最終更新:

5
Comment

【2428371】生徒の居場所

投稿者: 小5母   (ID:DD6t09goqkE) 投稿日時:2012年 02月 14日 18:30

カリタスは長女(現在高校生)の受験のころに何度か足を運びました。
そのころにちょうど、現在の教科教室型運営方式に変わる予定であることの
説明がありました。

カリタスの自律という考えに共感したのですが、クラスルームがなく、小さなホームベース
をはじめ、校内のいろんなところに生徒たちの居場所を作るとのお話があったかと
思います。

正直なところ、学習の方向性は申し分ないのですが、しっかりしたクラスルームがないことに不安を感じました。

お友達とのふれあいや、いさかいなどで成長していく年頃を過ごす場所として、
いろいろな場所に居場所がありすぎて、かえって決まった友達としか仲良くなれない、
ケンカなどから孤立した場合、もうほかの友達とも仲良くなる機会を失うなど、
不都合はないのでしょうか?

また、こんなところはとても満足しているなど、差し支えない範囲でかまいませんので、
情報をいただきたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2428455】 投稿者: カリタス生  (ID:W44jrdYmePg) 投稿日時:2012年 02月 14日 19:42

大丈夫だと思いますよ。
    カリタスでは知っている先輩・後輩に会ったときは挨拶することになっていますが、教室移動の時は他学年の生徒とすれ違うため部活・委員会等の縦の連結にとても役立っています。
    また、10分の休憩時間の間に場合によっては1階から4階まて移動しなくてはいけないというのは体力的にきたえられるのはもちろん(笑)、なりより時間管理力がきたえられます。
    この2点は私が強く実感していることです。

このシステムによる不都合は特に感じていません。
    むしろ移動の際はいろいろなクラスメイトと関われます。

それと、ホームルーム教室というホームベースとつながった教室があります。
    授業の時間帯には交代で色々なクラスが授業に使っていますが、朝礼や昼休み、終礼ではあるクラスの教室として機能します。そのため、自分の教室がないという意識はありません。

2. 【2429795】 投稿者: 小5母  (ID:DD6t09goqkE) 投稿日時:2012年 02月 15日 15:38

カリタス生様、生徒さんなのですか?
    しっかりした文章で、驚きました。

大変わかりやすく、教室移動の様子が目に浮かんできました。
    朝礼、終礼の際はホームルーム教室を使用するのですね。
    このクラスはここの部屋と決まっているのですか?

それならば、このシステムは、授業のための移動があるだけと考えればよいのでしょうか?
    10分の休み時間は結構忙しくなりそうですが・・・。

お昼休みは一度そのホームルーム教室に戻る感じですか?
    荷物を持って移動なので、そのまま散らばってお弁当ですか?

質問攻めで申し訳ありませんが、もう少し教えてください。

3. 【2430082】 投稿者: カリタス生  (ID:W44jrdYmePg) 投稿日時:2012年 02月 15日 18:59

>>
    ・このクラスはここの部屋と決まっているのですか?
         はい。その通りです。

・それならば、このシステムは授業のための移動があるだけと考えればよいのでしょう か?   
    そうですね。だいたいそんな感じですが、他に特定の教科のブースが作れるという利点もあります。例えば、3階の校舎の右半分はフランス語の場所であり、この辺りはフランス関係の掲示が施されています。その近くにはフランス語センターというものが存在し(HPでご覧になってみてください)、ネイテイブの先生方はだいたいセンターの横にある職員室にいらっしゃいます。そのため3階の右半分辺りにくると、フランス語だという気分になるし、フランスの雑誌、問題集、本を読みたい、先生に質問したいと思ったらこの辺りにいきます。もちろん他教科も同様です。

中1の頃は10分休憩が間に合わないこともありましたが、徐々に慣れます。
    そういえば、教室移動は気分転換にもなっていますね。

昼食はホームベース(=HB)かホームルーム教室がカフェテリアでとることになっています。
    流れとしてはこんな感じです。
    4限授業終了⇒HBにある自分のロッカーのところに戻り午後の授業の教材を鞄に入れる⇒上記3か所のうち好きなところで、好きなメンバーで昼食

昼食場所は3か所あるといいましたが、実際のところ、入学したてのわくわくしている時を除いてほぼ全員が教室・HBを使います。カフェテリアは、よく考えたら全校生徒分の席数なんて全然ないし、わざわざ行くのが面倒なのです。使うのは部活の休日登校の時くらいです。

こんな感じでどうですか?
    不明な点があったら遠慮なく教えてください。

4. 【2430308】 投稿者: 小5母  (ID:DD6t09goqkE) 投稿日時:2012年 02月 15日 21:44

本当に解りやすいご説明、説得力がありますね。

みなさんの明るく元気な様子が想像できて、嬉しくなりました。
    心配しなくてよさそうですね。
    お話を伺っていて、心配どころか、一層魅力的に感じました。

自ら学ぶ姿勢や、時間管理力が鍛えられるというのは、魅力ですし、
    必ず社会に出て役に立ちますね。

実は仕事の関係で、まだ新校舎も見に行けずにいます。

今年こそ、再び足を運んで、カリタス生様の言葉を思い描きながら、しっかり拝見しようと
    思います。
    貴重なお話、ありがとうございました。

5. 【2431871】 投稿者: カリタス生  (ID:W44jrdYmePg) 投稿日時:2012年 02月 16日 20:24

お役に立てて良かったです。ぜひいらしてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す