最終更新:

3
Comment

【2344206】カリタスDEナイト

投稿者: クリスマス   (ID:Ctt4Wt6cunU) 投稿日時:2011年 12月 01日 14:37

ホームページを拝見しておりましたところ
夕方から夜にかけての説明会があると知りました。
定員30名となっており
年内最後に開催されるということなので、伺おうと思って予約電話をいれました。

予約を入れた後に、遅ればせながら心配になったのですが、
30人定員のところ、実際どれくらいの方々がいらっしゃるものなのでしょうか?
我が家は2月1日熱望受験生であり、当日まで、もう伺う機会もなくなってしまうので、
少人数での懇談会などが、当日の試験の心の支えになれば、と気軽に予約させて頂いたのですが
服装など、注意すべき点があるのではないのではないだろうかと心細くなってきてしまいました。
会の様子等、ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

また、余談ではありますが、クリスマス間近ということで、
校内外に何か特別な飾りつけなど、なさっていらっしゃるということはありますか?
夜の学校訪問ということで、娘は緊張もさることながら、伺うことを大変楽しみにしている様子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2345293】 投稿者: 中学在校生母  (ID:7uUp7wvkE1s) 投稿日時:2011年 12月 02日 15:19

カリタスDEナイトに参加したことはございませんが、
    学校の課外学習のときは、
    華美で無い服装・あまり露出の激しくないもの
    と指導されていますので、
    そんなに深く考えることは無いと思います。

入学してから、感じたことですが、
    カトリック校の割には、校則もとても厳しいわけではありません。
    上記の事以外は、毎回特に何も指導が無いです。
    なので、子供達はマイペースで伸び伸びしています。
    あと、余談ですが。
    人を待つ事が出来るようになります。
    たとえば、委員会は全員揃ってから、始まります。
    何か終礼や所用で参加が遅れても、先生方も皆さんが揃うのを待っています。
    始めの頃は、30分始まるのが遅れた(待たされた)とブーブー言っていましたが、
    先輩も先生も、普通に待ち、揃ってから、何事も無かったように普通に始まるので、
    次第に慣れていったようです。

それから、親の私はまだ一度も見たことがありませんが、
    娘の話ですと、クリスマスの飾りつけは、しっかりあるようですよ。
    とてもクリスマスが待ち遠しくなるほど、ワクワクするそうです。
    ミサもクリスマス祭も大好きです。
    そしてLHRを利用して、施設の子供達や、老人ホームの方に
    毎年、クリスマスの手芸品を手作りで作ったりします。
    皆で、口はなんだかんだと世間話?しながら、手はせっせと針でちくちくしている、
    そんなゆったりした時間も、娘はとても好きなようです。

お嬢様、こちらをご志望ですか?
    在校生保護者として、大変嬉しいです。

勉強もしっかりさせますが、心の教育・また行事も熱心な学校です。
    今は、2月の合唱祭にむけて、曲の選定を終え、もう歌の練習に燃えています。
    コーラス部の方から、腹筋をすると声量が増えるとアドバイスをもらったので、
    暇さえあれば、腹筋をしていて、歌っています。(テスト直前なのですが。)
    小学生の頃は、のんびりしていて、あまり競争に無関心な娘が、
    こちらで、温かい先生・お友達に囲まれ、随分変わりました。
    8時前には登校して、お友達と遊んだり、時にはやり残した宿題に取り組んだりと
    本当に楽しく通わせていただいております。

あと60日ですね。
    体調管理に気をつけて、受験日を迎えてください。

2. 【2346021】 投稿者: 中学在校生2  (ID:lsvu9vh44nU) 投稿日時:2011年 12月 03日 11:27

カリタスDEナイトは参加したことはないのですが、上の方の言うように、服装は華美でないものなら大丈夫だと思います。

クリスマスの装飾は、娘に聞きましたら、正門入って、シンボルツリーの奥にみえる十字架のある辺りが、キレイにイルミネーションでライトアップされているそうですよ。

娘は、カリタスが第一志望ではありませんでしたが、今では、本当にこちらの学校・お友達が合うようで、学校が楽しくてたまらないようです。

入学前は、勉強のほうはのんびりしている印象があったのですが、入ってみれば、よく勉強させる、面倒見のよい学校だと実感しています。

カリタスは、心も育てていただける、素晴らしい学校です。

お嬢様、是非ご縁がありますように。頑張ってください!

3. 【2347334】 投稿者: クリスマス  (ID:/yUKsYREQe6) 投稿日時:2011年 12月 04日 23:37

在校生のお母様方
    暖かい励ましの言葉をありがとうございました。

受験前の最後の訪問。
    2月のご縁を願いながら、勇気を出して伺いたいと思います。

クリスマスの飾りつけもきっと美しいことでしょう。
    楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す