最終更新:

9
Comment

【1828954】意外にも

投稿者: 新入生父   (ID:R136LhXSRxA) 投稿日時:2010年 08月 22日 20:49

入学前は、休みが多く、勉強もそれほど一生懸命では無い印象でしたが、以外にも勉強の進度も速く、夏休みの宿題もかなり出ているようですね。部活に勉強にいい青春しているなと
思う父です。

本人曰く、「もうヘトヘト」

でもそう言っていながら、TV見ながら大笑いしているのだから、まだまだ余力はありそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1864262】 投稿者: 初心者  (ID:zvVOqq4XDTM) 投稿日時:2010年 09月 27日 19:48

    L様
    ご親切な書き込みありがとうございました。
    色々拝見したかったのですが、娘が多種の作品体験を希望し、またミニ学校説明会にも
    参加させていただくなどしておりましたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
    きれいな校舎と清々しく真っすぐな瞳の在校生の方々が大変印象的でした。
    フランス語と英語という点がとても気になり、今まで訪問させて頂く機会を伸ばし伸ばしに
    して参りましたが、先日の初めての文化祭で、母子ともに、すっかりカリタス・ファン
    になってしまいました。
    幼小と附属もあることもあって、我が家には無縁のおしとやかな、お嬢様学校の
    印象を抱いていましたが、ハキハキとした受け答えや、たわいないお喋りの様子などを
    拝見し、こんな環境で娘を学ばせられたならと思いました。
    次回の説明会も予約し、より深くカリタスについて知りたいと思います。

    また今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  2. 【1874834】 投稿者: L  (ID:LbdZOmv69Kk) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:29

    遅くなりましたが、文化祭いらしていただき、どうもありがとうございます。
    良い印象をもっていただけて、とてもうれしいです。

    フランス語については、ご心配な面もあるかもしれませんが、
    どう取り組むかで、かかわり方が違ってくると思います。
    とにかく、中学3年は必須なので、全員勉強しますが、
    高校1年のコース分け選択で、選択するかしないか分かれます。
    毎年2割ぐらいの方が、選択されるようです。
    大学進学でも、理系以外の、ほとんどの国立・有名私立で英語の代わりに受験できます。
    フランス語の塾はないようなのですが、学校の受験指導で十分対応できるそうです。
    フランス語選択の方の進学先は、難関といわれる大学が多い気がいたします。
      
    我が家は、特に選択は考えていない様ですが、
    英語の勉強に不利に働いているようには特には感じておりません。
    フランス語圏の世界を知る機会に恵まれますし、
    校舎を歩いていても、沢山の外国の先生にお会いして、笑顔で接して
    いただいている姿を見ると、幸せなことだと思います。

    学校選びには様々な要素があるので、とても迷われると思いますが、
    中学2・3年ぐらいは反抗期のお子さんが多いので、
    どの学校でも、意外な印象をもたれることもあると思います(笑)。
    高3の生徒さんをご覧になると、その学校なりのカラーに落ち着いているので、
    雰囲気がよくわかるのではと思いますので、どうぞご参考までに。

    では、長々と失礼いたしました。


    スレ主様

    我が家の父親も、制服採寸の際に、美しいカフェテリアの紅白梅を見ながら、
    茶道部と華道部の先輩の温かいおもてなしを受けて、大感激しておりました。
    そうですよね、進学実績や推薦入学の多さはもうちょっと宣伝してもいいように
    思いますよね。まあ、そこがカリタスの奥ゆかしさ!?なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す