最終更新:

14
Comment

【1052460】大学受験のための通塾率と進学指導

投稿者: パンプキン   (ID:2A/Nj1D/P/2) 投稿日時:2008年 10月 09日 23:10

中学に入学後、通塾している子供たちはどのくらいでしょうか?上位他大学を目指す子供たちは何年生ころから通塾してますか?

最近の進学校は「学校にお任せください!」と充実した補習制度がありますがこちらの学校の進学に対しての面倒見はいかがでしょうか?
また成績不振者に対してのケアーやわかるまで丁寧に教えてくださる先生がたくさんいらっしゃるのでしょうか?
設備が大変すばらしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1457767】 投稿者: あ  (ID:ZEanEuYsAK2) 投稿日時:2009年 10月 08日 07:12

成績不振者ならば補習授業は受けているそうですよ。補習でなくても課題は出ますし。
    娘は高2文化ですが、昨年は数学があまりにも苦手で、前期で既に留年するかもという所まで来てしまいました。しかし学校の先生方が御指導下さったようで後期の数学は全て平均点を取れましたし、全く対策を取っていないわけではないようです。文化は高2から数学がなくなるので娘の成績も良くなって来ております。

ただ、中学校であまりに成績の悪い方は高校に入る前に対策を取らないと大学受験には影響が出ると思います。

塾については高2の後期辺りから世界史を受講し始める生徒が多いようです。しかしその為か、高3のこの時期には模試で世界史高得点者が沢山出るそうです。
    仏語選択者は推薦でMarchが狙えます。英語選択者に関しては推薦率は高くないですが、学校がネイティブにこだわるためかリスニングは皆良くできるようです。

娘曰く、自主性がある子はかなり伸びるし、自主性が無くても高2になると休み時間に勉強する子が増えて慌てて始めるようなので、開き直って勉強しない子以外はある程度の大学に行けます。

長文、駄文失礼致しました。

2. 【1458598】 投稿者: 教えていただけたら  (ID:matUB2/24YI) 投稿日時:2009年 10月 08日 18:26

あ様
    横からの質問ですみません。
    まだ中2で、高校生の先輩のお話を伺う機会が無いので、お願いできたらと思います。
    来年はそろそろコース選択の準備をしなくてはいけなくなりませんが、娘は国語が苦手で、数学が好きです。
    ただ、理数を選択すると、フランス語をあきらめないといけないのですよね。
    お話によると、フランス語の選択の人は、マーチクラスに推薦が狙えるとのお話で、親としては、もったいなくおもってしまいます。
    漠然としていてすみませんが、皆さんは、将来の目標とコース選択は、中3の時点で、どの程度決定して選び、もしその後変更したくなったら、本当にコース変更(可能なものとそうでないものは存知あげています)をしても、問題がないのか、お教えいただけませんでしょうか?
    今の時点で、準備したり、最低限、考えておかないといけない事でも結構です。
    まだ、娘は具体的に将来の目標は決まっていないそうです。
    お忙しいと思いますので、急ぎませんので、お時間があられるときにお願いいたします。

3. 【1471081】 投稿者: 南武線  (ID:wAyB382hKOY) 投稿日時:2009年 10月 18日 22:26

文科は理科、数学はまったく(といっていいほど)やりません。
    高1のハジメに先生方が「文科の理科は適当でいいっていわれてるから」とおっしゃいました。
    ミトコンドリアもよくわかっていないようです。
    なにしろ春からさくらの観察、まつぼっくりの観察、たんぽぽの観察、ワラビの観察・・・・と
    小学生のような授業が続いています。
    数学も中学の時に落ちこぼれた子たちばかりなので平均点(もちろん文科用のカンタンなものです)も
    非常に低いです。
    娘は理科、文理クラスとはまったく別の学校のような気楽な学校生活をエンジョイしてます。
    親としては高い授業料を返してもらいたい。
    せめて授業日数を増やしてもらいたいと思っています。
    と言う点で文科はおすすめしません。
    文理ならフランス語はとれますよ。
    ただ、フランス語を第一外国語にするのはリスクが高いと思います。

4. 【1472046】 投稿者: 教えていただけたら  (ID:matUB2/24YI) 投稿日時:2009年 10月 19日 16:59

南武線さま
    いろいろお教えくださいまして、どうもありがとうございました。
    文科がそれほど、理数と離れたコースとは知りませんでした。
    それでも、学校から配布された進学の冊子によると、推薦なども含め、
    結構な人数の方が上位の大学に進学されているので、
    進路によって、必要な科目が細分化されているのでしょうね。

フランス語はリスクが高いとのこと。
    できれば、もう少々お伺いできたらと思うのですが、
    それは、受験できる大学や、学部が限られるということでしょうか?
    又は、進学後や社会に出て、やはりフランス語より英語の方が
    使用頻度が高いので、知識として偏りがあるとリスクが高いということでしょうか?

