最終更新:

16
Comment

【1137524】いじめの話

投稿者: 心配症   (ID:DlfujT7hWvU) 投稿日時:2009年 01月 06日 13:58

カリタスを受験予定の娘がいます。
某サイトに、ここのいじめは陰湿で根が深い
先生も見てみるふり、という書き込みがあり
非常に心配になりました。
主人は「仮にもキリスト教の学校でいじめなんて
有り得ない」と豪語するのですが、
マイペースでわが道を行くタイプの娘です。急に
心配になりました。
本当のところはどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1137561】 投稿者: とおりすがり  (ID:XcZCtIJW1bI) 投稿日時:2009年 01月 06日 14:47

    カリタスのことは分かりません。ごめんなさい。
    ただ、キリスト教関係の学校ほど、表面の体裁を保つことだけ気にかけ、内面のこういったことには我関せずのところが多いような気がします。
    生徒もそんな風潮を読み取り、だんだん表裏を使い分けるようになります。先生との信頼感はありませんでした。
    10年以上カトリックの学校に通ったものの経験です。

  2. 【1137604】 投稿者: 笑っちゃう  (ID:LZgli8umLoM) 投稿日時:2009年 01月 06日 15:57

    「仮にもキリスト教の学校でいじめなんて有り得ない」・・・


    冗談でしょ? あまりに世間知らず!
    そんな学校が実在するなら教えてほしいわ。。。

  3. 【1137619】 投稿者: キリスト教って  (ID:r2SHnbYtsrE) 投稿日時:2009年 01月 06日 16:16

    罪を許すというか、かえって加害者をまもりませんか?

  4. 【1138561】 投稿者: 予防措置  (ID:S3iHEgErVjM) 投稿日時:2009年 01月 07日 19:49

    カリタスについては存じ上げません。
     
    たとえカリタスに入学してもお子様がいじめにあうかどうか今から心配してもしかたないかもしれませんし、そうした荒れる事実が本当にあるのであれば入学を敬遠されるのも親御様の良識です。でも志望先を変えていじめにあわないとも限りません。
     
    掲示板のうわさはすべて真実とは限りませんし、掲示板の投稿内容で右往左往しないほうがよいと存じます。この掲示板を見ている人も、スレ主様の情報源のすべてを信用することは愚かです。ひょっとするとスレ主様自身が悪評をふりまいている張本人かもしれませんし。
     
    キリスト教信者の両ほほが往復ビンタで真っ赤になっていたとしても、それはキリスト教信者が悪いのでは決してありません。
     
    荒れている事実の存在をまずご自身で確認しなさい。

  5. 【1139135】 投稿者: 心配しすぎ  (ID:VVVg6Dwph.o) 投稿日時:2009年 01月 08日 13:30

    先の事を心配しだしたらきりがないですよ。
    私もかなりの心配性ですが、ほとんどとり越し苦労です。
    中学生の女子は多感な年頃なので、どこの学校でも多かれ少なかれ揉め事は
    あると思います。
    今の時代はKYなどという言葉もあるぐらいなので、ある程度周りの状況をみて
    上手に合わせる技も必要かと思いますが。

    サイトでの情報は鵜呑みにしないほうがいいかと思います。
    まずは体調に気をつけて受験頑張ってくださいね。

  6. 【1156450】 投稿者: スティッチ  (ID:W3Yua9NiK0Y) 投稿日時:2009年 01月 24日 09:55

    そういうことは、どうぞ心配なさらずに、安心して、受験の準備をされてください。いじめという話は、娘から聞きません。
    中には、ご本人の問題で、ちょっと行動がなじみにくいかたがいらっしゃる
    のかも、知れませんが、独りで過ごしている方はいないと言っています。
    多感な中学生、まして、中一などは心も未熟でしたので、すれちがいも多少ありましたが、今は成長して、クラスの皆を受け入れられる様になっています。
    (本当に、嫌と言っていた、お友達の良さを自分から口にするようになったんです。)
    内部と外部の問題も心配されますが、内部の方が、気を使ってくださり感謝しています。はじめから、内部で固まらず、フレンドリーで、娘は安心したようです。
    今の親友も内部の方です。
    カリタスは、心が優しくなれる学校です。受験の時も、服装は関係ないので、
    あたたかい格好をしてきてくださいと、言われました。
    本当に、そんな学校なんですよ。頑張ってください。

  7. 【1188340】 投稿者: カートリジ  (ID:ZICgyqPKbx2) 投稿日時:2009年 02月 15日 02:58

    うわさに心配しておられるようなので、うわさだけを聞いた者ですが・・
    ここ数年は心配ないということだけは、聞いたことがあります。
    内部生と外部生の問題も、確か在校生自身が「そんなことは全く無い」
    というのも記憶しています。
    総じて私立学校では、内部進学組と外部生の不和を、話題にされがちですが、
    キリスト教主義学校はこういうあてにならないうわさを立てられ続けたという
    感じが大きいです。
    また、先生と生徒の距離感がわかっているこの手の学校の生徒さんの方が
    その後の人間関係を、常識的に処理すると良い評価でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す