最終更新:

8
Comment

【2135442】オーケストラ部

投稿者: わかば   (ID:pUl/jI/qg96) 投稿日時:2011年 05月 20日 21:45

中1です。今日、緊張の初・中間テストが終わり、待ちに待った本入部。

担当楽器も決まり、すっごい楽しかった~と、帰ってきてからとても楽しそうに部活の話をしてくれました。今日は、先輩達の迫力ある演奏を聴かせていただき、早く上手になって一緒に演奏したい!!とやる気満々です。

さて、オーケストラ部は、週3日の活動のようですが、夏休みは、いつ頃(7月or8月)、どのくらいの練習をするのでしょうか?

昨年は、娘は受験生で毎日塾通い。当たり前ですが、どこにも出かけられず、下の子にも我慢させてきましたので、今年こそは、家族で旅行にでも行けたらいいなと思っています。もうそろそろ、夏休みの計画をたてようかと思っていますが、娘は、部活は絶対に休みたくない!といいます。参考までに、昨年の部活動の様子を教えていただけると嬉しいです。

また、1年生でも、文化祭や演奏会に出られるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2135885】 投稿者: BONBON  (ID:M4pcvsoeVwQ) 投稿日時:2011年 05月 21日 09:49

オーケストラ部にようこそ!
    娘は、新入生をずっと楽しみにしていました。

オーケストラ部は、規律のある、楽しい部のようです。
    娘は、とにかく先輩が大好きで、絶大な信頼を寄せています。
    卒業は定期演奏会の終わった後などは、楽器のグループで、
    休みの日に出かけたり、本当に仲良しです。

夏休みの練習は7月と8月の終わりと2回ぐらいに分けてあったように思います。
    (今年は節電で、変更があるかもしれませんね。)
    基本出席ですが、中には海外に行くので休むという方も、珍しくありません。
    届出をすれば、絶対休めないということは、まったくありませんのでご安心を。

それより、文化祭や定期演奏会の前の朝練が結構大変です。
    一年生も、初めは校歌からそして小曲、定期演奏会では、先輩方と同じ曲に取り組みます。
    本当に、中高校生なのかと思うほど、完成度が高くて感動するので、お母様もどうぞお楽しみに!

2. 【2136014】 投稿者: BONBON  (ID:M4pcvsoeVwQ) 投稿日時:2011年 05月 21日 11:42

↑つけたしです。
    夏休みの練習の時期を確認しました。
    年間予定表の午後クラブ・クラブ可と書いてある時期に実施されると思います。

3. 【2137318】 投稿者: わかば  (ID:xpxUW7dEgcE) 投稿日時:2011年 05月 22日 12:20

BONBON様

レス、ありがとうございました。

夏休みは、期間を決めての練習となるんですね。その時期をはずして、旅行の計画をたてようと思います。朝練は、遠方から通学してくる生徒さんは大変ですよね。うちは、比較的学校から近い方なので、あまり苦にならないのでしょうが、娘は、学校大好きで朝お友達とたくさんおしゃべりしたいと言って、入学以来ずっと、7時40分には、学校に着いているようです。朝練は、何時くらいに集合なのでしょうか?今とそんなに変わらなければ、あまり苦にはならないのかもしれません。(かえって、早く学校行けて嬉しい!と思うかも?)

定期演奏会も楽しみですね!

もうひとつ、部活動と保護者の関わりについて質問させてください。

昨日、公立に進学し、吹奏楽部に入部されたお友達のお母さんとお話したのですが、公立では、部活でも何度か保護者会を開催し、役員決めなどあって、お友達は、役員になったので、毎週土曜日に学校に行かなくてはいけなくなっちゃった・・・とお話されていました。その方のお子さんが進学した公立中は、コンクールでも賞を狙うくらい、かなり厳しい練習をする学校で、日曜日以外はほぼ毎日部活があるようです。土曜日は、外部講師の方にお弁当を出すために、役員も学校にいかなくてはいけないらしい・・ということでした。

正直、子供の部活に毎週土曜、親も付き合うのはキツイなぁと思ってしまいました。

カリタスのオケ部は、基本、土曜日に活動しないようですし、保護者がしなくてはならないようなことは、特段ないように思いましたが、どの程度部活動に関わることがあるのでしょうか?

4. 【2139387】 投稿者: BONBON  (ID:M4pcvsoeVwQ) 投稿日時:2011年 05月 24日 00:04

そんなにお早くいらしているなら、朝練はまったくご心配ないです!
    学校が楽しくて、本当に良かったですね♪

さて、部活の保護者の役割は、今のところ、全く何もありません。
    高校生の先輩のリーダーになられた、お母様にはお世話になっている
    ことは確かなのですが、毎週学校に行くということは、ないと思います。

カリタスは、部活は生徒主体で動きますので、
    親は、年度初めの部活保護者会以降は、文化祭や定期演奏会で、
    同じ楽器のお母様同志で、ご挨拶をさせて頂いたり、近況をおしゃべり
    させていただいています。

なので、親が大変ということはご心配なさらなくて大丈夫ですよ。

これから、いよいよ練習が始まりますね。
    本格的なオーケストラがある学校は、珍しいと言われます。
    本当に贅沢なことですね。

5. 【2140636】 投稿者: わかば  (ID:.3FosWH7h5g) 投稿日時:2011年 05月 24日 22:54

BONBON様

保護者の関わりがあまりないとのことで少しホッとしました。

せっかく部活が始まったところですが、明日から1年生はオリキャンに行きますので、金曜日は、部活はお休みです。月曜日に、早速、楽譜をもらってきて、曲があまりに難しそうで、1年生はみんな固まってしまったようです。先輩たちは、やさしく、秋になれば、みんなできるようになるからね!と声をかけてくれたそうですが・・・。

親も文化祭や演奏会を楽しみにしたいと思います。ありがとうございました!

6. 【2172769】 投稿者: きのこ  (ID:l15S76ahMwg) 投稿日時:2011年 06月 19日 15:31

初めましてっ☆
    現在オケ部に所属中の者です!

カリタスにようこそっ!オケ部にようこそっ!です
    夏休みの練習は疲れますが、先輩と仲良くなれるチャンスであり、
    曲のほうにも真剣に取り組める期間となっています。

曲のほうにも、先輩と一緒に同じ曲にのれます。
    今年はどうか分かりませんが、去年は1年生だけで、校歌もやりました。

オケ部はみんな全員新入生が入ってくるのを楽しみにしていました!
    どの楽器担当かは分かりませんが、娘さんが入ってくれて本当に嬉しいです♪

文化祭・定期演奏会にぜひいらっしゃってください!

7. 【2172922】 投稿者: わかば  (ID:T0RekgM9caM) 投稿日時:2011年 06月 19日 18:25

きのこ様

カリタスのオケ部は、皆さん、本当に仲良くて、楽しそうですね。
    娘も、部活に参加するのがとっても楽しいようで、ほぼ、毎日のように部活の話をしています。校歌は、先週初めて、一年生全員合わせてやらせてもらえたそうで、かなり嬉しそうに話していました。娘は、夏休みも、部活頑張るよ!と言っています。

きのこさん達をはじめ、オケ部の先輩達は、みんな優しくて、娘のあこがれだそうです。特に、高校生の先輩からみれば、この前まで小学生だった、5歳も下の幼い1年生を相手に、とても親切にしてくれて、親としても大変心強く思っています。

文化祭・定期演奏会、今からとても楽しみにしています。

今後とも、1年生のこと、どうぞよろしくお願いします!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す