お忙しいところすみません。
    いつでも結構でございますので、お教えいただけたらうれしいです。

5. 【1472384】 投稿者: 南武線  (ID:wAyB382hKOY) 投稿日時:2009年 10月 19日 21:47

第一外国語をフランス語にしてしまうと英語が中学生レベルで終了してしまうのです。
    第二外国語として英語をやるのでいいかなと思っていましたがそれはそれはひどいものです。
    高校にはいってからは中1がやるような会話程度しかやっていません。大学にはいるのはフランス語はライバルが少なくていいかもしれませんがその先を考えると暗澹たる気持ちです。
    といってもうまく入れるかどうかも今のところ不明ですし…
    子どもは楽しく学校に行ってますが部活も低調、授業も低調で母親としては???の気持ちは消えません。
    授業参観には行かれましたか?子どもたちの授業態度にもう少し先生方は威厳をもって叱ることはできないのか、もっと生活指導を徹底できないのかと思ってしまうのは私だけでしょうか

6. 【1474529】 投稿者: 教えていただけたら  (ID:matUB2/24YI) 投稿日時:2009年 10月 21日 13:20

南武線様
    早速ご回答下さいまして、どうもありがとうございました。
    フランス語選択では、受験を考えると、致し方ないのかもしれませんが、英語はやはり、
    かなり手薄になるのですね。
    本人も、楽しんで学んでいますし、フランス語をあきらめるのは残念と
    思う気持ちもまだありますので、じっくり検討しようと思います。

そうですか。授業参観の様子は気になるものがあったのですね。
    我が家はまだ、中学なので、授業中は落ち着いて集中しているように、見えました。
    私どもにとっては、高校生の先輩方は、クラブでも、本当にやさしくて頼りになる、
    娘のとてもいい見本になる方ばかりと感じます。ただ、ご自分のお嬢様となるとまた別で、
    先生の厳しいご指導が欲しいと思われるものなのでしょうね。

いずれに致しましても、今回、同級生のお母様同士では、わからない、
    貴重なお話を伺うことができまして、大変勉強になりました。本当にどうもありがとうございました。
    また、わからない事がありましたら、お伺いできたらと思います。
    どうぞ、お嬢様もお元気で、思い出に残る高校生活をおくられることをお祈りいたしております。

7. 【1475689】 投稿者: 教えていただけたら  (ID:matUB2/24YI) 投稿日時:2009年 10月 22日 09:52

パンプキン様
    高校1年からの進路について、迷うところがあり、高校生の先輩のお話をお伺いしたく、
    横から大変失礼致しました。
    私のわかる範囲で、ご質問にお答えさせて頂きますね。

塾については、あまり話が出ないようで、詳しくは分かりませんが、私の感じでは、
    中2の今の時点では、学校の授業で精一杯と思います。
    特に数学は、「体系数学」のテキストで、進みが速く、
    復習が欠かせません。
    英語はプログレスで、比較的他校より、ゆっくりのようですが、それでも結構大変そうです。
    宿題が多いわけではないのですが、広範囲の宿題をある程度の日にちをかけて、
    自主的にすすめてゆく方式が多い気がします。

夏休みの宿題も、調べ学習やボランディアのレポート、ワークブック等、
    各教科でそれぞれ出され、又、9月始まってすぐ、実力テストがあるので、
    真剣に取り組むとかなりの時間がかかります。
    夏休みの選択講座は、補習メインで、補習を必要としない人には、実質的な勉強ではなく、
    普段できない理科の実験や、
    英語に親しむ内容のものが多かったようです。
    自主参加なので、進学校としては物足りなく思う人もいるのではと思います。
    全体の雰囲気は、元気で和気あいあいとしています。娘は、先生は特定の生徒を
    ひいきすることが無いところが好きと言っています。
    ざっとこんなところですが、お伝えさせて頂きました。
    本当に失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す