最終更新:

71
Comment

【661950】在校生の方に質問です(品女ってどんな学校?)

投稿者: 品女のあこがれる受験生の母   (ID:5xKA.NiDIFc) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:34

品女にあこがれている6年生の受験生の親です。

オープンスクール、文化祭での生徒さんの明るくはつらつとした様子に
たいへん好感がもてました。お母様方も和気藹々としていらして良い学
校だと思いました。

私自身が娘の学校に求める物は、進学実績云々も多少はありますが、楽
しい学校生活を送ることができ且つ将来に夢を持てるよう指導してもら
えることです。そして失敗や脱線などのある程度の許容範囲を持ち、子
どもたちの自主性を尊重してもらえる学校を望んでいます。その様な点
から品川女子学院はたいへんピッタリなのではないかと感じました。

学校説明会に参加させていただいた時の校長先生のお話もとても上手で
品女をどんどん良くしていこうという意欲を感じました。
その時に「品女に合わない方は我が校を選ばないでください。」とはっ
きりとおっしゃておられました。自信に満ちて好感が持てたのですが、
実際に品女ってどのような学校なのでしょうか?

進学実績を伸ばすために結構勉強が厳しいというような話も聞きます。
私自身の中では品女は明るく自由な学校というイメージがありますが、
おしゃれな制服やHPなどでイメージだけが先行してしまっているので
はないかと不安になりました。

そこで在校生の方に質問したいのですが、


制服など靴下や鞄まで細かく指定されているようですが違反される方は
いないのですか?違反した生徒にはどのような指導がされているのです
か?

下校時の寄り道(買い食い・カラオケボックス)に対するの罰則などは
ありますか?

教科またはクラスの習熟度別クラス編成はされていますか?それは何年
時から、どのぐらいの頻度でクラス替えがあるのでしょうか?

成績不審者に対しクラブ活動の規制などはありますか?

高校進学時の基準は具体的にありますか?

品女を一言でいうとどのような学校だと言えますか?(できれば楽しい
学校・明るい学校以外の言葉でお願いします。)

なんか厚かましい質問ばかり並べましたが回答のほど宜しくお願い致します。
m(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4578207】 投稿者: 歩きカップヌードル!  (ID:KqrcwJgvdhE) 投稿日時:2017年 05月 18日 13:58

    こちらの学校は買い食いOKなのか気になり、検索したら
    こちらのトピ(1ページ目に買い食いOKとあります)にたどり着きました。

    こちらの学校のすぐ近くの商店街のスーパーマーケットから
    こちらの制服を着た学生さんが3人出てきて、自動ドアの前1m
    で狭い店頭をふさぐ状態で広がり、買った品をそれぞれ食べる準備。
    お店や他のお客さんの迷惑は気にならないのかな?

    アイスクリームの子は袋から出し、カップラーメンの子は箸を
    袋から出し、もう1人の子も(品物は失念)食べる準備。
    そのまま品川方面に歩きながら食べていました。
    あの制服にバッグで3人横並び(狭い商店街なので、当然車道にはみ出し)
    しかも1人は歩きカップラーメン!
    地元では評判が悪いのでは?と思いました。

    寄り道OKとはいっても、飲み物を買う程度とは大違いです。
    併願校に考えていたのですが、駅でのマナーも悪いし…。

  2. 【4578400】 投稿者: 絶対に嘘です  (ID:84GnVdGnY.6) 投稿日時:2017年 05月 18日 16:21

    そんなことするわけがないです。
    そういう嘘を書いてあなたの中の闇は解消されるのですか?
    あなたがこんな恥ずかしい書き込みをしている間も、あなたのお子さんは頑張っていますよ。
    もうこんな事はやめましょう。
    前を向いて頑張りましょう。

  3. 【4578633】 投稿者: ママ  (ID:3qh1khNci52) 投稿日時:2017年 05月 18日 19:39

    嘘だと思います。

  4. 【4579118】 投稿者: 真実なら  (ID:3THWe2ej8ZQ) 投稿日時:2017年 05月 19日 08:09

    それが真実というのなら、カップラーメンを食べていたお店の住所と最寄駅とあなたのお名前と住所を記載して下さいね。
    それがお嫌ならこんなところに書き込みなどせず、直接名乗った上で、学校に連絡を入れなさい。
    大人が卑怯な行動を取ると、子供も真似をしますよ。気をつけて。

  5. 【4579934】 投稿者: 寄り道  (ID:WiX5e/NDMiM) 投稿日時:2017年 05月 19日 19:23

    カップ麺とかはどうでもいいけど品女の子なんてそこら中で寄り道してるよね。
    渋谷なんて沢山遊んでるじゃん。
    学校のルールは知らないけど別に犯罪行為とかじゃないなら良いんじゃないの。
    思春期の遊びたい盛りの女の子なんだし。
    まあもう少し周りの目を気にしたら?とは思うけどね。

  6. 【4579989】 投稿者: 近辺  (ID:iE0Eso1O7vc) 投稿日時:2017年 05月 19日 20:16

    どこの商店街ですか?
    スーパー?
    学校のそばはコンビニしかないですけど。

    近くに住んでますが、確かに偶に邪魔ですね。教科書とテストの資料を夢中に勉強してる。

  7. 【4584773】 投稿者: 京浜使用  (ID:cEBXjHixheY) 投稿日時:2017年 05月 23日 20:07

    毎朝、品女の女の子達見かけるけど、たまーに数人集まるとはしゃいでるとこ
    みかけるよね。でもそんなのその年齢の(おばさんも)特有、ごく普通の事。
    ほかの伝統校の子達だって同じ。渋谷の共学の方がもっと大騒ぎしたり
    スカートの短さとか買い食い率なんて唖然としちゃうけどな。

    品女さんは今はテスト期間なのかな?
    皆さん、真面目にプリントやら単語帳ながめて勉強してますよ。
    いたって真面目でしっかりしたお嬢さん達の印象です。
    ↑は落ちた人でしょ  そんな話、絶対に嘘にきまってるし www

  8. 【4591496】 投稿者: ねこねこむーちゃん  (ID:wu8DPDwY0Xw) 投稿日時:2017年 05月 29日 18:32

    在校生の方、または保護者の方への質問です。
    知人から御下がりを頂きました。
    青チェックスカートにカンコーのタグが付いているのですが正規の
    ものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃればご回答いただければ嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す