。
    党集会などではなく、各種勉強会、講演会やセミナーなどでのつながりです。
    蓮舫さんもいらっしゃったことがありますから、特に自民党押しという
    ことではないと思っています。
    授業の一環で、政治の話をすることはありますが、政治思想を強制する
    ということは一切ありません。
    中高生のうちに、各分野の第一線の方と接することの機会が
    多く与えられている学校です。活かすか逃すかは個人次第ですが。

  4. 【4195490】 投稿者: 半可通  (ID:GRQUf0Ugdh6) 投稿日時:2016年 07月 27日 22:17

    学校ホームページの「校長日記」に検索機能が付いているので、気になるキーワードを入れて調べてみることをオススメします。

    民進党だと蓮舫さんは数回、岡田代表も来てますね。
    安倍晋三さんと黒岩祐治さんは、かつてお二人の番組があって、その企画で校長先生が鼎談をしてます。今では信じられない組み合わせですね。

    学校の大判パンフレットに昨年の講座は載っているので、もし数年分持っている方がいたら、どんな方が来たかはわかると思います。
    大学教授や芸能人も特別授業をしに来てますから、生徒の刺激になるなら清濁併せ呑むというか、ごった煮というか、個人的にはそういうイメージです。

    ちなみに創立者の父である漆昌巌は、立憲政友会の代議士のあと品川町長です。100年ぐらい前の話ですが。

  5. 【4478459】 投稿者: 特別授業  (ID:LtGvxhkSJyM) 投稿日時:2017年 03月 03日 08:45

    品川女学院に政治家の方々がたくさん来校されていたのは、もともと創立者が政治家だったからなのですか。漆校長は安倍総理肝入りの「教育創生実行会議」の有識者としても活躍されているようですし。
    次世代のリーダーを実践されている働く女性の先駆けというところなのでしょうか。漆校長先生のプレゼンテーション能力は素晴らしかったです。

  6. 【4480522】 投稿者: ある在校生親  (ID:yKmqdxHdWGc) 投稿日時:2017年 03月 04日 16:44

    漆校長は教育再生実行会議委員(内閣官房)や会社名は伏せますが
    大企業の社外取締役も兼任なさるほどの行動力があありになる方です。
    かといって特定の政党にかたよっていたり、政治的思想のなどは感じさせられません。
    小池都知事が当確してまもなく、娘達の学年のグループがご本人に取材に伺い、
    親子で有意義な記事を拝見いたしました。
    いつも様々な人脈がおありになるのだと感心させられます。
    変革というか実行に移すスピードは私がかって在籍していた伝統校にはない
    スピードある実行力を感じさせてもらえますよ。
    好き嫌いは分かれるかとは思いますが、娘は楽しく通っていますよ。

  7. 【5093419】 投稿者: ・・・  (ID:mUqrF6F8taQ) 投稿日時:2018年 08月 23日 19:09

    品川ヒロシ……単に品川つながりだから?・・。凄いメンツ?
    ある意味凄い。品川女学院にとっては……。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す