最終更新:

23
Comment

【2626182】語学選択について

投稿者: 夏休み   (ID:LNx6832al3I) 投稿日時:2012年 07月 22日 16:52

中2在校生保護者です。娘は、中受入学組ですので、入学後初めてフランス語を勉強することになりましたが、本人がフランス語大好きで、高校でフランス語選択したいと言い出しました。
本人がフランス語好きなだけで、テストの点は、小学校からフランス語を学んできた内部生トップクラスの生徒さんにはまだまだ及びません。今年の春の仏検で5級は合格できました。

英語は、平均を下回ったことはありませんが、平均より少し上のレベルくらい。

親としては、受けられる大学も限られるので、漠然と、英語を第一外国語にするのだと思っていただけに、ちょっと驚いています。勉強するのも本人。本人が好きな語学を勉強させてあげるほうがいいのか?悩んでいます。

来年秋には、決めなければいけないようです。

幸い、理系は選択しないということは、本人も親も決めています。文理か文科かの選択で、文理でフランス語選択だと、英語は全く勉強しないとのこと。親も娘も漠然とですが、GMARCHへ行ければいいなと思っているのでおそらく文科選択になるだろうと思っています。

文科で、フランス語選択すれば、第二外国語で英語の勉強もできるとのこと。フランス語選択者はだいたい20~30名ほどいるようですが、皆さん進学先はどのあたりでどの学部に行かれるのでしょうか?
やはり、文学部フランス語学科が多いのでしょうか?

まだまだ行きたい大学を決めているわけではないのですが、語学選択で受けられる大学・学部を狭めてしまっていいのかどうか悩んでいます。娘は、漠然とですが、将来はフランス留学したい・フランスに関係する?職業につきたいと思っているようです。

フランス語選択者の方の進学先、また、塾は皆さんどの程度行ってるのか(お茶の水ゼミにフランス語受験クラスがあるようですが)もしくは、学校の授業だけで十分なのか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2637972】 投稿者: 卒業生の母  (ID:xfvDxWhKXqg) 投稿日時:2012年 08月 02日 22:19

    文科数学はとても簡単になります。
    数学嫌いの娘でも充分やっていけました。
    指定校は評定平均が必要ですから、ふだんの勉強はがんばっていましたよ。
    高3の夏休みにはいったら受験は終わったモードにはいりました

  2. 【2640941】 投稿者: 夏休み  (ID:gkv4v5wk.yE) 投稿日時:2012年 08月 05日 20:02

    卒業生の母様

    文科の数学について教えていただきありがとうございました。
    推薦を考えるのであれば、評定をいただけるように普段から定期テスト等できちんと点が取れるように頑張るように本人にも伝えたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【2644338】 投稿者: 中3生の母です  (ID:Ga7KU4lrNG6) 投稿日時:2012年 08月 09日 02:00

    夏休み様、ご存知だと思いますが、現在の中3生から、高校のカリキュラム変更があり、現行のコースとは異なります。
    中3になれば詳細な資料とともに、ご説明していただけますが、今は担任の先生にお聞きになることを、おすすめいたします。
    中3になると、仏語は難しくなり、出来る子と出来ない子に別れます。
    内部生、外部生の差より、既に仏語を捨てている方がいらっしゃるようです。
    娘は現在、漠然と仏語を希望しておりますが、昔の仏語選択者、知り合いの大学教授、フランス駐在から帰国した友人、フランス企業に勤める友人等々には、必ず英語を薦められます。大学でフランス語、または仏文に進学なさりたいのなら、推薦も多い仏語選択でよろしいかと思います。

  4. 【2644919】 投稿者: 卒業生  (ID:j.sB1PgU6B2) 投稿日時:2012年 08月 09日 17:06

    好きな方です。
    私は両親からフランス語のほうがアドバンテージになると勧められましたが、
    英語や英語圏の文化が大好きだったので英語にしました。良い選択だったと思っています。
    高校生になり、隣のクラスでは自分のやりたかった言語をみんながメキメキと上達させているのに、自分は妥協した方の言語をやるのは結構つらいと思います。とちらをとるにしろ、高校でかなり上達するので。

    一つ確認しておいてほしいのは、お嬢様が本当にフランス語をやりたいのかということです。

    言語自体は英語よりも仏語のほうが難しいですが、中学では圧倒的にフランス語が楽です。中3においても、テストの前日に頑張れば普通の人でも9割得点できます。なのでそこで過信してしまい、得意だから、と選ぶ子は苦労します。

    それから、なんとなくめずらしいしかっこいいからという理由で選び、高校生になり英語の通用範囲の広さや魅力に気付いて、英語を他で習い始めて両倒れする人や、すっかり仏語のやる気をなくす人もいます。(本当にフランス語に魅了されているのなら別ですが!)

