最終更新:

19
Comment

【635317】オープンキャンパスについて

投稿者: 五月晴れ   (ID:iD1RKPOO87o) 投稿日時:2007年 05月 14日 15:01

はじめまして。
6月23日のオープンキャンパスを早速予約をして、楽しみに待っている者です。


以前に、ほかの学校の文化祭に行って娘を疲れさせてしまい、その学校をキライにさせてしまった、という経験があります。
そのときに、オープンキャンパスとか文化祭は、前もって調べておいて見るところを絞らないと逆効果だと痛感しました。


制服を試着するコーナーがあると聞いているので、そちらには行きたいと思っています。
でも、これは早く行かないとだめなのでしょうか?


ちなみに、部活は吹奏楽部志望なので、そちらを体験しに行こうと思います。


また、HP上のオープンキャンパスの案内に、理科の授業だけ人気授業なので予約が必要とありました。
これもぜひ参加したいと思います。
理科嫌いの娘が、少しでも理科好きなってくれれば、ありがたいのですが・・・。


このほか、娘にできるだけいい印象を与えるために、これはオススメというものがあったら、教えていただけますか?







返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1097787】 投稿者: 合格祈願  (ID:uXXzLDR8FhI) 投稿日時:2008年 11月 21日 02:33

    トトロ様、がんばって様、

    いよいよオープンキャンパスですね。9月までは品女の50偏差値を少し切る程度の娘の成績はさらに乱降下し、今月は80偏差値から20近く離れてしまい、大変迷いましたが、塾のオプションを休んで参加させていただくことにしました。

    学校説明会で校長先生の厳しいお話を聞き、あきらめるかと思えば、はっきりした先生で気に入ったと、で、勉強するかというとそれば別で、未だにエンジンがかかりません。品女に対し夢見る夢子ちゃんで、現在の生活のままなら100%不合格です。
    で、そこまで崖っぷちにきているのでオープンキャンパスの1日塾に行ったぐらいで成績が上がるとは思えないので(爆)むしろもう一度品女に向き合わせて、2月の3日間、本当に品川女子学院を合格するために受験するのか否か、本当に品川女子学院で4月から過ごしたいのか、本当に合格を勝ち取りたければいい転機になれるのかも、また、この日を境に食事と風呂とトイレ以外は勉強をやり通すことができなければ絶対合格は無理なので、あきらめて方向転換するにしてもいい転機と思っての判断です。

    ここまで偏差値が落ちたのなら品女の受験はやめたいのが親の意見です。明らかな負け戦に参戦することで何もいいことはありませんし。まぐれで合格してもついていけないのが明らかです。が、思春期第2次反抗期にどっぷりな娘に、有無をいわさずあきらめさせても他校の受験に悪影響を及ぼすと思い「娘への最後の晩餐」のつもりで連れて行きます。(実は午前に併願校の入試体験があったのですが頑に拒まれてしまいました)

    実は親としては今とっても辛いのが本音です。

  2. 【1100491】 投稿者: トトロ  (ID:.hW3HwZRbEw) 投稿日時:2008年 11月 23日 23:21

    合格祈願 さまへ

    オープンキャンパスいかがでしたでしょうか?
    オープンキャンパスに参加したことで、娘さんのエンジンがかかってくれたらいいですね。
    80偏差値が下がってしまって、このままではと心配されているようですが、
    当家の娘もこの時期は、品女の偏差値に遠く及びませんでした。
    試験日までお子さんの能力(偏差値)は上りますので、合格するという強い
    気持ちを持って娘さんを支えてあげてください。
    品女の試験問題は、標準的な問題(奇問・難問はありません)ですので、
    過去に出題された傾向を参考にしていただき、あと3ヶ月取り組んでください。
    体調管理には十分気をつけていただき、がんばってください。
    そして、4月には晴れて品川ファミリーになられることをお祈りしております。

  3. 【1100834】 投稿者: 合格祈願  (ID:uXXzLDR8FhI) 投稿日時:2008年 11月 24日 14:10

    トトロ様
    ありがとうございます。
    オープンキャンパス、大盛況の中あきらかに6年生は少なく感じました。今月の四谷合不合でも2/1の1位の方は偏差値64でしたし、2/3は200番台、我が家には絶望的です。。。
    娘は朝練があってもバトン部に絶対入りたいと決意してきました。部員さんにたくさんエールをいただきました。何度も伺ってますが、今年のバトン部の部長さん、本当にすてきですね。文化祭でも親の私が目が熱くなりました。体験でも、ほかのイベントでもバトン部の部員さんとふれあい、皆、家庭学習もしっかり時間を作られているのに面食らったどころか気合いが入ったようです。ただ気合いが早速崩れてきてます(溜息)

    数ある出願予定校のうち品川女子学院が唯一「子ども本人が選んだ学校」ですのでぜひ合格させてあげたい。親としてはまぐれ入学して深海魚になることを
    懸念しておりましたが、おそらく本人が自分で選んだという点で、居場所は作れるのではないかと思えるようになってきました。(成績不振から不登校の過去があるので、その点がもっとも心配です)受験勉強にしても「合格したいのならこれだけの勉強についていける子に来て欲しいのだからそうなろうよ」「品女ペースに染まった中でマイペースになるんだよ」と口説いています。

    校長先生の本、書店では時間がかかるのでセブンアンドアイネットで注文したらもう我が家に向かっています。楽しみです。

  4. 【1811779】 投稿者: オープンキャンパス   (ID:03SHuutjPgo) 投稿日時:2010年 07月 30日 21:22

    五年生の男の子の母親です。わが子の受験は初めてですが、オープンキャンパスに行って、本人の意識を高める良いきっかけとしたいのですが・・

    関西方面で、八月九日にオープンキャンパスがある学校ってあるのでしょうか・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す