最終更新:

21
Comment

【2876649】「自主性を育てる」というやり方

投稿者: ぷと   (ID:Rr0wZeuKJaY) 投稿日時:2013年 02月 25日 15:39

こんにちは。以前カリタスの説明会に参加し、教育方針や雰囲気に、親としてはとても魅力を感じました。
このような学校は、自分から進んで動くような、最初から自主性にあふれるお子さんだと、とても向いていて
楽しく過ごせるのかな、と思うのですが、そうでない子供の場合はどうでしょうか。

娘は、自ら進んで動いたり、色々と計画を立てたりするのが非常に苦手なタイプです。カリタスだと、各教科からのお知らせは
その教科のコーナーに行って自分で確認するようなやり方だと説明がありましたが、娘のような「待ち」の姿勢の子供にとっては、
慣れるまで相当大変が日々が待っていると思います。
親としては、そういう子供だからこそ訓練を・・・とも思いますが、もともとの娘の性格と学校のやり方が合わなければ、
親が望んでも 娘にとっては負担が多いだけかな、と思い、このまま志望校にして良いものか 不安に感じています。

カトリック女子校は、娘にはとても合っていると思うのですが、独特の方針(ホームベースを作るやり方)に対して不安があります。
この方針について、良い点や悪い点、向き不向きなど、色々教えていただきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2876816】 投稿者: うちも・・・  (ID:/y8BOhCjSH6) 投稿日時:2013年 02月 25日 18:43

きれいなキャンパスでいいなあ、と思いますが、
    クラスルームがなくて朝から居場所が見つけられるのか、
    ランチを一人ぼっちで校舎の隅っこで食べる
    はめにはならないか、とても心配です。
    ホームベースがあっても、小学校からの方々が固まって
    楽しそうにおられたら、委縮するのではないか、
    近寄ることもできないのではないか、とネガティブ
    になります。
    どうなのでしょうか。

2. 【2877274】 投稿者: 大丈夫です  (ID:MUjpEVHfAgg) 投稿日時:2013年 02月 26日 06:19

ホームベースは、教室の後ろにある、ロッカールーム
    と思っていただいて、結構です。
    教室は、ちゃん決まっていて、そこにきちんと荷物置き場があるので、
    コート等もきちんとかけられ、教室はいつも綺麗な勉強しやすい環境です。
    朝礼も終礼も、教室でするし、お弁当も、多くの生徒が
    その教室で取ります。

教科だけ、移動なのです。教科の教室は教材もそろっているし、
    やってみると、機能的です。
    皆で移動して、途中先輩に会えたりします。
    コミュニケーションの練習が自然となされています。

自主性は、段々と育ちます。おとなしい生徒も、
    沢山います。

内部の方が固まっているなんて、全くない様子です。
    逆に気を使ってくださり、まとまりがはやいようです。

皆さん、自主性自主性と強調されたことや、移動の教室で、居場所がないと
    誤解されてしまうのであれば、とても勿体ないので、
    説明会や、パンフレットで、もう少し上手に、お伝えした方が良いですね!

3. 【2877450】 投稿者: うちも・・・  (ID:/y8BOhCjSH6) 投稿日時:2013年 02月 26日 10:10

情報ありがとうございました。
    日本ではたいへん珍しいシステムだと思い、イメージが
    つかめませんでした。
    素敵な学校なのですね。

4. 【2877454】 投稿者: 個人的に…  (ID:xmGffbc1IMc) 投稿日時:2013年 02月 26日 10:14

数年前ですが、私が、実際に行ってみたら、駅から少し歩くようです。

カリタスは、理系に力を入れていて(文系が得意な子だったので)、キリスト教系だったので、残念ながら他校にしました。

5. 【2877505】 投稿者: 春  (ID:lYBewBOHczg) 投稿日時:2013年 02月 26日 11:03

他校のものですが・・・

我が家の私学もこちらの学校によく似た感じの授業スタイルをとってます。
    一応クラスは決められていますが、数英は能力別のレッスン制、大きな試験ごとに
    上がり下がりがあり、色々なお子さんと接することが出来ており、それで不便だったことも
    ないようです。むしろ知り合いは増えるみたいです。
    なにしろこの前まで小学生だったので色々とご心配だとはおもいますが、
    子供は大人が思うよりも確実に成長しているので、あっという間に環境になれてくると思います。

こちらの学校には文化祭の時に見学させていただきましたが、
    とてもきれいな校舎でした。
    あと理科に力をいれていらして、生物部だったかな?金魚すくいともさせていただき、
    顧問の先生とも少しお話させていただき本当に良いイメージでした。
    諸先輩方もとても元気な方々がみうけられ、当時の我が子の成績ではちょっと
    合格からはほど遠い感じでしたので受験いたしませんでしたが、
    個人的には素晴らしい学校だと思いました。

たしかに駅からはすこし歩きましたけれど、住宅街を歩きますし、
    さして防犯上問題があるとはおもえませんでしたね。
    学生のうちは多少歩かせておいて、体力をつけるのもいいですよ(笑)
    我が家などバス停から10分あるき、さらには地獄の階段攻撃で各教室に通ってますが、
    おかげで体はとても丈夫になりました。(すみません最後の話は余談です・・・)

6. 【2877810】 投稿者: 私も  (ID:0KFYhcHSHz2) 投稿日時:2013年 02月 26日 15:26

あの教科によって移動し…の方式に抵抗がありましたので娘の受験校から外しました。(娘の強い希望があったわけでもなかったので)

どうにも馴染めない気がしました。さらに、学校の中を大荷物で歩いている様子もちょっと…。

学校はとても綺麗ですけどね。

余談ですが、他にもフランス語必修、に引っかかりました。今更フランス語?と思い。
    でも、これは学校の基本的な部分でしたので、受験を見送った次第です。

7. 【2877970】 投稿者: 雨や雪の日も…  (ID:xmGffbc1IMc) 投稿日時:2013年 02月 26日 17:16

通学路というのは、晴れの日だけではなくて、雨や台風や雪の日も、想定した方がいいかと思います。
    ドア to ドアでどれくらいの時間がかかるかまで、見た方がよいかと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す