    まだ時間があるので、絶対フランス!と決めつけず、もう一度両方についてよく知りどちらが好きか見極めることをおすすめします。
    音楽を聴きましょう。どちらもポピュラーミュージックが盛んですので、音楽から容易に文化や人々の気質がうかがえると思います。それから、

    フランス語→フランス・ベルギー・スイス・アフリカ・・・主にヨーロッパとアフリカ
    英語→北米、イギリス、オーストラリア、インド、香港・・・主に北米とアジア
    ですよね・・・当然日本人の活発な交流範囲は後者です・・・中国や韓国を始めとするアジアの人達は、大学生の時点でほとんどの人が支障なく英語を話すのでそこでおいていかれていると国際交流の舞台で活躍するのはかなり厳しいと思います・・・
    とは言え、本当に仏語のエキスパートになれば、また別の様々な可能性が開かれますよね。

    色々書きましたが、やはり最終的にはお嬢様が選ぶ方に決定してあげてください。

  5. 【2644941】 投稿者: 卒業生  (ID:j.sB1PgU6B2) 投稿日時:2012年 08月 09日 17:22

    前の方々の投稿をみて気になったので補足します。

    仏語選択者の上智の推薦は、かなりゆるいです。
    評定平均9、10なんてありえないです。
    本当に第一志望だったという人もいますが、どちらかというと早慶や国立をあきらめたり、自分の実力に比べてすごく得をする人がとっています。

    安易な制度なのでお勧めしません。

  6. 【2647182】 投稿者: 夏休み  (ID:gkv4v5wk.yE) 投稿日時:2012年 08月 11日 22:23

    中3生の母です様

    そうですね。カリキュラム変更については、担任の先生に伺いたいと思います。フランス語は、中3になるとかなり難しくなるのですね。今は、まだまだやさしいところばかりをやっているからフランス語が楽しくて好きなのかもしれませんね。現時点で決めないで、もう少し考えてみるように勧めてみたいと思います。

    卒業生様

    経験談を教えていただきありがとうございます。確かに、まだ中2で簡単なところしかやっていないからフランス語が好きだと思っているのかもしれませんね。英語がどんどん進むので、当たり前ですが、家では圧倒的に英語の勉強ばかりをしています。もしかして、英語の勉強がきついからフランス語が好きなのだと思い込んでいるのかもしれないですよね。まだフランス語と決めないで、両方きちんと勉強した上でどちらを選ぶのか本人に決めさせたいと思います。ありがとうございました。

  7. 【2653003】 投稿者: 上智推薦  (ID:Wtk7GIEAtXk) 投稿日時:2012年 08月 17日 23:39

    卒業生さん
    「どちらかというと早慶や国立をあきらめたり、自分の実力に比べてすごく得をする人がとっています」という書き込みの意味がはっきりとわからなかったのですが、
    上智よりも偏差値的には上の難関校(早慶や難関国立)に入る学力を備えてるのに楽な道を選んで上智の推薦を取る人が多いという意味なのか、
    上智よりも偏差値的に下の学校で普通に受験したら上智に合格するのは難しい人が推薦で上智に入っているという意味なのか、
    どちらでしょうか?

  8. 【2667547】 投稿者: la petite maison  (ID:9MJMlqFDS42) 投稿日時:2012年 08月 30日 11:03

    夏休み様、

    私は在日フランス系企業で9年間フランス本社のフランス人とのコレポンの仕事やアテンド等をしておりました。フランス語が好きで仕事に使えて充実した日々でした。フランス語をやっていてよかったとつくづく思っております。
    娘さんがフランス語がお好きでしたら是非伸ばしてほしいと思います。自分のやりたい事があるというのは大切ですね。結婚してからは英語の塾講師のアルバイトをしていましたが、やはり、フランス語(フランス語学、音声学、翻訳)の方が得意ですので、今秋から生徒さんの学校での教材を中心に定期考査や受験対策の小さな個別指導塾を自宅で開設予定です。もし11月頃からで宜しければ、娘さんのフランス語学習のお手伝いが出来れば…と思いますが如何でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す